最新更新日:2024/06/16
本日:count up9
昨日:36
総数:449984

10月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 もみじのすまし汁 さんまのかば焼き 切り干し大根の炒り煮 です。

今日の給食は、「もみじのすまし汁」と「さんまのかば焼き」が登場した秋を楽しむ給食でした。さんまのかば焼きは、さんまの開きに片栗粉をつけ揚げ、甘辛い砂糖しょうゆのたれをかけて食べました。魚ぎらいな子にも人気の調理方法です。家庭でも旬の食べ物を使い、秋を楽しんでください。

10月18日 ベルマーク活動実施中!

環境整備委員会中学年部会の方々がベルマーク活動中です。中学年部会2回目、ボランティアの方々といっしょに丁寧にベルマークの切り取り、貼り付け作業を行ってくださっています。三条小学校の子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございます。次回11月1日が本年度最後の活動となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月18日 元気に登校!

20日の交通事故ゼロの日を前に、今朝の登校時刻に、黄色いジャケット姿の地域の皆さんが、交通量の多い交差点に立って、登校の見守りをしてくださいました。

途中で雨が降り始め、傘を差しながら登校してくる班もありましたが、旗当番の皆さんの黄色い旗、地域の皆さんの黄色い旗、通学団の班長さんの黄色い旗・・・と、たくさんの黄色い旗にしっかりガードされたおかげで、今日も三条っ子たちは元気に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

地域、保護者の皆さんに支えられ、今日も一日勉強に、運動に頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日 元気いっぱい!

業間の時間、運動場にいる三条っ子たちは、とても元気です。鬼ごっこをするチーム、ドッジボールやバスケットボールをするチーム、遊具で遊ぶチームなど、みんなアクティブです。15分ですが、笑顔いっぱい、元気いっぱいで活動し、次の授業も頑張ります!
画像1 画像1

10月17日 図書委員会大活躍!

写真は、業間の時間の図書館の様子です。本を求めてたくさんの三条っ子たちが集まってきました。今日は昼放課がないせいか、業間の時間が終わりに近づくと、借りたい本を持った子たちでいつも以上の長蛇の列ができてきました。そのとき、図書委員さんが機転を利かして貸し出し口を2つにし、手際よく作業を進めていました。おかげで時間内に、全員の貸し出しを終えることができました。素晴らしい仕事ぶりでした。

10月29日までどんぐり読書週間です。読書を楽しんでくださいね!
画像1 画像1

10月17日 6年生がんばりました。

画像1 画像1
 本校では、「心豊かな、たくましい三条っ子」の育成を目指して、日々教育活動を行っています。そんな日々の取り組みの成果や課題を確認するために、6年3組で代表授業を行っていただきました。
 授業は特別の教科「道徳」で、よりよい人間関係を築くためにはどうすればいいのかを話し合っていきました。子どもたちはお互いの意見を活発に伝え合い、これからの自分に必要なことを深く考えることができました。

10月17日 1年生 授業がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年2組が5時間目、国語の「くじらぐも」の授業をしました。登場人物の気持ちを考えて、その気持ちが伝わるように音読の工夫をしました。たくさんの先生方がみえるなか、子どもたちは一生懸命授業をがんばりました。

10月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コリコリれんこん丼 牛乳 どさんこ汁 おかか和え です。

コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした食感を楽しんで食べられるように作られた献立です。子どもたちは、ご飯にかけて楽しんで食べていました。食事は、様々な感覚を楽しんで食べられるといいですね。

10月17日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は、三条小学校にたくさんのお客様が来校されます。笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいで頑張りたいと思います。下校時刻が通常と異なりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月16日 1年生 どんぐり読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から秋の「どんぐり読書週間」が始まりました。その中のイベントとして、1年生を対象に、司書の野田先生の読み聞かせ会が催されました。とてもワクワクドキドキする本で、短い時間ではありましたが、たくさんの子どもたちの聞き入る姿がありました。
 どんぐり読書週間は29日(火)までです。期間中の図書館では、2冊本を借りることができます。楽しいイベントもまだまだたくさん予定されています。この機会にぜひ親子でも本に親しんでもらいたいと思います。

10月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 肉じゃが 厚焼き卵 骨太和え です。

今日は、「世界食糧デー」です。食品ロスとは、まだ、食べられるのに、廃棄されている食品のことです。世界には、9人に1人が十分な食料が食べられない状態です。給食の残菜も食品ロスです。給食は、成長に必要な栄養量が決められています。好ききらいなく、食べきれるといいですね。

10月16日 けが防止キャンペーン中!

保健室前の廊下にある掲示板に「けが防止キャンペーン」についての掲示があります。運動会の練習中だけでなく、今月に入ってからも校内で怪我をしてしまった子がいます。体育の授業中などに、運動場や体育館で怪我をしてしまった子もいますが、教室内や廊下、登下校中の道路の怪我もあります。気をつけていれば防げる怪我も多いです。みんなで怪我を防いでいけるように、声をかけ合っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 エコ活動がんばっています!

業間の時間などを使って、エコ委員さんが、教室から持ち寄った雑紙を束ねて重さを測り、整頓しています。クラスのみんなのエコに対する意識を高めてくれています。
画像1 画像1

10月16日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

昨日の校外学習では、お弁当の準備などご協力いただき、ありがとうございました。お天気にも恵まれ、子どもたちは、各学年のめあてにむけて、楽しく充実した学びができたようです。

「今日は寒いね」「半そでで寒くないかな」「昨日の昼間は暑いくらいだったのにね」このような声が、今朝の登校時に聞こえてきました。朝晩の冷え込みのせいか、咳が出たり、のどを痛めたりしている子もいます。うがい手洗いに気を付けて、風邪予防に努めていきたいものです。
画像1 画像1

10月15日 一斉下校

全学年が校外学習から戻り、今日は一斉下校です。お天気にも恵まれ、三条っ子たちは、楽しくグループ活動を行ったり、みんなでお弁当を食べたりと、有意義な時間を過ごすことができ、笑顔で下校していきました。学校周辺の交差点では、一斉下校の時間に合わせて、オレンジ色のジャケット姿の見守り隊の皆さんが迎えてくれました。笑顔であいさつをしたり、手を振ったりして、和やかな雰囲気でした。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月15日 5年生 校外学習

 今日は、日本製鉄とアイシンの2つの会社にお邪魔して、校外学習を行いました。
 日本製鉄では、鉄製品のもとになる鉄づくりについて、製造工程を見学しました。ただ鉄をつくるだけでなく、環境のことを考えてつくるなど、モノづくりの大切さを学ぶ時間になりました。
 アイシンでは、最新の車設備に関する仕組みを見学することができました。
 どちらの会社でも、なかなか簡単に見られないものばかりで、子ども達が目を輝かせて見学する姿がたくさん見られました。
 日本製鉄様とアイシン様には、子ども達のためにたくさんのサポートを頂き、大変感謝しております。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、午前中は森永乳業中京工場、午後はすいとぴあ江南に行きました。
森永乳業工場では、製品の製造工程ラインを見たり、製品のできるまでを分かりやすく説明してもらったりしました。最後に「ピノ」の試食もして、大満足!
 すいとぴあ江南では、展望室にのぼりました。晴天にも恵まれ、上からの眺めは最高でした。
 お家の方には、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。おいしいお弁当と共に、楽しい思い出がたくさんできました。

10月15日 3年生 秋の校外学習

 今日、3年生はぎふ清流里山公園に校外学習に出かけました。
 昭和の暮らしを学んだり、竹とんぼづくりをしたり、アスレチックをしたりといろんな活動をして笑顔いっぱいの1日を過ごすことが出来ました。朝早くからおいしいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、天気にも恵まれ、無事に校外学習を行うことができました。4年生は、東海市にあるガスエネルギー館と大池公園に行きました。ガスエネルギー館では、環境、特に地球温暖について学びました。大池公園では、芝の上でお弁当を食べました。朝早くから、お弁当を作っていただきありがとうございました。子どもたちは、とっても嬉しそうに食べていました。

10月15日 6年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で「博物館 明治村」に行ってきました。社会科の授業で明治時代について学習しているので、子どもたちは明治時代の建物や町並みに興味をもって見学することができました。
 5月の修学旅行の時にはしっかりと集合時間を守れた6年生ですが、今日の校外学習でも協力して班行動をし、集合時間もしっかりと守ることができました。さすが6年生。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 教育相談1
10/19 小学校サッカーミニバスケット選手権大会 食育の日
10/20 小学校サッカーミニバスケット選手権大会予備日 交通事故0の日
10/21 後期児・学・代認証式 教育相談2  一斉下校14:55
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 教育相談3 火曜日課
10/24 就学時健康診断 3限給食まで 一斉下校12:40
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122