最新更新日:2024/11/15 | |
本日:78
昨日:182 総数:955009 |
3年生 遠足 6
9月11日(水)
バスに乗る前に「はい、チーズ!」 3年生 遠足 5
9月11日(水)
学級ごとに記念撮影をした後、バスに乗って学校に向かいます。 3年生 遠足 4
9月11日(水)
博物館の見学を終えて、お楽しみの弁当です。一部の班は博物館の講堂で食べています。 3年生 遠足 3
9月11日(水)
博物館内を見学しています。 3年生 遠足 2
9月11日(水)
岐阜市博物館に着きました。これから学級ごとに見学します。 3年生 遠足出発
9月11日(水)
3年生、そろって出発しました。 5年生 アルミ缶回収夏休み明け最初のアルミ缶回収がありました。今日は、7箱分ものアルミ缶を集めることができました。長期休暇明けなので、たくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。回収は明日もありますので、よろしくお願いします! 5年生 捲土重来野外学習のキャンプファイヤーで披露するスタンツをクラスで練習しています。 やはり、はじめてのことなのでなかなかうまく進みません。 今日の進捗チェックでも、いまいちでした。 しかし、その後、少しアドバイスすると、グッと良くなりました。チームとしてのまとまりも芽生えています。 失敗してそのまま落ち込むのではなく、再び立ち上がり、作り上げる姿はまさに「捲土重来」という言葉がぴったりでした。 野外学習まで、あと一週間! 2年生 トランペットって・・・寺脇先生の音楽指導。 「wish」を指導してもらいました。 強弱も意識して、きれいな声で歌うのは難しい! 次回に向けて、修行します。 後半は、トランペットについて教えてもらいました。 素敵な音を奏でるトランペットですが、音の出る原理は実は単純。 マウスピースから入った息が、折りたたまれた長い管を通って、最後にベルで拡散されて音を奏でます。 だから、長いホースとペットボトルの上部を繋げたものに、マウスピースを付けて息を吹き込むと・・・ トランペットのような音が出ました! 歌い方についても、トランペットについても少し詳しくなった1時間でした。 5年生 タイピング練習パソコンの授業がありました。今日は、タイピングの練習。ローマ字入力で言葉や文字を入力して、そのタイムを競いました。 1年生 歌声がレベルアップしてきたよ!
9月10日(火)
今日は、学年音楽の時間に寺脇先生に来ていただきました。 合唱曲の「wish」を歌い、歌詞の意味を考えて歌うとよいということを教えてもらいました。 その後の楽器紹介では、トランペットの音色を聴かせてもらいました。トランペットのマウスピースをホースに付け替えても音が鳴ることに、子どもたちは驚いていました。 【3年生】郷土資料室へゴー!
9月10日(火)
社会の学習「かわってきた人々のくらし」で昔の道具を学ぶため、郷土資料室へ行きました。初めて見る道具も多く、子どもたちは興味津々でした。 明日の遠足では、「岐阜市歴史博物館」へ行きます。さらに詳しく昔の道具や生活について学べると思います。楽しみですね。 【3年生】コロボックルさんの読み聞かせ
9月10日(火)
コロボックルさんの読み聞かせがありました。夏休み明けの、久しぶりの読み聞かせでしたね。夏休み明けからも、どんどん図書館へ行って本を借りて読んでくださいね。 1年生 昔の遊びに挑戦中!1、4組が合同で、昔の遊びを体験しました。 竹とんぼをとばしたり、こまを回したり、まりつきをしたりと体育館の中で思い切り体を動かしました。 ほかにもどんな遊びがあるのか、お楽しみに! 2年生 秋は楽しみがいっぱい!久しぶりの学年会。 秋の遠足や町探検についてのオリエンテーションを行いました。 秋は楽しみなことがいっぱい! 楽しく安全に活動できるよう、約束を確認しました。 当日、しっかり活動に参加できるよう、体調管理にも気を付けましょう。 夏休み明け 初めてのクラブ活動
9月9日(月)
夏休み明け、初めてとなる久しぶりのクラブ活動がありました。朝から楽しみにしていた子も多かったと思いますが、9月としては異常な暑さのため「外での運動は禁止!」となり、室内で活動しました。 1年生 缶ポックリに挑戦!
9月6日(金)
今日は、2組さんが缶ポックリに挑戦しました。 ひもをピンと張りながら、一歩一歩ゆっくりと歩く練習をしました。 だんだん上手になってきたので、高さのあるバーがまたげるようになりました。 2年生 かさを調べよう算数のかさの学習。 いろいろな入れ物に入る水のかさを調べます。 リットルますやデシリットルますを使い、L、dL、mLまで調べていきます。 「この入れ物1L入らない!予想と全然違った!」 「10mLぴったり水入れるの難しい・・・。また超えちゃった」 「あ、あふれ・・・ない!ぴったり!2L入った!」 時には水をこぼすこともありましたが、班の子と協力しながら楽しく調べることができました。 体験活動を通して、量感を養い、かさについての理解を深めていきます。 2年生 夏休み作品展夏休みに自由研究に取り組んだ子たちの作品が、体育館に展示されました。 どんな作品があるのかな? 工作作品や手芸作品、調べ研究のレポート、観察日記など さまざまな作品が展示してありました。 「入浴剤なのにアイスの形でおもしろい」 「1か月も写真と文で毎日記録を残していてすごい」 「この作品、きれいだから私も作ってみたい」 「細かいところまで本物そっくり」 好奇心はいつだって新しい道を教えてくれます。 身の回りのいろいろなものに興味を持ち、「なぜだろう」「やってみたい」という気持ちを大切にしていけるといいですね。 1年生 花の観察をしたよ春にまいた種が、クラスの花壇できれいな花を咲かせました。 ひまわり、コスモス、日々草、マリーゴールドの4種類が花壇いっぱいにゆれています。 子どもたちは、身長と同じくらいまで大きく生長したひまわりを、実際にさわって感触を確かめながら観察をしていました。 |
|