10月10日 楽しい授業  1年生

10月10日 楽しい授業  1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 楽しい授業  1年生

10月10日 楽しい授業  1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 上手にはさみで切れました。 あすなろ

 はさみの使い方の練習をしました。

紙を持った手を動かすと上手に切れるのに気が付きました。

みんなでりんごの皮むきゲームをしました。とっても長い皮ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 がいこつを作ったよ。あすなろ

 はさみがうまく使えるようになったので、画用紙でがいこつを作りました。


とっても上手に作れました。ゆらゆら動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 りんごパン、ベーコンとビーツのコンソメスープ、グリルチキンのワインソースがけ、ブルーベリーゼリー

【ひと口メモ】
 現在、日本でラグビーワールドカップが開催されています。一宮市はニュージーランド代表と南アフリカ代表チームの公認キャンプ地となっています。今日の献立にはビーツというニュージーランドで栽培が盛んな野菜がペーストで入っています。ビーツは、かぶのような形で赤紫色をしています。ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富で「奇跡の野菜」と呼ばれることもあります。

10月10日 楽しい国語 3年生

 国語の時間、音読に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 千秋小の草花

 穏やかな気候になり、千秋小の草花が、元気になってきました。

 ご来校の折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 今朝の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の今朝の各クラスの様子です。

 千秋チャレンジの時間、それぞれが静かに集中して過ごすことができています。
 当たり前のことですが、一人一人が意識しないとできないことです。
 さすが、5年生ですね。

10月9日 千秋小の草花

 このところ、気候が穏やかになってきたので、千秋小の草花は、元気を取り戻してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 生活ビンゴ 1年生

 先日、千秋小の校庭で「生活ビンゴ」に取り組みました。

 子どもたちは、とても楽しく生き物と触れ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 交通安全旗当番 PTA

 毎月、10日と20日ごろ、PTA役員・委員さんに交通安全旗当番をお願いしています。

 今日も校区の4カ所で交通安全を呼びかけていただきました。

 PTAのみなさん、地域見守り隊のみなさんのおかげで、今日も安全に登校することができました。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 掃除道具の整頓

画像1 画像1
 掃除道具が整頓されているときもちがいいですね。 
画像2 画像2

10月9日 靴の整頓

画像1 画像1
 靴がきちんと整頓されていると気持ちがいいですね。
画像2 画像2

10月9日 読み聞かせ 1年生

2学期になって初めて、読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしており、始まると真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 初めての絵の具 1年生

昨日は、待ちに待った、絵の具の日。
バケツに水を汲んだり、絵の具を出したり、すべてが初めてです。
子どもたちは、とてもうれしそうに、そして真剣に、一つ一つの作業を勉強しました。
今日は、水彩絵の具セットを正しく使う学習です。
初めて描いた作品は、虹。
みんなしっかりとルールを守って、描くことができました。
また、作業が速くできたので、ちょっと色を混ぜて、紫色も作りました。
自分好みの色を作ることができるのが、水彩絵の具の醍醐味です。
また図工の楽しみが、増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 バスケットボールの試合・あすなろ劇の練習

運動に劇の練習にと、今日もあすなろ学級は元気いっぱい活躍しています。

新しい歌もちょっぴり練習し、みんなで楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 図書館見学 2年生 その1

 今日は中央図書館へ見学に行きました。

学校とは違いたくさんの本があり、子どもたちも興味津々でした。借りた本は、学校でまとめて返却します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 図書館見学 2年生 その2

今日は中央図書館へ見学に行きました。

学校とは違いたくさんの本があり、子どもたちも興味津々でした。

借りた本は、学校でまとめて返却します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ポークカレー、シャインマスカットゼリー和え

【ひと口メモ】
 シャインマスカットは、2006年に品種登録された比較的新しいぶどうの一種で、日本で誕生しました。種がなく、皮ごと食べられることから、年々人気が高まってきています。ぶどうは栽培の歴史が長く、世界には、1万を超える品種があると言われています。世界的に見るとワインなどに加工されることが多いそうです。

10月9日 初めての絵の具 1年生 (2組)

絵の具の使い方を勉強しました。

絵の具に水をたっぷり混ぜて、すうっと塗ってみました。すてきな虹が描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up8
昨日:86
総数:623332


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
10/17 就学時健康診断 A3
10/18 PTA登校立ち当番
10/19 サッカー選手権大会
ミニバス選手権大会
10/20 家庭の日
サッカー選手権大会予備日
ミニバス選手権大会予備日
10/21 小中連携あいさつ運動
後期児童会役員・学級役員任命式
10/22 即位礼正殿の儀

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266