5月9日 ベルマーク運動から考える
本校児童会では、ベルマーク運動に取り組んでいます。みんなでベルマークを集めて、学校に必要なものを購入してきました。本年度からは、学校から一歩外に出し、災害被災校や海外援助などに目を向けていきたいと考えています。
「こころ」は
だれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は
見えないけれど
「思いやり」は
だれにでも見える
ACジャパン意見広告の言葉。詩人・宮澤章二の『行為の意味』から抜粋要約したフレーズです。
【大和南小のESD】 2019-05-09 10:42 up!
5月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
昇降口前廊下や階段では、「おはようございます」の挨拶の声でいっぱいです。笑顔もいっぱいです。先生も、お出迎えです。朝から、いろいろなお話でいっぱいです。
今日は、ふれあい会食です。ペア学年で、お弁当を食べます。その後は、ふれあい遊びです。「早くお昼が来ないかな。」そんな声が聞こえてきます。
また、1・3・5年生で歯科検診も行われます。
【学校ニュース】 2019-05-09 08:13 up!
5月8日 学校の周りの探検 南高井・北高井方面
今日は社会科の授業で南高井・北高井方面の探検をしました。コンビニ、お寺、神社、お医者さんなどがあることが分かりました。今後、調べたことを基にして絵地図をかきます。そのあと、地図記号について学習し、地図記号を使って学校の周りの地図を作っていく予定です。
【3年】 2019-05-09 08:05 up!
5月8日 PTA親善スポーツ大会の準備
5月11日(土)午後のPTAビ親善スポーツ大会に向けての準備を、PTA保健体育委員の皆様に行っていただきました。当日の役割分担や対戦表の作成、物品や飲み物の準備など、たくさんの作業を協力して行っていただきました。大会当日は、気持ち良い汗がかけそうです。PTA保健体育委員の皆様、お忙しい中での作業、ありがとうございました。
【PTA】 2019-05-08 19:20 up!
5月8日 空気中でものを燃やす働きがあるのは何?(6年理科)
空気中の成分の中でものを燃やす働きをするのは何かを実験で調べました。
自分の予想や考えをもとに実験をして調べて確かめましたが、酸素一つしかないことに驚き、新しい発見をした人もいました。
【6年】 2019-05-08 19:00 up!
5月8日 ツルレイシの種を植えました(4年生)
理科の授業で、ツルレイシの種を植えました。土を十分に入れて、丁寧に作業することができました。きちんと水をあげて、早く芽が出ると良いですね。
【4年】 2019-05-08 18:31 up!
5月8日 走り高跳び(6年体育)
6年生の体育では、走り高跳びに取り組んでいます。バーのかわりにゴムで飛ぶ練習をして、安心して飛べるようにしてから、自己記録に挑戦です。クラスの最高記録は、115cmでした。次回は、120cmに挑戦です。
【6年】 2019-05-08 12:31 up!
5月8日 おぼろ月夜 (6年生)
6年生の音楽では「おぼろ月夜」を歌っています。まずは、歌い方のポイントを学習しました。
【6年】 2019-05-08 12:26 up!
5月8日 ガスバーナーの使い方(6年生)
今日は、ガスバーナーの使い方を学習しています。これからの実験で使うので、全員に習得してほしいです。
【6年】 2019-05-08 12:26 up!
5月8日 進んで取り組む1年生の係活動
小学校生活に慣れ、係活動も、先生に指示されることなく進んで取り組むことができています。先生の言葉は、「せいとんかかりさん、ありがとう」の声。みんなのために働くことは、とても気持ちのよいことです。
【人権教育】 2019-05-08 08:51 up!
5月8日 ハッピーハグデー
今日は、ハッピーハグデーです。パダミンが昇降口前でお出迎えします。ぎゅっとハグされて、今日もハッピーな一日のスタートです。
【コミュニティ・スクール(小中・地域連携)】 2019-05-08 08:44 up!
5月8日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
今日もさわやかな5月晴れです。3年生は、学校のまわりを探検します。学校のまわりの様子を観察し調べ絵地図にまとめます。身近な地域の様子に関心をもち、場所による様子の違いや特色について考えます。また、5年生では知能検査、1年では心電図検査が行われます。
【学校ニュース】 2019-05-08 08:39 up!
5月7日 市陸上選手権大会に向けて
連休明けの今日、5月18日に行われる一宮市陸上選手権大会に向けての練習が再開しました。各種目に分かれて、自分の記録を伸ばそうと一生懸命に練習しました。数少ない練習日程ですが、どの子も集中して取り組んでいました。
【学校ニュース】 2019-05-07 21:07 up!
5月7日 初めてのクラブ(4年生)
今日は、待ちに待ったクラブの日!元気にダンスをする姿や、夢中でパソコンをする姿などが見られました。充実した時間を過ごすことができたようです。
【4年】 2019-05-07 20:46 up!
5月7日 リコーダー演奏
「指は?」「吹き方は?」「新しい音の吹き方は、トゥーではなくて、ティーだよ。」
新しい音の運指と吹き方を確認した後、みんなで「いぬのおまわりさん」を演奏しました。
【5年】 2019-05-07 14:22 up!
5月7日 植物の発芽(5年理科)
春になると、いろいろな植物の芽生えが見られます。
「種子は、どのような条件がそろうと発芽するのだろうか。」
身の回りの自然から、学習課題を捉え、予想を出し合い見通しをもちながら、みんなの力で考えたり、実験観察したりして課題解決に取り組んでいきます。
【5年】 2019-05-07 14:18 up!
5月7日 発見!かっこいい
校長室に届いた「かっこいいカード」を紹介します。自分が見つけたかっこいい人、そして、それを読んだ友達からのメッセージ。かっこいい人、見つけた人、メッセージを送る人、みんなかっこいいです。一つの「かっこいい」が、3倍の「かっこいい」に広がります。
☆かっこいい人☆
私は、今日の日直の人がかっこいいと思います。空いている時間を見つけて、テキパキと仕事をしていたからです。
◎友達からのメッセージ◎
そうだね。早めに行動していたね。
☆かっこいい人☆
〇〇さんがかっこいい。みんなが集中して勉強できるように声掛けをしてくれるからです。
◎友達からのメッセージ◎
注意するのは大変だけど、ぱっと声をかけてくれるので、かっこいいよね。
☆かっこいい人☆
日直に人がかっこいい。大きな声で号令をかけてくれるからです。私も日直のときに、頑張ろうという気持ちになりました。
◎友達からのメッセージ◎
〇〇さんもできるといいね。きっとできるよ。
【人権教育】 2019-05-07 14:00 up!
5月7日 伸び伸びと描く(6年図工)
春の麗らかな日差しを浴び、校舎外の風景を写生しています。広い風景を切り取り、1枚の絵に表すことは難しいですが、素直な心で伸び伸びと線を描きむことができています。これから彩色に進み、完成が楽しみです。
【6年】 2019-05-07 13:12 up!
5月7日 身近な風景(6年図工)
普段何気なく生活している校舎内。よく観察すると面白い景色に出会います。階段も、目線を低くすると、階段の様子もいつもとは違った景色になります。だんだん低く描いていくのは、頭で考えているよりも難しく、画面全体を見ながら下へ下へと鉛筆を走らせていました。
【6年】 2019-05-07 09:53 up!
5月7日 グループで音読
グループで読む文章を決めて、音読発表です。聞いている子供たちも、発表に備えて、一語一語ていねいに黙読していました。声の強弱やスピードなどに気をつけて、堂々と発表していました。
【学校ニュース】 2019-05-07 09:48 up!