最新更新日:2024/09/29
本日:count up97
昨日:140
総数:844855
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月3日(木) 理科 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
温められた空気は、どうなるでしょうか?ペットボトルとせっけん水を使って実験しました。膨らんでいく様子に「おー」と驚きの声があがっていました。

10月3日(木)ピースフル・ベースゲーム 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで作戦を考え、ルールをみんなで確認してゲームに取りくみました。多くの先生方に見ていただいた中で、力いっぱい頑張りました。

10月3日(木)いっしょにおさんぽ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土を使って自分と一緒に散歩する「なかま」を作りました。
「ひねり出し」をして、形を作っていきました。
また、細かいところは粘土ベラを上手く使いこなしながら、すすめていました。

10月3日(木) おもちゃまつりに向けて 2年生

今日は、おもちゃまつりに向けてお店ごとに集まって、話し合いをしました。
用意するものやお店の出し方を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を育てる背面黒板

画像1 画像1
 一生懸命頑張る姿、きっとだれかが見ていますよ。一人ひとりの力を発揮していきたいですね。

10月1日(火) 児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会役員選挙立候補者の立ち合い演説会に参加しました。学校の代表を選ぶため、みんな真剣に話を聞いています。選挙管理委員も上級生に負けじと頑張って仕事をしていました。

スーパーへ見学に!

今日は、スーパー(ピアゴ)に見学に行きました。普段は見ることのできないスーパーの裏側を見させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)漢字の学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入り、漢字の学習が始まっています。正しい書き順で書く、画の長短や交わるところなど、気をつけるところがいろいろありますが、意欲的に取り組んでいます。ご家庭では、宿題に目を通していただきありがとうございます!

10月2日(水) スーパーマーケットの見学 3年生

社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。普段はいることのできないバックヤードからスタートし、店内を見せていただきました。お店の人にもインタビューするグループも見られました。この後、見学したことをもとにまとめをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月2日(水)クルクルまわして 1年生

図画工作でできた作品と一緒に運動場に。
「クルクルまわして」の作品を実際にクルクルまわしてみました。

回転することで飾りがよりきれいに見えます。
友だちの作品を見合って、飾り方の工夫した点を見つけました。

友だちが走ってくると、歓声があがりました。
「わ〜!」

お家でもクルクルまわして鑑賞会してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 数字を覚えよう 1年生

Numberの勉強をしました。
英語でも国語でも1から10までの数字を言えるように学習しています。

発音を繰り返すたびにうまくなっているので、感心しています。
「ものまね」「くちまね」が上手な子は、語学の習得が早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) クルクルまわして 1年生

 自分で作った風車を走って回しました。キラキラした風車やカラフルな風車があって、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) 体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ハードル走です。リズムよく跳べるよう練習しています。

10月1日(火) 国語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「大造じいさんとガン」を音読中です。読み取ったことを思い出しながら、声に出しています。

10月1日(火) 体育 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、跳び箱に挑戦です。練習、がんばっています。

10月1日(火) かげおくり 3年生

国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる、かげおくりをクラスみんなでやってみました。初めはできなかった子たちも、だんだんとできるようになって喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月1日(火)クルクルまわして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、風を当てると回る仕組みをつくり、飾りつけをしました。風でなびく部分をつけたり、好きな飾りをつけたりして、完成したものをもって、走って遊びました。
回ると、模様がつながって見え、とってもきれいでした。

10月1日(火) かけ算スタート! 2年生

今日から10月。教科書も上の教科書から下の教科書に代わり、新たにかけ算の学習が始まりました。
今日はブロックを使って、○この○つ分の表し方を勉強しました。
九九の学習はもう少し先ですが、かけ算の基本の学習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)体育 ひまわり組

 今日の体育の時間に、「手をつなぐ子らの運動会」で行う玉入れの練習をしました。
画像1 画像1

9月28日(土) 練習試合 サッカー部

大会に向けて、大和西小学校と練習試合を行いました。
個々に課題は見つかりましたか?
残り少ない練習を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/13 サッカー ミニバス選手権大会
10/14 体育の日
10/15 学級委 代表委 委員長任命式
10/17 就学時健康診断 ALT
10/18 ALT
10/19 食育の日 サッカー ミニバス選手権大会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801