ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.26 明日から10連休です(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のPTA総会、学校公開、学年懇談会には、多くの方にご来校いただきありがとうございました。子どもたちは、おうちの方に様子を見ていただき笑顔いっぱいでした。これからも保護者の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。さて、4月ももうすぐ終わり、いよいよ令和の時代に入ります。明日からは10連休です。ご家族で出かけるご予定のある方も多いと思いますが、それぞれ楽しく有意義にお過ごしいただければと思います。ただ、時に気が大きくなって不注意な言動が出てしまわないかも心配です。総会の折にも最後に話させていただきましたが、交通事故や水の事故にはくれぐれも注意してほしいと思います。陽気もよくなってきます。熱中症にも気をつけてください。長期休業に入る前と同様、本日、担任から子どもたちにも「休みを楽しく過ごすために」ということで指導をさせていただきました。安全面に十分にご留意いただき10連休を楽しく過ごしていただけたらと思います。そして、連休明けには、また笑顔で元気な丹陽っ子たちに会えることを楽しみにしています。

4.25 公開授業(2年生)

 子どもたちは、一生懸命に手を挙げて発表したり、積極的にグループで話し合ったりしました。
 本日は、ご参観いただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成31年度のPTA総会を行いました。平成30年度を総括するとともに、31年度の事業計画等が承認されました。PTA活動に積極的に参加していただくことにより、さらに充実したものにしていきたいと思います。

学年懇談会ありがとうございました。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方々においては、今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

学年懇談会ありがとうございました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年懇談会では、各学年の担任より、今年度の目標やご家庭にお願いしたいことなど、お話をさせていただきました。

学年懇談会ありがとうございました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、授業公開、PTA総会に続き、学年懇談会に参加していただき、ありがとうございました。

4.25 授業参観(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級、各学年のそれぞれの課題に合わせて、懸命に取り組むことができました。

4.25 授業参観(6年生)

 3クラスとも算数に取り組みました。図形を見たり折ったりしながら、対称かどうかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 授業参観(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は英語、2組は算数でした。高学年になるとより思考力が必要になってきます。じっくり考えて理解を深めていきます。

4.25 授業参観(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は国語、2組は社会の授業でした。みんなしっかり取り組めました。

4.25 授業参観(3年生)

 先生の話を聞いてよく考え、ノートに考えを書きます。わかったら元気よく「ハーイ‼」
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって最初の授業参観です。おうちの人もたくさん見に来てくれました。

4.25 授業参観(1年生)

 初めての授業参観です。みんな姿勢よく(?)先生の話が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 本日、授業公開です

 先にご案内いたしましたように、本日午後から授業公開ならびにPTA総会・学年懇談会を行います。ぜひご来校ください。なお、お車でお越しになる際は運動場にお止めいただきます。朝9時時点(写真)では若干湿っておりますが、午後にはもう少し良い状態になると思います。案内にあるように南側3分の2ほどにお止めください。お子さんのがんばっている姿をぜひご覧ください。
 本日のご案内→<swa:ContentLink type="doc" item="150719">PTA総会について</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・24(水)もっとくわしく探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先日の学校探検で調べた特別教室を詳しく探検しました。

探検したのは、とても人気のあった図書室とパソコン室です。
自分たちの教室と比べて、どんな特別なものがあるのかしっかりと調べました。

「図書館は本がたくさんあるね。どんな本があるのかな?」
「パソコン室には床にコンセントがあるよ。パソコンのコードをつなげるためだね!」

子どもたちは、自分たちの教室と一生懸命比べて、カードに絵で描くことができました。

4.24 朝の教室

 朝読書・チャレンジタイムが終わるとが終わると、朝の会を始めます。日直さんが司会をし、健康観察や出来事などを話し、配布物をもらいます。最後に先生のお話を聞きます。今日も1日が始まります。笑顔で元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 初めての調理実習

初めての調理実習を行いました。

コンロの火の点け方から勉強し、お茶を淹れてみました。

みんなで美味しく飲むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 町探検に行ってきました!(2年生)

町探検でガスホルダーに行ってきました。
質問タイムやクイズをしていただき、楽しくお話を聞くことができました。
その後は、三ツ井公園と稲荷山古墳に行き、見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 体力テストが始まりました

 例年、春に行っている体力テストが始まりました。学年によって種目数が異なり、高学年になると実施種目が増えていきます。今日は3・4年生が合同で、50m走とボール投げに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 ことばを覚えよう(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵と結び付けてことばを覚えていきます。楽しく学習できました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:31
総数:564651
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
10/13 サッカーミニバス選手権
10/14 体育の日
10/17 就学時健康診断  資源回収
10/19 サッカーミニバス選手権
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp