最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:71
総数:367106

5月13日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、八杯汁、さばの銀紙焼き、黄金和え

○ 献立メモ
 八杯汁は、とうふ1丁で8人分作る事ができるとか、おいしくて8杯もお替りをしたしまうことから名前が付いたと言われている汁ものです。肉や魚を使わない精進料理で、豆腐を細長く切る特徴があるあっさりとした汁物です。

5月11日 ポルテのナットとヘッドライトバルブ

画像1 画像1
 本日の資源回収で、新聞紙やダンボール等を車から降ろす際に、誤って車の部品まで降ろしてしまいました。写真のように「トヨタポルテのスタッドレスタイヤ用ナット」「トヨタポルテのヘッドライト」という表示がしてあるものです。朝日西小学校で保管をしていますので、心あたりの方は学校までご連絡ください。(TEL28−8737)

5月11日 資源回収の後は、除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の資源回収ではたくさんの新聞紙やダンボール、ペットボトル等を回収することができました。さらに、その後、校内の除草作業をしていただきました。児童数も少なく、日々の清掃活動では外の除草まで手が回らないのが現状です。こうしてPTAの方々にお助けいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

5月11日 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の資源回収を行いました。地域の方にご協力いただき、たくさんの資源を回収することができました。また、早朝よりPTA役員の方には資源の分別や運搬、車の誘導等でご協力いただきました。ありがとうございました。

5月10日 4年生 漢字辞典を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、昨日から漢字辞典の学習が始まりました。漢字辞典で調べられることと、調べ方を学びました。音訓さくいん・総画さくいん・部首さくいんの3つの方法で、漢字の読みや成り立ちなど調べたり、調べ方を教え合ったりして、楽しく活動しました。

5月10日 5年生 新聞を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、新聞について学習を進めています。新聞にはどんな記事が載っているのか、一面はどんな構成で作られているのかなど、実際の新聞を見ながら学習しました。今日は自分の興味のある記事を探して、記事について自分の考えや意見をまとめました。新聞を読む習慣のなかった子も、これからは定期的に新聞に触れていってほしいと思います。

5月10日 1年生 大好きな体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、フラフープを使って運動しました。子どもたちは、腰でフラフープを回したり、縄跳びのように跳んだりして楽しく体を動かしていました。後半は、二人ペアになり、フラフープを転がしました。どのようにするとまっすぐ転がるか、いろいろ試して楽しんでいました。

5月10日 1年生 学校探検の計画を立てたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科は、3人で1つのグループになり、班長を中心に、探検する場所と順番を決めました。初めての話し合い活動でしたが、上手に意見を出し合っているグループもありました。これから、5月22日の本番に向けて、計画や準備を進めていきます。

5月10日 6年生 社会「平城京ができたころの様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業では、飛鳥・奈良時代の学習を進めています。今日の授業では、華やかな平城京の様子と地方の暮らしが税で苦しめられていたことに注目しました。不安定な世の中に対してどんな政治が行われたのか予想をたてた後、実際に聖武天皇が行った国の治め方を学びました。

5月10日 あさひ 図工の交流(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の交流学習に出かけました。たくさん集めた透明の容器にセロファンをはったり、マジックで色をつけたりしました。「きれいにできているね。」と友達に声をかけてもらい、とてもうれしそうでした。

5月10日 3年生 ホウセンカの種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、ホウセンカの種植えをしました。種から、どのように成長していくのか観察するため、プランターに各グループ分植えました。みんなの作業の手際がとてもよく、予定していた時間より早く終わりました。今日は暑いので、たくさん水をあげましょうね!!

5月10日 2年生 図書室に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、図書室に行きました。最初に図書の先生から図書室の使い方のオリエンテーションがありました。1年間、利用しているので復習をしながら話を聞きました。
 そのあと、読み聞かせと、その本に関するクイズがあり、とても盛り上がりました。みんな本が大好きなようです。今日は一人一冊ずつ借りました。またみんなで利用しようと思います。

5月10日 草花や虫たちと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の後の「青空タイム」には、子どもたちは外に出て元気に遊びます。朝日西小の校舎の南側には、シロツメクサのじゅうたんがあります、子どもたちは、シロツメクサを摘んだり、虫を捕まえたりして遊びます。よく見ると、シロツメクサだけではなく、たくさんの野草が生えていることに気づきます。虫も、モンシロチョウ、モンキチョウ、ミツバチなど様々な虫が集まってきます。今日も「触角が長い、見たことがない虫がいる」と叫んでいた子どもたち。こうやって、子どもの頃に草花や虫たちと触れ合った経験が、自然を大切にする心を育てるのだと思います。そして、私たちは、この自然と触れ合える環境を大切に守っていかなければなりません。

5月9日 1年生 なんばんめかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「なんばんめ」の学習に入りました。子どもたちは、動物が一列で歩いている絵を見て、「うさぎは前から2番目」「たぬきは後ろから3番目」などと正しく言うことができました。また、アイスクリームの絵を見て、「ぶどうアイスは上から2番目」「りんごアイスは右から3番目」など、上下、左右に並んだものの位置も正しく表すことができました。どの子も元気よく手を挙げて発表しました。

5月9日 2年生 小さなはたけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、小さなはたけの発表をしました。グループで、どんなふうに表現するのかを考えました。「小さなはたけは、体をちいさくしよう」「最後のガバッのところはジャンプしよう」など、みんなで話し合いながら考えました。
 最後、グループごとに発表したのですが、みんなとても堂々と表現することができました。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 チキンライス、牛乳、春キャベツのスープ、フルーツカクテル

○ 献立メモ
 一年中食べている「キャベツ」ですが、出回る時期によって特徴が違います。3〜5月に出回る「春キャベツ」は、葉の巻きがゆるく柔らかいのが特徴です。今日は春キャベツをベーコンやジャガイモ、ブロッコリーと一緒にスープでいただきます。キャベツの芯を嫌がる人はいませんか?芯には葉よりも多くのカルシウムやカリウムなどのミネラルが含まれています。芯が入っていても嫌がらずに食べましょう。

5月9日 1年生 「ひらいた ひらいた」(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の3時間目は音楽。「ひらいた ひらいた」を聴き、みんなで歌いました。
 この歌に出てくる花は、「れんげのはな」ですが、田に咲く小さな紅紫の花(レンゲソウ)のことではありません。この歌に出てくる花は、ハスのことです。教科書の挿絵もハスが描かれています。朝開いたハスの花は昼過ぎには閉じ、翌朝また開きます。そんな様子を歌にしているのです。
 朝日西の子どもたちにはレンゲソウのほうが馴染みがあるのかもしれませんね。

5月9日 3年生 わかりやすい地図

画像1 画像1
画像2 画像2
地図記号の復習をした後、絵地図と地図記号を使った地図を比べました。地図記号を使って表すと、誰もがわかる、すっきりとした地図になることを学びました。

5月9日 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行のしおりを読みながら、注意点を確認しました。スムーズに集団行動ができるように練習しました。写真撮影の並び方も、いろいろなパターンで練習し、ばっちりです。来週の本番が楽しみです。

5月8日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、若竹汁、照り焼きハンバーグ、おかかあえ

○ 献立メモ
 若竹汁は、春が旬の新わかめと新たけのこが入った春を感じる汁物です。旬とは、その食材が最も美味しくて栄養価も高い時期のことをいいます。「たけのこ」はまだ地面から姿を現したばかりの若い竹の幹の部分を食べます。若竹汁には、孟宗竹(もうそうちく)という品種のたけのこが入っています。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 集金引落日
10/12 サッカー・ミニバスケットボール選手権大会
10/13 サッカー・ミニバスケットボール選手権大会(12日を勝ち上がった場合)
10/14 体育の日
10/15 学校公開日 5時間授業 一斉下校14:55 尾二中学校案内及び隣接校選択制説明会(6年) 学校保健委員会
10/16 定時退校日
10/17 国際交流員訪問(ニュージーランド) 1〜3年 5時間授業14:55下校/4〜6年 6時間授業15:50下校
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186