7月17日 野外教育活動事前指導 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日の5限に、多目的ホールで野外教育活動の事前指導を行いました。

 最初に、学年主任から、野外教育活動のめあてについて話があり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
 その後、先日の説明会で見た、旭高原少年自然の家のDVDの続きを見て、野外炊飯の仕方や決まりなどを学びました。
 そして、昨日配付したしおりの読み合わせを行い、日程や持ち物、ルール等の再確認をしました。

7月17日 楽しい学級 3年生

楽しい学級 3年生
画像1 画像1

7月17日 キャンプファイヤーに向けて  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、野外教育活動のキャンプファイヤーで披露するスタンツの練習を、各クラスで取り組んでいます。
 写真は、1組の練習の様子です。
 日に日に上手になっていく子どもたち。本番が楽しみですね!

7月17日 砂や土と仲良し  1年生

カップなどを使って、砂で型抜きをしたり、色々な形を作ったりしました。しゃぼん玉遊びもしました。友達と協力し合いながら、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 本を借りたよ  1年生

夏休み用の本を借りました。どの本にしようか、楽しそうに選んでいました。本を借りると、早速読んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ハヤシライス、いろどりサラダ、セレクトデザート

【ひと口メモ】
 いろどりサラダは、瀬部小学校の児童が考えた献立です。十六ささげ、にんじん、ホールコーンとたくさんの野菜を使っています。緑色、オレンジ色、黄色、ひじきの黒色といろどりがよく、煮物やいため物によく使われるれんこんをサラダに加えた献立を考えてくれました。

7月17日 暑中見舞いのハガキを書いたよ!まとめの勉強も頑張っています! あすなろ

暑中見舞いのハガキを現在作成中です。誰に出すのかはお楽しみ!みんな、夏らしい思い思いの楽しい手紙が書けました。勿論、楽しく学習も頑張っています!この笑顔!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 あいさつの話  あすなろ

あいさつを自分から進んですると気持ちがいいね!遊びの仲間に誘ってあげたり、仲間に入れてもたったりすると嬉しいね!など、学校生活や家庭生活で大事なことの話を聞きました。ニコニコしながら自己紹介し合う練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 夏の遊び 1年生

今日は、夏の遊びをしました。
まず、シャボン玉を作って飛ばしました。最初はうまく作れなかった子も、少しずつ上手に飛ばすことができていました。
その後、泥遊びをしました。持ってきたカップで型をとったり、泥団子を作ったりしました。また、途中から、水が流れる川づくりが流行って、一生懸命川のラインを掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 どれくらいかな? 2年生

 家庭科室でいろいろなもののかさを調べました。「予想とぴったりだった!」、「こんなにも入るんだ!」など、楽しい声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 朝ごはんって大切だね 2年生

 今日は、栄養教諭の先生に、朝ごはんの大切さについて教えていただきました。朝ごはんを食べないとどうなるのか分かり、子どもたちにもより良い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月16日 学校外活動 日にちの変更  PTA

 毎年恒例の学校外活動ですが、日にちの変更をさせていただきます。

 11月23日(土)
    ↓
 11月16日(土)

 とても楽しい企画を進めています。計画が決まりましたら、ご案内をさせていただきます。
 みなさんの参加を心待ちにしています。

7月16日 宿泊学習の話・キャンプの練習 あすなろ2組

1時間目は9月にある宿泊学習の説明を聞きました。5年生は8月に行われるキャンプの練習や、班で話し合い活動をしました。ダンスは短い期間にも関わらず、とても上手に踊れて頼もしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん、牛乳、スタミナ汁、さわらの梅ソースがけ

【ひと口メモ】
 梅は日本を代表する植物で、季節を表現する季語などに用いられます。昔から梅の花を見て褒め称えたり、香りを楽しんだりと、日本人の生活文化にも深く関わってきました。梅の実は漢方薬にも用いられ、そこに含まれるクエン酸は、胃腸の働きを良くしたり、疲労を回復させたりします。

7月16日 暑中見舞いのハガキを書いたよ!あすなろ

自分たちで手作りしたハガキで、家の人やお世話になった先生方に暑中見舞いのハガキを書き始めました。19日の終業式の日に渡しに行く予定です。思いが伝わるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月16日 水泳教室を予定通り行います。



本日の水泳教室は、予定通り行います。

 水泳教室参加の児童は、部活動参加児童と同じ15時50分に下校させます。
 

7月13日 千秋小花壇の花

 千秋小花壇の花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 朝はダンスで  あすなろ学級

あすなろ学級の週末の朝は『元気の出るダンス』から始まります。

今日は保護者の方も見に来てくださって、一緒に踊りもしてくださいました。

朝からリズムに乗っていい気分でスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 音楽発表会 3年生

7月12日 音楽発表会 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 音楽発表会 3年生

7月12日 音楽発表会 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up13
昨日:86
総数:623337


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
10/11 後期児童会役員選挙
避難訓練
Q−U実施(〜10/18)1〜6年
10/12 サッカー選手権大会
ミニバス選手権大会
10/13 サッカー選手権大会
ミニバス選手権大会
10/14 体育の日
10/15 読み聞かせ9
10/17 就学時健康診断 A3

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266