ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.17 明日に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール投げの練習です。目指せ、45m突破!

5.17 明日に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上選手権に向け、最終調整です。
走り幅跳びの練習です。強く踏み切り、目指せ4m突破!

5.17 運動会まで1週間(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって1か月余り、新しい学年・学級にもずいぶん慣れ、笑顔で元気よく過ごす姿があちこちで見られ、うれしく思っています。10連休を挟み、整ってきた生活のリズムがどうなるか心配しましたが、5月に入っても全校では欠席数が増えることもなく、みんな来週に迫った運動会に向けて練習に汗を流しています。今朝は、明日実施される市の陸上選手権大会に出場する選手の激励会もしました。運動会の練習で大変な中、授業後に少しでも記録を伸ばそうと懸命に取り組んでいました。明日も全力でがんばってくれることと思います。
 また本日、学校便り「丹陽の風と音」を配付しました。運動会当日の日程や諸注意が書いてありますのでご覧いただき、お出かけをください。みんなが笑顔でがんばれるようご支援いただければ幸いです。よろしくお願いします。
 学校便り3号はこちらからもご覧いただけます。
          →<swa:ContentLink type="doc" item="151627">丹陽の風と音 3号</swa:ContentLink>

5.17 リズムに合わせて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 軽快なリズムに合わせて笛の合奏をしました。テンポよく、みんなと合わせながら演奏することができました。

5.16 応援練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会の応援合戦に向けての練習を行いました。
5年生のお兄さんお姉さんの力強い応援を聞き、練習に励みました。
本番の応援合戦が成功できるように頑張ります。

5.16 第1回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度の第1回PTA委員総会を行いました。本年度のPTA行事・活動について、各委員会ごとに計画を立て、確認し合いました。
 PTA活動を盛り上げるためにも、多くの行事に会員の皆さんの参加をお待ちしております。
 5月の予定
   23日(木) 資源回収
 6月の予定
   20日(木) 社会見学(只今参加者募集中)

5.16 写生会の絵(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の描きたい場所を選び、校舎内の風景を描いています。構図を工夫したり、色の付け方を工夫したりして完成を目指します。

5.16 色をぬろう(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレヨンを使って色を付ける練習をしました。はみ出さないように気をつけて色ぬりをしました。

5.15(水)図工でお顔を描いたよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今、図工の時間には友達のお顔を描いています。
お友達の顔を見て、鼻や目など、それぞれのパーツがどれくらいの大きさで、どんな形で、どの位置についているのかを確認して少しずつ描いていきました。

色の塗り方も顔の凹凸に合わせて塗っていきました。
ステキなお友達に仕上がりそうです。

5.15(水) 運動会練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 二日間かけて、ソーランの踊りのまとめをしました。顔の向き、手の位置など、細かい部分に気を配って練習しました。だんだん掛け声も大きな元気のいい声になり、運動会への意気込みを感じました。

5.15 直線を引こう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近はあまり使わなくなった竹のものさしを使って、直線を引く練習をしました。身につけたことをもとに、これからものさしや定規が使えるようになるといいですね。

5.15 英語でこんにちは(2年生)

 「How are you?」「Have a nice day」など、英語でのあいさつについて教わりました。元気よく声に出して覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14(火) 紅白リレー選手の顔合わせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼放課に全学年の紅白リレー選手の顔合わせがありました。走るメンバー同士で自己紹介をし、走るコースや走順の確認をしました。バトン練習などにも取り組み縦の繋がりも深めていきたいと思います。

5.14 くらしを守る(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちのくらしを守ってくれている身の回りにあるものについて考えました。「わかる人はまっすぐ手を上げましょう。」外に出てみると、歩道橋やガードレール、道路標示や標識などさまざまなものがあることに気づきました。安全に生活していきたいものです。

5.14 わり算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の学習で、2つの分け方について学習しました。発表したり、練習問題に取り組んだりして理解を深めます。

5.14 調理実習の前に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、さまざまな実習をします。今日は、「ゆでる調理」について実際に調理しているビデオを見ながら、どのように調理するのかを事前に学習しました。実習が楽しみです。

5.14 ものを燃やすには?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「ものの燃え方」について学習しています。燃えるのに空気が必要なのは知っていますが、「びんの中で燃やしたら?」「燃え続けるには?」などいろいろな疑問をもとに実験をします。「空気中の酸素が必要なのかな?」空気中の酸素量を測る器具も使いながら、結果をもとに思考を深めていきます。

5・13(月)運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
GW明けから、運動会の練習が始まっています。
1年生は、表現として「パプリカ」を踊ります。

すっかり踊りを覚え、とても楽しそうに踊っています。
今日は、ダンスのとても上手な「小さい先生」が舞台に立って、みんなに見本を見せてくれました。

「ぼくも小さい先生になれるように頑張るぞ!」とさらにやる気満々の子どもたちでした。

5.13 書写「友情」(6年生)

 右はらいの書き方やへんとつくりのバランスに気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 ひき算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くり下がりのあるひき算の勉強をしています。2けたの数のしくみを考えながら、練習問題に取り組みました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:31
総数:564651
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
10/11 引落
10/12 サッカーミニバス選手権
10/13 サッカーミニバス選手権
10/14 体育の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp