7.4 まとめと復習(1年生)
「この方法を覚えると、お得です。」「えっ、なに?なに?」今まで習ってきたことを復習しながら、便利な計算方法やきちんとひらがなを書くことを練習します。
【1年生】 2019-07-04 12:09 up!
7.3 着衣泳(あじさい)
今日は着衣泳をしました。服を着たまま水に入ると重くて動きにくいことがわかりました。
【あじさい】 2019-07-03 19:17 up!
7.3 セルフディフェンス講座を受けました(4年生)
今日の5・6時間目に屋内運動場でセルフディフェンス講座を受けました。セルフディフェンスとは「自分を守ること」「自分を大切にすること」と言うことを学びました。
物事の上手な断り方や、困ったときには周りの大人に相談すると良いことも知ることができました。
【4年生】 2019-07-03 18:46 up!
7.3 異常気象時おける登校について
3日の夜から明日4日の朝にかけて、大雨が予想されています。
明朝の登校時に大雨や雷雨の場合は、気をつけて登校させてください。また、雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難な場合は、自宅待機して回復後、登校させてください。
下図は、18時現在の明日8時の気象庁の予報です。
【職員室】 2019-07-03 18:17 up!
7.3 着衣泳を行いました。(2年生)
体操服を着てプールに入ると、
「わー!おもたい!」と驚きの声を上げていました。
服を着たまま浮く方法を学び、水の事故に備えました。
【2年生】 2019-07-03 18:12 up!
7.3 着衣泳を行いました。(6年生)
今日は、長そで・長ズボンを着て、着衣泳を行いました。
普段の水着で泳ぐのとは全く違い、上下の服が体にへばりつき、泳ぎにくそうにしていたり、重そうな様子も感じられました。
ペットボトルを使って浮くことやペットボトルを使わずに浮くことを実際に行い、万一、溺れてしまった時の「浮いて待つ」方法を一緒に確認しました。
「自分の命は自分で守る」ことができるように、しっかりと学ぶことができました。
【6年生】 2019-07-03 17:34 up!
7.3 夏の大三角(4年生)
夜空を見上げてみると、いくつもの星が見える時があります。よく見ると、明るさや色も違います。それらの星を結んで名前のついているものもあります。「アルタイル、ベガ、デネブを結んで夏の大三角といいます。」「夏の…ということは、冬もあるのかな?」
【4年生】 2019-07-03 15:54 up!
7.3 水墨画に挑戦(6年生)
習字道具を出していますが、書写の勉強ではありません。社会の歴史学習で出てきた水墨画に挑戦です。水の含ませ方と墨の濃淡や明暗、かすれ具合などで描いていきます。古くからの伝統文化に触れた気がしますね。
【6年生】 2019-07-03 15:47 up! *
7.3 あたたかい土地のくらし(5年生)
社会では、日本の国土について学んでいます。日本の南の方の沖縄県の様子を学習することで、暖かい土地のくらしについて動画も見ながら理解を深めました。くらしぶりだけでなく、家の造りから違うことがわかりました。
【5年生】 2019-07-03 12:26 up!
7.3 報告文を書く(5年生)
事実と考えを区別して、活動報告文を書きます。今日は、何をどのように書くかをみんなで考えました。
【5年生】 2019-07-03 12:19 up!
7.2 着衣泳を行いました(3年生)
天気がもち、予定通り着衣泳を行いました。服を着たまま泳ぐのは大変なことを感じるとともに、ペットボトルなどを使い、水に浮くためにどうするとよいかを考えながら、自分の命を守るための学習をしました。
【3年生】 2019-07-02 20:46 up! *
7.2 初めての水泳検定(1年生)
初めて水泳検定を行いました。今まで授業でけのびを練習してきたので、その成果を発揮することができました。腕をピンと伸ばして、距離をのばすことができました。
【1年生】 2019-07-02 18:59 up!
7.2 着衣泳をしました。(5年生)
今日は水泳の時間に着衣泳を行いました。服を身につけた状態のまま泳いでみたり、浮く練習をしてみたりしました。子どもたちからは、「泳ぎにくい!」「おぼれそう。」「重くて疲れる。」などの声がたくさんあがっていました。この着衣泳を通して、自分の命を守る方法を学ぶことができました。
【5年生】 2019-07-02 18:46 up!
7.2 理科の時間(4年生)
「とじこめられた空気や水」という学習をしています。
今日は午後から晴れてきたので、外へ出て盛大に水鉄砲をしました。とても楽しく活動する中で、「どうしたら遠くまで飛ぶのかな?」「勢いを強くするにはどうすればよいのかな?」と疑問をもつ子もいて、大変よい体験となりました。
【4年生】 2019-07-02 18:45 up! *
7.2 今日の授業風景(4年生)
今日は理科でツルレイシの観察をしました。春に種をまいてから成長した様子を絵や文でまとめることができました。
書写は1学期最後の授業で硬筆を行いました。一人一人が文字を丁寧に書くことを意識して集中して取り組むことができました。
【4年生】 2019-07-02 16:49 up!
7.2 みんなできれいに
給食後の清掃の時間です。教室はもちろん廊下や階段、トイレなど、みんなが使う学校を、みんなで協力してきれいにしています。
【人権教育・いじめ対策】 2019-07-02 13:43 up!
7.2 すうじの勉強(あじさい)
算数で数字の勉強をしました。「右から何番目?左から何番目?」「いくつといくつ?」など、数図ブロックやおはじきも使ってよく考えて答えていました。今日は、何人かの先生にも見に来てもらい、がんばって取り組めました。
【あじさい】 2019-07-02 12:01 up! *
7.2 文を書く・読む(2年生)
読みやすい文章を書くにはどうしたらよいか。「、」や「。」の使い方に気をつけて書いたり、友達が書いた文章を読んだりして考えました。
【2年生】 2019-07-02 09:43 up!
7.1 全校のみんなで確認しました。
今朝、朝礼がありました。校長先生のお話のあと、生徒指導担当の先生から話をしました。先月、あいさつ運動と廊下歩行運動を行い、みんなが意識して、あいさつして、廊下を歩く姿がたくさん見られました。今日は、さらに安全によりよく学校で過ごすために、廊下歩行について、全校で確認しました。廊下は右側を歩くこと。また、保健室や職員室の前の廊下では、周りの人のことを考えて、静かに通ること。安全に過ごすために、みんながよりよく学校生活を送ることができるように、廊下を歩くことについて、気を付けて生活していきましょう。
【職員室】 2019-07-01 18:46 up! *
7.1 がんばったよ!七夕会(あじさい)
七夕会を行いました。おうちの方や先生方に見に来ていただいて、子どもたちも練習以上の力を発揮して歌や学習発表をがんばりました。
【あじさい】 2019-07-01 18:23 up!