暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月31日 3年生 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から厳しい暑さです。そんな中でも3年生は補充学習の後、体育祭に向けての準備を着々と進めています。群団旗はほぼ完成です。応援練習では、どの群団もみんなで意見を出し合いながら、より良いものを作り上げようと、活気にあふれていました。

7月31日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験は2日目に入りました。1・2枚目の写真は遊楽苑での活動の様子です。お風呂上がりの利用者の方に飲み物を手渡したり,髪をドライヤーで乾かしたりしています。また本日のレクとして利用者の方と色塗りをしています。3枚目の写真は一宮市民病院の栄養管理室の様子です。病院で提供する食事のことについて学んでいます。午後からも体験が続く事業所が多いですが,実り多きものになるよう取り組んでほしいと思います。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は,ファミリーマート 一宮北浦町店での活動の様子です。お店の方から教えていただいたことをメモし,懸命に学ぼうとする姿が見られました。
2枚目,3枚目は来来亭一宮開明店での活動の様子です。ラーメンを運ぶ姿が様になっていました。

7月30日 2年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は,今伊勢児童館の様子です。今伊勢中の生徒は児童館の子たちと楽しく活動することができました。優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔で,しっかり児童館の先生の仕事は板についていました。
2枚目は,尾西自動車学校の活動です。こちらはまず,交通ルールのテストを受けました。その後,バイク運転シミュレーションを体験しました。予測不能な危険があり,なかなか難しかったようですが,楽しみながら危険を予知することができました。
 今日の職場体験では,楽しみながら仕事の大変さや,やりがいを見つけてくれたようです。明日の体験も充実した活動をして、学び多い1日にしてください。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は,一宮市役所道路課での活動の様子です。野外で測量作業をしたのちは,パソコンでの操作方法を学びました。
2枚目,3枚目は洋服の青山での活動の様子です。スーツの色や柄に合わせて,自分たちでシャツとネクタイをコーディネートしました。

7月30日 2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は、今伊勢中保育園での職場体験の様子です。時間がたつにつれ、園児と今中生との距離は縮まり、楽しく過ごしています。2枚目は、たんぽぽ温泉デイサービス一宮での職場体験の様子です。利用者の方にお菓子を手渡していて、にこやかな笑顔が素敵です。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生職場体験の様子です。「東横INN名古屋尾張一宮駅前」では,客室の清掃や,ベットメイキングの仕方などを教えていただきました。今日綺麗にした部屋で,お客様が快適に過ごしてくださるといいですね。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生職場体験学習の様子です。ゲンキー今伊勢店では、商品の棚出しや整頓業務を体験させていただきました。バッティングららら尾西店では、清掃業務を体験させていただいています。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は,和食麺処サガミ開明店での様子です。そば打ちや揚げ物などを実際に体験させていただきました。
2枚目は,スーパーマーケットバロー一宮西店での様子です。品出しや陳列の体験を行わせていただきました。
3枚目は,エディオン一宮西店での様子です。レジや品出しなどの体験を行わせていただきました。
事業所の方に丁寧にご指導いただき,緊張しながらも一生懸命に活動していました。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は赤ちゃんデパート水谷での体験の様子です。様々な商品の陳列に黙々と取り組んでいました。
 2枚目はLIBERALAでの活動です。朝早くから洗車作業に熱心に取り組んでいる様子です。
 3枚目はトヨタカローラの様子です。車検に持ち込まれた車を整備している様子を見学しています。
 まだまだ明日も職場体験が続きますが,熱中症に気をつけながら多くのことを学びとってほしいと思います。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は,開明保育園での様子です。水遊びの手伝いや折り紙を一緒に行い,目線を合わせて笑顔で活動していました。
2,3枚目は,ジョーシン一宮尾西店での様子です。商品の品出しやおもちゃ作りをしていました。

7月30日 2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から始まった職場体験学習の様子です。1枚目はセブンイレブン一宮今伊勢町馬寄店での写真です。カウンターの清掃や品物の交換をさせて頂きました。2枚目はLION今伊勢店での写真です。フロアの清掃やシャンプー体験をさせて頂きました。3枚目はZipドラッグ白沢今伊勢店での写真です。品物の前出しやレジ対応をさせて頂きました。
慣れない環境での活動でしたが、真剣に取り組めていました。

7月28日 ブラスバンド部サマーコンサート

画像1 画像1
 本日、今伊勢中学校にてサマーコンサートが開催されました。たくさんの保護者の方、生徒、先生方、卒業生等に来ていただき、最後の演奏をしました。これまで練習してきた数々の曲を一生懸命披露しました。その後、音楽室で引退会をし、正式に3年生は引退をしました。今度は受験に向かって頑張ってください。
 ここまで今中ブラスバンド部を支えてくださったすべての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

7月30日 2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、デイサービスほほえみOkuchoでの職場体験の様子です。2枚目と3枚目は、グループホームたんぽぽ新かんべでの職場体験の様子です。利用者の方と触れ合ったり、作品作りを丁寧に行ったりして、楽しい時間を過ごしています。

7月30日 おもちゃ図書館「おもちゃの城」のボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、おもちゃ図書館でのボランティア福祉体験学習の様子のご紹介です。おもちゃ図書館は、おもちゃを通して、子どもたちに豊かな遊びの機会と友だち作りの場所を提供しています。また、保護者同士の交流の場となっていました。
 今中生は、来館者受付・おもちゃの貸しつけ・着ぐるみの着用などのボランティア活動を通して小さい子どもさんと楽しく笑顔でふれあっていました。大忙しでしたが、とても優しいいこごちのいいの空間ができ上がり、小さなお子さん・お母様には大人気でした。

7月29日 青少年ボランティア福祉体験学習(療育サポートプラザ チャイプ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,"療育サポートチャイプ”でのボランティア活動です。暑い中、今中の生徒たちは、笑顔いっぱいでがんばっていました。優しい声がけと思いやりの心は、力強く誰かを支えてくれることを教えてくれます。

7月29日 2年生職場体験事前学習

 2年生は明日から始まる職場体験活動に向けて全体や班で最終確認をしていました。将来に向けて貴重な体験ができるよう、心構えや注意事項の確認がありました。明日からも暑い日が続きますが、体調に気を付けて精一杯活動してきてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 陸上部県大会

画像1 画像1
 本日、パロマ瑞穂スタジアムにて陸上競技県大会が行われました。今伊勢中学校からは1名、西尾張大会を勝ち上がり、参加をしました。今までとは違った、大観衆の中での緊張感を感じながらも、堂々と砲丸を投げる姿はとてもたくましかったです。惜しくも明日の決勝に残ることはできませんでしたが素晴らしい経験になったと思います。これにて今伊勢中学校陸上部の活動は終了です。今まで応援ありがとうございました。

7月28日 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校体育館でブラスバンド部と合唱部によるサマーコンサートが開かれました。
 保護者の方をはじめ、地域の方にもたくさんお越しいただき、たくさんの拍手、手拍子、声援をいただきました。ありがとうございました。

7月26日(金) 相撲部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月26日(金)愛西市立永和中学校にて,相撲部県大会が行われました。前日の西尾張大会同様,団体リーグ戦を3勝0敗で通過し,決勝トーナメントに進出することができました。1・2回戦を順当に勝ち上がり,準決勝で暁中学校と対戦しました。最後まであきらめることなく,チーム全員で戦いましたが,惜しくも敗れてしまいました。しかし,その後の3位決定戦では敗戦からの気持ちの切り替えをし,2日間の大会の中でベストな相撲を取ることができました。結果として,県大会での成績は第3位となり,東海大会出場を決めました。県大会3位の結果に満足することなく,東海大会でも自分たちらしさを存分に発揮し,悔いのない試合をしてきます。
 また,本日も遠方まで足を運んでいただき,応援に駆けつけていただいた保護者の皆さま,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

図書館だより

相談室だより

給食

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定