9月20日 楽しい音楽 3年生

 元気よく、校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 社会見学 4年生

 4年生が、社会見学として環境センターにでかけました。

 気を付けて 行ってらっしゃーい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 交通安全立ち当番  PTA

 毎月、10日と20日は交通安全立ち当番の日です。

 今日も8名のPTA役員・委員さんによる交通安全の呼びかけをしていただきました。

 おかげで、安心して登校することができました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 英語を勉強したよ 1年生

ゲームを通して、「ヘッド、ショルダー」などの体の部分の言い方を勉強しました。インタビューゲームでは、相手を変えて何度も繰り返すことで、少しずつ言い方に慣れ、楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 たまごから… 2年生

 自分の好きな物やお気に入りのもの、たまごから自由な発想をして、作っています。どの絵も個性的で、面白いです。鑑賞会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 ダンスの練習 2年生

 今日は隊形移動の練習がメインでした。暑い中でも、指示を聞いて動くことができました。明日のラストの隊形が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 騎馬戦の練習をがんばりました。あすなろ

 5・6年は「騎馬戦」の練習をがんばっています。今日は、入場から退場までの流れと実際に帽子をとる練習をしました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 国旗を描いてます。あすなろ

 運動会の万国旗になるように、国旗を描いています。地図帳で調べ学習をしていろいろな国の旗を描きました。「ギニアの国旗だよ。」「日本は簡単だね。」「どこにあるのかな?地図で調べてみよう。」「黄色や赤の丸は多いけど、緑の丸はないね。」たくさんのことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 シャボン玉を吹いたよ。あすなろ

 シャボン玉を吹いてみました。ストローの向きや液のつけ方を工夫したり、息をゆっくり拭いたりして、いろいろな大きさのシャボン玉を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 しっかり学習 あすなろ

 運動会の練習にがんばって取り組んでいますが、学習もしっかりがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、吉野汁、白身魚の照り焼き、梨

【ひと口メモ】
 今日の白身魚の照り焼きは、「もうかざめ」というさめを使っています。もうかざめは「ねずみざめ」の別名です。国内ではほとんどが宮城県の気仙沼港で水揚げされています。気性が荒く大型のさめで成長すると全長3メートルほどになるものもいます。味はたんぱくで食べやすく、スーパーなどでは切り身の状態で売られています。

9月18日 燃えるミニバスケットボール部

速攻の練習をしています。
ボールを運ぶライン、ボールを受け取る時の動き…。
先生の言葉に「はいっ!」と返事をして、真剣に練習を繰り返す子どもたちのひたむきな姿が美しく、しばし見とれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 万国旗を作っています。

あと10日ほどで運動会。
運動会と言ったら万国旗、というイメージがあるので、地図帳で調べながら万国旗を書いています。2年生、素晴らしいパワーです。
画像1 画像1

9月18日 心ひとつに、力を合わせて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で行う組立体操の練習も、いよいよ佳境に入ってきました。
 今日は、全員で行う技の練習に取り組みました。

 先生のアドバイスをしっかりと聞き、がんばっています。

9月18日 組立体操の練習 あすなろ

段々難しい技が続きます。ピラミッドの練習や、ウエーブの練習をしました。本番の運動会で力が発揮できるように、緊張しながらもみんなと協力し合って一生懸命練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 社会の学習 あすなろ

世界地図を見て気づいたことや、東西南北のおさらいをしました。みんな実際に体を使いながら、とても楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 運動会準備

1 金管バンドクラブ

2 応援団

3 児童会 運動会スローガンの掲示
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 表現運動 1・2年

 今日は、運動場で隊形移動の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 楽しい授業 6年生

9月18日 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 楽しい授業 6年生

9月18日 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up8
昨日:86
総数:623332


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
10/8 読み聞かせ8
B4給食後下校
福祉実践教室5年
10/9 PTA登校立ち当番
エビの飼育教室2年
10/10 学校行事
10/11 後期児童会役員選挙
避難訓練
Q−U実施(〜10/18)1〜6年
10/12 サッカー選手権大会
ミニバス選手権大会
10/13 サッカー選手権大会
ミニバス選手権大会
10/14 体育の日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266