緊急 9月4日 全校児童を3時50分に下校させます。

9月4日 全校児童を3時50分に下校させます。

雷や雨雲が抜ける見込みですので、全校児童を3時50分に下校させます。

緊急 9月4日 本日の下校について

 9月4日 本日の下校について

 雨雲の様子から判断すると、下校は4時を過ぎる見込みです。それまで全校児童は、教室で待機させます。
 保護者によるお迎えは、随時教室にてお受けします。
次は、3時50分ごろ最新の状況をメールとHPでお知らせします。

緊急 9月4日 雷を伴う雨雲の接近による下校について

 現在、一宮市に雷を伴った雨が降っています。低学年は、教室で待機しています。

 今のところ、高学年下校で一斉に帰す予定です。

 気象状況によっては、さらに遅くなることも考えられます。
 下校をする際は、再度メール配信をさせていただきます。お子さんの安全第一を考えて下校させます。

 ご理解とご協力をよろしくお願いします。


緊急 9月4日 低学年下校は、留め置きをしています。

 雷を伴う雨雲の接近により、1.2年下校を見合わせています。

 よろしくお願いします。

9月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ナン、牛乳、キーマカレー、フルーツカクテル

【ひと口メモ】
 カレーの語源は、インドのタミル語でソースという意味の「カリ」が転じた説など諸説ありますが、インドを中心とした熱帯・亜熱帯地方で作られているスパイシーな料理を総称してカレーと呼ぶようになったそうです。本場のインドでは、それぞれの家庭でスパイスを調合してカレーが作られているそうです。

重要 9月3日 NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室について(ご案内)

 子どもたちが安全にインターネットを利用するためには、まずは保護者がインターネットに潜む危険性やその対策を理解し、保護者としての責任を持つことが大切です。

 当日は、PTA役員・委員総会に引き続いて、「NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室」となりますが、PTA役員・委員に限らず、どなたでも参加することができます。

 この機会を逃さず、ぜひご参加ください。


1 日時 令和元年9月12日(木)午後2時〜3時2
2 場所 図書館(北舎3階東端)
3 内容 子どもたちが巻き込まれやすいトラブルや危険性について理解を深めます。

(1)フィルタリングを設定していても防ぐことができないトラブルの回避
(2)子どもがSNSを利用する際の基本的な注意点
(3)家庭でのルールづくりについて

9月3日 気合を入れて 2年生

 今日から本格的に授業が始まりました。夏休み作品展の鑑賞、ダンスの練習、夏休み明けを感じさせない子どもたちでした。気合を入れて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 作品展を鑑賞しました  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展を鑑賞しました。作品づくりの参考になりそうなものが多くあり、興味深くみることができました。

9月3日 夏休み作品展鑑賞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日の4限に、多目的ホールで行われている夏休み作品展の鑑賞を行いました。
 各学年の児童が夏休みにがんばって制作した作品を、興味深く見入る様子が印象的でした。
 それそれの作品の良いところや工夫を見つけ、鑑賞カードに感想と共に記入していました。

9月3日 練習スタート  1年生

いよいよ運動会の練習が始まりました。
最初は、リレーの選手を決めるために、競争をしました。
なかなか白熱した勝負になりました。
そのあと、体育館に入って、ダンスの練習をしました。
なかなか難しいですが、何度も練習して、かっこよく踊れるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 作品展を見たよ 1年生

いろいろな学年の作品を見ました。
1年生にもたくさんの力作がありましたが、上の学年の作品もやっぱりすごいです。1年生の発想にはないものがあったようで、「見て見て!これすごくきれいだよ!」「どうやってつくったんだろ?」なんて声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 牛乳、ごはん、ワンタンスープ、鶏肉のから揚げ、いんげんのごま和え

【ひと口メモ】
 2学期の学校給食がスタートしました。9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますので、しっかり食べてパワーをチャージできるとよいですね。
 今日のワンタンスープにはにらが使われていました。にらは、独特の香りがすることで有名です。この香りはアリシンという成分が元ですが、アリシンはねぎやにんにくにも含まれています。このアリシンがスタミナの源になっているようです。

9月3日 運動会の練習が始まりました!あすなろ

いよいよ運動会の練習が始まりました。給水に気をつけながら、軽やかなダンスの曲に乗って練習をしました。楽しみながら、少しずつ覚えていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 始業式 1年生

しっかり話を聞けました。よい姿勢から、2学期もがんばるぞというやる気が伝わってきました。避難訓練では、さっと机の下に隠れることができました。いざという時は訓練を思い出して、落ち着いて行動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 学級活動 その3

 
始業式に引き続き、各学級では、宿題の点検や作品の回収をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 表彰がありました 2年生

画像1 画像1
 
 一学期に行われた写生大会の表彰がありました。

 賞に入ったみなさん おめでとうございます

9月2日 一斉下校

 避難訓練に引き続き、一斉下校を行いました。

 とても静かに集合することができました。

 2学期は、いろいろな行事で静かに集合・整列できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 田んぼ通信 5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。

 稲は、すくすくと育っており、花が咲いていました。

 中には、はなから実になている物もありました。

 収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 始業式 4年

 今日から2学期が始まりましたが、みんな元気な顔を見せてくれました。

 避難訓練では、静かに4年生らしい態度で挑むことができ、とてもすばらしかったです。

 明日から運動会の練習が始まります。

 水分をたくさん持たせていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 避難訓練

 「あいちシェイクアウト訓練」に合わせて千秋小でも、本日避難訓練を行いました。

 「上から落ちてこない 横から倒れてこない」 ところで身を守ろう 

 を合言葉に避難訓練を行いました。

 10時半ごろ、「緊急地震速報」の合図で全校児童が一斉に机の下にもぐりました。

 その後、下校の用意をもって運動場に2次避難をしました。

 今後もいろいろな場面を設定して、避難訓練を行って行きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up13
昨日:86
総数:623337


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
10/8 読み聞かせ8
B4給食後下校
福祉実践教室5年
10/9 PTA登校立ち当番
エビの飼育教室2年
10/10 学校行事
10/11 後期児童会役員選挙
避難訓練
Q−U実施(〜10/18)1〜6年
10/12 サッカー選手権大会
ミニバス選手権大会
10/13 サッカー選手権大会
ミニバス選手権大会
10/14 体育の日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266