最新更新日:2024/12/27 |
7月8日 4年生 「ラグビーパスタイムトライアル いちのみや」に参加しました!写真は、2時間目に実施した4年生の様子です。パスを渡す子ともらう子の間隔をどれくらいにすると、スムーズにパスの受け渡しができるか、相談しながら頑張っていました。 7月5日 万引き防止講話
朝礼で、一宮警察署の方に来ていただき万引き防止講話をしていただきました。万引きは泥棒の始まりで、家の人がとても悲しい思いをすること、いろいろな人の心を傷つけてしまうことなどを分かりやすく話していただきました。みんな真剣に聞くことができました。
7月5日 3年生 ふんわりふわふわ7月5日 2年生 光のプレゼント7月5日 3年生 図書館司書による百科事典の授業
国語の「本で調べよう」の学習で、図書館司書の先生による百科事典の授業を行いました。百科事典を使って色々な事柄を調べる方法を教えていただきました。「アンパンマン」や「チャーシュー」など、友達と協力しながら楽しく調べました。また、百科事典と国語辞典の違いなども教えていただきました。
7月5日 1年生 あさがおの観察
今、一年生の育てているアサガオがたくさん花を咲かせています。生活科の授業で花の観察カードを書きました。形や色、数などをよく見て気づいたことをまとめることができました。
7月5日 1年生 いろいろな花の観察
花壇に咲いている花を観察して絵に描きました。アサガオの花は、色・形・大きさなど違いがあることに気づくことができました。
7月5日 今日の給食七夕汁には、天の川に見立てた魚のすりみを使った魚めんと星型のかまぼこが入っています。 また、七夕デザートはみかん果汁を使った星型のモチーフの入ったさわやかなデザートです。 給食を通して、年中行事などにも目を向けてみましょう。 7月5日 4年生 ラグビーパスタイムトライアル
今年は、「ラグビーパスタイムトライアル いちのみや」に参加します。コート1周を1チーム20人以内でラグビーボールを横の人にパスをして、そのタイムを競います。
みんなの心を一つに、声を掛け合いながら協力して練習しました。「ボールを横にした方が取りやすい!」「はじめに構えていると次の人に渡しやすい!」など互いにアドバイスを出し合いながら取り組むことができました。 今日は1組・2組初めて一緒に練習をしましたが、最高記録22秒を出すことができました。20秒以内を目標に、来週の本番に向けて頑張ってほしいと思います。 7月4日 5年生 今日の授業
英語では、教科の言い方を確認し、夢の時間割を作りました。
音楽では、キャンプの歌の練習を行いました。 社会では、インターネットを使って、食料の生産地マップ作りをしました。 7月4日 5年生 休み時間2
昼放課、手が空いている児童が中心となって、体育や部活動で使うビブスの洗濯を手伝ってくれました。
7月4日 5年生 休み時間1
休み時間には、野外教育活動の実行委員とトーチトワリングの係の子が練習を行っています。実行委員は夜のつどいの出し物を考え、トワリングの係の子は、6年生から技を教わりました。朝放課・中間放課・昼放課を使って、進んで練習に励んでいます。
7月4日 5年生 今日の授業
3・4時間目は、天気がよくなったので、水泳の授業を行いました。次は、最後の検定になります。
7月4日 1年生 生活の時間
花壇で育てている花の名前を覚えました。1年生の花壇には、オシロイバナとヒャクニチソウとホウセンカがありました。3年生の花壇には、マリーゴールドとヒマワリとオクラがありました。生活科の教科書に載っていた植物がいろいろありました。
今日の給食まぐろナゲットは名前の通り、まぐろなどのすり身を使用したナゲットです。 魚があまり好きではないという児童もこれはおいしいと言って食べていました。 形態は違えど、 食べられた という体験から苦手な食べものが少しずつでも食べられるようになっていけると良いですね。 7月4日 1年生 図工の時間
「おって たてたら」の学習をしました。紙を折って立てることから、切り方を工夫したり、おもしろい形を見つけたりして作品を作りました。紙の輪になったところを残さないと紙が2枚に分かれてしまい、失敗してしまうこともありましたが、みんな真剣な表情で作品を作っていました。かわいらしい作品がたくさんできました。
7月4日 4年生 水泳
今日は平泳ぎに挑戦しました。足の動きや息継ぎが難しく、繰り返し練習しました。できている友達の泳ぎ方を見たり、コツを聞いたりする姿が見られました。
7月3日 5年生 野外教育活動に向けて・・・7月3日 明日の登校について
明日の登校時、雨が強く降っているかもしれません。その場合には、様子を見ながら気をつけて登校してください。また、ホームページ右上にある「緊急時の対応」も併せてご覧ください。
7月3日 3年生 理科の実験
理科の授業でゴムカーを使った実験を行いました。ゴムののばし方や本数を変えると車の動く距離がどのように変わるのかを調べました。初めての実験で予想を立てたり、結果をまとめたり、どんなことがわかるかを考えたり大変そうでしたが、調べるのはとても楽しそうでした。次回の実験も楽しみです。
|
|