最新更新日:2024/11/29 | |
本日:40
昨日:16 総数:585183 |
10月1日(火)児童会役員選挙 立会演説会それに先立ち、立会演説会が3つの会場で行われました。 立候補者のみなさんは、自分の思いをしっかり演説することができました! お疲れさまでした。 10月1日(火)楽しい英語活動 【3年生】「What do you like?」・・・ みんなで声をそろえて英語で問いかけたり、先生の英語を聴き取ったり、ゲームをしながら、楽しく学んでいました。 10月1日(火)図画工作の授業 【1年生】いろいろな飾りづけを考えて、一生懸命に取り組んでいました。 先生にも、のり付けの器具を使って、手伝ってもらっていました。 9月30日(月)研究授業 【5年生】直角三角形の面積の求め方について、長方形の面積の求め方をもとに考えていました。 いろいろな図形の中から、みんなで面積の求めやすい図形を順番に選びながら、授業が進められていました。 みんなよくがんばっていました。 9月30日(月)研究授業 【2年生】「どうぶつ園のじゅうい」という教材を学習していました。 「じゅういさんの どうぶつへの 気もちを考えよう」というめあてで授業が進められていました。ペアやグループでの話し合いを行っていました。 多くの先生方に見守れながらも、子どもたちは積極的に授業に取り組んでいました。 9月30日(月)今日の授業9月30日(月)今日の授業9月30日(月)教育実習スタート!3名が大学から実習にきました。 3年生、4年生、6年生の学級に配属されて、3週間から4週間の期間、取り組みます。 実りある実習をして、子どもたちにとって、よい出会いになればと思います。 9月30日(月)国語の授業 【4年生】第1場面を読んで、どんなきつねか考えていました。 文章をじっくり読んで、みんなでいろいろ意見を出し合って、読み取りをしていました。 9月30日(日)道徳の時間 【6年生】「六年生の責任って」という資料をもとに、様々な場面について考えていました。 6年生の自覚が感じられる発言もいくつかあり、残り半年になった6年生のあり方について、自分を見つめる時間になっていました。 9月30日(月)国語の授業 【5年生】「感動が伝わる表現の工夫をしよう」というめあてで、取り組んでいました。 それぞれの思いが込められた俳句ができあがりました! 9月30日(月)音読発表会 【1年生】自分のめあてに気をつけて、音読することを目標に、取り組んでいました。 みんな友だちの音読をしっかり聞いていました。 9月30日(月)ピア・サポートの授業 【3年生】同じ場面でも、人によって気持ちが番うことに気づかせる活動を通して、他の人を理解する気持ちを育んでいました。 9月30日(月)今日の授業 【あすなろ】今日もそれぞれの授業に、落ち着いて取り組んでいます。 こつこつとがんばっていきましょうね。 9.27(金) 時間や時刻【3年生】9.27(金) 調べたことを発表【4年生】9.27(金) 日常を十七音で【5年生】9.27(金) ナップザック作り【6年生】9月27日(金)学習発表会に向けて【4年生】9月27日(金)国語の授業【4年生】 |
|