文をつくろう2年(7/17)
「いつの曜日に何をどうしたか」という話形にあてはめて、文をつくりました。
【2年】 2019-07-17 13:40 up!
ピアサポート活動5年(7/17)
ピア(仲間)サポート(支援)の活動をしました。一言で表すと思いやりの気持ちを育てる授業をしました。
【5年】 2019-07-17 13:30 up!
英語で言ってみよう5年(7/17)
曜日と教科を英語で言うと何というか発音練習をしました。
【5年】 2019-07-17 13:01 up!
比の値を使って6年(7/17)
比の値を使って、一方の数から他方の数の値を求めました。
【6年】 2019-07-17 12:50 up!
小数のひき算4年(7/17)
小数のひき算を筆算を使って、解きました。位をそろえることを学びました。
【4年】 2019-07-17 12:45 up!
ドッジボールをしました1年(7/17)
体育の時間に運動場でドッジボールをしました。ボールを2個使ったので、とても楽しかったです。
【1年】 2019-07-17 12:42 up!
今日の給食 7月16日
☆児童のコメント☆
今日の給食のスタミナ汁は野菜がゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。
さわらの梅ソースがけは、魚の生き生きとした味に大満足でした。
☆今日の献立☆
麦ご飯、牛乳、スタミナ汁、さわらの梅ソースがけ
☆学校給食献立あれこれ☆
梅は日本を代表する植物で、季節を表現する季語などに用いられます。昔から梅の花を見て褒めたたえたり、香りを楽しんだりと、日本人の生活文化にも深く関わってきました。梅の実は漢方薬にも用いられ、そこに含まれるクエン酸は、胃腸の働きを良くしたり、疲労を回復させたりします。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-07-16 18:42 up!
野菜パーティー 2年(7/16)
学年園で育てた野菜をホットプレートで焼いて、みんなで食べました。ナス、ピーマン、きゅうり、ミニトマトどれもおいしかったです。
【2年】 2019-07-16 16:48 up!
1Lはどれくらいかな 2年(7/16)
今日は、プールで水泳の授業をやるとともに、算数の勉強もしました。自分が1Lだと思う量の水をビニール袋にとり、1Lますに入れてたしかめました。
【2年】 2019-07-16 16:47 up!
収穫できたよ なかよし組(7/16)
生活の時間に、学年園に行っていろいろな野菜を収穫しました。特にキュウリはこの3連休の雨のため、大変大きなサイズとなっていました。ミニトマトも30個以上収穫しました。そして今日は、スイカも一つ収穫しました。冷やしてみんなで食べようと思います。
【なかよし組】 2019-07-16 16:45 up!
ひまわりの花が咲きました(7/16)
この3連休の間に、3年生の学年園のひまわりに小さな花が咲きました。
【ESD】 2019-07-16 13:59 up!
本返し縫い5年(7/16)
【5年】 2019-07-16 13:15 up!
三角形をかこう5年(7/16)
コンパスと定規を使って、合同な三角形をかきました。
【5年】 2019-07-16 13:11 up!
比の値を使って6年(7/16)
【6年】 2019-07-16 13:05 up!
小数の計算4年(7/16)
【4年】 2019-07-16 13:00 up!
ノートを集めます3年(7/16)
算数の計算問題の答え合わせをしたあと、ノートを集めました。
【3年】 2019-07-16 12:56 up!
外国語活動3年(7/16)
英語の曲を聴きながら、ワークブックにイメージする色をぬりました。
【3年】 2019-07-16 12:52 up!
ソーシャルスキルかるた なかよし組(7/12)
道徳の時間に、ソーシャルスキルかるたを行いました。子どもたちは、学校生活についての知識が深まったようで、読み手が読んですぐに札を取り合っていました。
【なかよし組】 2019-07-16 12:50 up!
児童集会 なかよし組(7/12)
児童集会では、保健委員会が発表しました。子どもたちは、健康に関するクイズに意欲的に取り組んでいました。
【なかよし組】 2019-07-16 12:49 up!
ひみつのたまご 2年(7/12)
大きなたまごから、何がとび出すのか、想像をふくらませて絵を描いています。絵の具のぬり方も少しずつ上達してきました。
【2年】 2019-07-16 12:49 up!