6月27日 1年生 どうしてきまりや約束があるの?(道徳)
今日の道徳は、「どうしてこうなるのかな」という教材の挿絵を見て、「どうしてきまりややくそくがあるのか」を考えました。子どもたちからは、きまりを守らないと「けがをする」「めいわくをかける」などたくさんの意見が出ました。そして、みんなが気持ちよく生活するためには、きまりを守ることはとても大切であると気づきました。
【1年】 2019-06-27 20:30 up!
6月27日 3年 「大」の清書
今日は、習字の授業がありました。もう1学期の終わりなので、道具を準備する時間はとても早くなっています。だいぶ慣れてきましたね!!「大」という字は、はらいがあってとても難しいですが、どの子も集中して丁寧に書くことができました。蒸し暑い中でも集中して取り組む姿、とってもすばらしいですね!!
【3年】 2019-06-27 20:29 up!
6月27日 2年生 歯みがき指導
今日は学活の時間に、歯みがき指導をしました。最初に第一大臼歯(6歳臼歯)のことを学びました。虫歯になりやすい歯なので、注意しながら磨きました。その後、染め出し液をつけて、一度口をゆすいでから、歯を磨きました。「思っていたよりきれい」「赤い線が歯に残ってる」など、みんな一生懸命自分の歯を鏡で見て磨きました。
これからも、きれいに磨いていけるといいなと思います。
【2年】 2019-06-27 20:28 up!
6月27日 2年生 ドレミでお話
今日は音楽の時間に、作曲をしました。ワークシートにあるドレミの階名を線でつないで、曲を作りました。つないだら、鍵盤ハーモニカで練習して、みんなの前で発表しました。曲をつくるということは、とても楽しかったようです。
【2年】 2019-06-27 20:28 up!
6月27日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、和風ポトフ、さばのカレー揚げ、おひたし
○ 献立メモ
さばのカレー揚げは、人気献立の一つです。暑くなってきたこの時期には、カレーなどのスパイスを使うと食欲がわいてきます。さらに「さば」の油脂類には脳の活動を活発にしてくれる働きや、血管が詰まるのを防ぐ働きがあります。食べやすい工夫をして「さば」などの魚をしっかり食べましょう。
【今日の給食】 2019-06-27 13:19 up!
6月26日 4年生 ビー玉、大ぼうけん
図工では、ビー玉を転がして楽しく遊べる迷路づくりに入りました。すべり台や落とし穴、トンネルをつくるなど、楽しみながら工夫をこらしていました。次回以降は、障害物をつくったり、スタート・ゴールの場所を決めたりしていきます。どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。
【4年】 2019-06-27 07:19 up!
6月26日 1年生 ひきざんをおぼえたよ!
算数では、ひき算の学習が始まりました。今日は「のこりはいくつ?」の問題は「−」という記号を使って式で表すことや「8−3」や「7−4」などの計算をひき算ということを覚えました。練習問題では、どの子も正しく式に表し、答えを求めることができました。また、数図ブロックを操作して答えを確かめることもできました。
【1年】 2019-06-27 07:19 up!
6月25日 6年生 背泳ぎをがんばっています
力を抜いて仰向けに浮くことを、何度も練習してきたのでとても上手になってきています。ビート板を使って25m、ビート板なしのバタ足で25mなど自分の力に合わせて練習に励みました。
【6年】 2019-06-27 07:18 up!
6月26日 今日の給食
○ 今日の献立
夏野菜ハヤシライス、牛乳、ごぼうサラダ
○ 献立メモ
夏野菜ハヤシライスには、「かぼちゃ」や「なす」などの夏野菜が入っています。野菜の色に色々な効果があることが最近分かってきました。なすの紫色には、「ナスニン」かぼちゃやニンジンのオレンジ色には「カロテン」などの色素が入っています。これらの色素には老化やがん予防の効果があるようです。健康のために野菜を食べることが大切なことがわかりますね。
【今日の給食】 2019-06-26 14:15 up!
6月25日 3年 水泳がんばってます!
今日は、大プールで25mを泳ぎました。初めて25m泳ぐので、みんなとても長く感じていました。少し不安な子もいましたが、「もっとやりたい!」「ビート板なしでもやってみたい!」など言い、どんどん泳ぐことに前向きになっていきました。明日は、1回目の計測を行いたいと思います。がんばってくださいね!!
【3年】 2019-06-25 18:39 up!
6月25日 4年生 とじこめた空気
理科では今日から、空気についての学習に入りました。初めに空気について知っていることを話し合うと「目にはみえない」「さわれない」「軽い」など多くの意見が出ました。
その後、目には見えない空気をさわるために袋に閉じ込め、袋を触ったり、乗ったりしました。活動を通して子ども達は、「弾力がある。」「押すと跳ね返ってくる。」などいろいろなことに気づいていました。
【4年】 2019-06-25 18:37 up!
6月25日 1年生 「おってたてたら」の練習をしたよ(図工)
今日の図工は、紙を折って立て、動物や建物などを描いて切りました。この作品は、折ったところを意識して絵を描かないと、立たせることができません。今日は練習だったので、子どもたちは、戸惑いながらもいろいろチャレンジし、少しずつイメージがわいてきたようです。本番では、しっかり立つすてきな作品ができることを期待しています。
【1年】 2019-06-25 18:36 up!
6月25日 2年生 気持ちいいプール
今日はとてもいい天気だったので、気持ちよく泳ぐことができました。最初に洗濯機をやりました。ぐるぐる回って浮いてみると、勝手に体が流れていきます。「流れるプールだ!」と嬉しそうでした。
ビート板を使って、10メートル泳いでみました。少し長かったようで、途中で足をついてしまう子がいました。明日も練習します。
【2年】 2019-06-25 18:35 up!
6月25日 あさひ 調理実習
2・3時間目に「ジャーマンポテト」作りに挑戦しました。皮むき器でジャガイモの皮とむき、手でタマネギの皮をむいた後、包丁で切りました。指を切らないように気をつけながらゆっくり切りました。フライパンで炒めたり、使った食器を洗ったりと、とても一生懸命取り組んでいました。みんながお代わりをするほどおいしくできあがりました。
【あさひ】 2019-06-25 17:00 up!
6月25日 5年生 生き物の観察
理科の学習で、顕微鏡を使って、田や用水の水の中にいる微生物を観察しました。何回もやっているので顕微鏡の扱いに慣れてきました。ゾウリムシやミジンコが見つかると、声があがりました。その後、メダカがエサを食べる様子を観察しました。食べる瞬間を見て、「エサを食べた」の声があがっていました。
【5年】 2019-06-25 13:04 up!
6月24日 4年生 新聞づくり、がんばっています
国語の「新聞を作ろう」の学習で、新聞づくりが本格的にスタートしました。ペアごとに話し合って、新聞記事を書くスペースを決めたり新聞の名前を考えたりしました。今後は、記事の下書きをして、写真を貼ったりペンを使ったりして、より見やすい新聞にしていきます。
【4年】 2019-06-24 19:20 up!
6月24日 6年生 楽しい英語の授業!
「私は〜が好きです。」「私は〜がほしいです。」「私は〜の勉強をしています。」という英文を言えるようにがんばりました。〜の部分に入れる英単語を多く覚えられるように、ペアでゲームをしながら発音練習に取り組みました。
【6年】 2019-06-24 18:56 up!
6月24日 1年生 イルカのように(水泳)
今日の水泳の授業は、水の中でじゃんけんをしたり、水中のフラフープをくぐったりするなど、もぐる練習をたくさんしました。どの子もずいぶん水に慣れ、楽しく活動していました。イルカのように、ざっぶーんと水しぶきを上げて、フラフープをくぐる子もいました。
最後は、高学年用プールのふちを一列になって歩きました。首まで水がありましたが、怖がるどころか、「楽しい。」「おもしろい。」と言いながらジャンプしたり浮いたりして移動する子もいました。
次の水泳の時間は、ビート板を使って遊ぶ予定です。
【1年】 2019-06-24 18:55 up!
6月24日 2年生 ミニトマトのお世話と観察
今日は生活科の時間に、ミニトマトのお世話と観察をしました。「赤くなっているとミニトマトがある!持って帰ろう」という声がたくさん聞こえてきました。中には、50個くらい青い実がついている子がいました。これからどんどん赤くなるので、持ち帰るのが楽しみのようです。
【2年】 2019-06-24 17:22 up!
6月21日 1年生 給食の様子
今日の給食は、五平餅ときしめんでした。きしめんは、知っている子が多くいましたが、五平餅は食べたことない子がいました。「どんな味なんだろう?」と恐る恐る口に含んでいましたが、一口食べて「おいしい」を連発。みんな、口の周りにたれをつけながら、おいしそうにほおばっていました。給食の時間は、いつも献立の話に花が咲きます。
【1年】 2019-06-21 18:14 up!