7月3日 スキルタイムの様子
1年生と2年生のスキルタイムの様子です。
声を出して音読計算に取り組んでいました。
毎日の積み重ねが力になります。
がんばってほしいです。
【学校ニュース】 2019-07-03 14:33 up!
7月3日 ロックマイソウル発表会(6年生)
【6年】 2019-07-03 14:29 up!
7月3日 がんばれ!水泳(3年体育)
今日は、何m泳げるかな。
1mでも長く泳げるようにがんばっています。
まわりの子も、「がんばれ!」大きな声で応援しています。
【3年】 2019-07-03 10:47 up!
7月3日 二人の会話(4年英語活動)
二人の女の子が英語で会話をしている動画を見て、英語の聞き取りに挑戦です。1回では、なかなか理解できませんでした。ALTの先生に、もう一度ゆっくりとはなしてもらい、「うん、うん」「わかった」。動画をもう一度見て、みんな「うん、うん」「わかった」。
【4年】 2019-07-03 10:41 up!
7月3日 ちがいはいくつ(1年算数)
ひき算の学習です。図や数ブロックを使って、引き算の仕方を学び、式を書きます。みんな、ノートにていねいに式が書けていました。
【1年】 2019-07-03 10:30 up!
7月3日 シャトルラン(5年体育)
20mの距離を、一定の時間で走ります。時間の間隔は、約1分ごとに短くなり、これに伴い走速度も増加していきますが、できる限り電子音の間隔についていくようにします。何往復できるでしょう。みんな、一生懸命に走っています。
【5年】 2019-07-03 10:24 up!
7月3日 葉の表面を見てみよう(6年生)
理科では、葉の表皮を顕微鏡で観察するめあてで、葉を探しに行くグループと顕微鏡をセットするグループと分かれて協力しています。
【6年】 2019-07-03 10:18 up!
7月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
元気いっぱいの登校です。今日は、2年生が中央図書館に電車を使って見学に行きます。とっても楽しみです。
「先生も一緒に行く?」
そんな優しい言葉をかけてくれる子供たちです。
【学校ニュース】 2019-07-03 08:18 up!
7月2日 色板の数の求め方は?(5年算数)
算数で、ピラミッド型に並べられた色板の数の数え方について考えました。まずは、図にかいたり、式を立てたりして数え方の工夫について自分の考えをもちました。その後は、班で一人ずつ発表しながら、だれの考えが一番納得できるかを話し合いました。最後に、全体で代表児童が発表し意見の交流をしました。子どもたちは、話し合い活動にも慣れてきて自分の考えを自信をもって発表することができました。
【5年】 2019-07-02 19:00 up!
7月2日 モーターカーを走らせよう!(4年理科)
今日は、理科の「電池のはたらき」で学んできたことを生かして、モーターカーを作り、屋内運動場で走らせました。全員が見事モーターカーを走らせることができて、みんな笑顔いっぱいでした。
【4年】 2019-07-02 18:38 up!
7月2日 セルフディフェンス(4年生)
セルフディフェンス講座では、「自分を大切にする」ことを学びました。友達から、お金を貸してと言われたときの断り方や、大人に相談することの大切さ、不審者から身を守るための護身術などを教えていただき、子どもたちはしっかりと自分を大切にすることについて学ぶことができたと思います。
【児童のアンケートより】
・自分の身を守るために、イライラをため込みすぎず、大人に相談しようと思います。
・いじめられている人がいたら、助けてあげようと思いました。
・不審者の特徴を知らせるコツが勉強になりました。
・不審者からの逃げ方をペア同士でやってみて、とてもいい経験になりました。
【4年】 2019-07-02 18:37 up!
7月2日 What shape is it?(1年英語活動)
What shape is it?
It's a triangle.
袋に入っている、いろいろな形のカードを英語で答えました。
音楽を聴いて、ダンスをしながら英語で歌も歌いました。
【1年】 2019-07-02 13:53 up!
7月2日 比のその利用(6年算数)
2つの大きさの割合を比で表す学習です。ドレッシング材料の量の割合から比の意味を理解しました。練習問題に取り組み、つゆのもとや料理のレシピなど生活の中で使われている比を確認しました。
【6年】 2019-07-02 13:46 up! *
7月2日 1万より大きい数(3年算数)
1万より大きい数の書き方を勉強しました。
3万は、1万が3つ、千が2つ・・・。だから、32〇〇〇と書くんだ。
数の概念を、みんなで考えて理解を深めていました。
【3年】 2019-07-02 10:53 up!
7月2日 図書館見学にむけて(2年生活科)
明日の図書館見学に向けてのオリエンテーションをしました。公共施設での過ごし方や公共交通機関の使い方など、守らなくてはならないルールやマナー、注意点について話し合いました。「電車の座席を譲られてらどうするかな?」の先生の問いかけに、実際の場面を想定して、対応の仕方を学び合いました。
【2年】 2019-07-02 10:53 up!
7月2日 こんなもの、見つけたよ(2年国語)
友達に知らせたいことを、組み立てを考えて文でまとめます。今日は、友達に知らせたいものやできごとを書き出しました。
【2年】 2019-07-02 10:47 up!
7月2日 植物のかんさつ(1年生活科)
生活科で育てているあさがおの観察をしました。種を植えて芽を出したと思ったら、ぐんぐんと育ち、今では支柱の高さを超えるくらいになりました。雨にぬれてしっとりとした花色はとても鮮やかです。また、学年で育てているマリーゴールドやひまわり、百日草なども観察したり、わくわくペア鉢運動で育てているサルビアの花摘みをしたりしました。
【1年】 2019-07-02 10:44 up!
7月2日 ツルレイシの観察(4年理科)
ツルレイシの観察です。昨日とかわったところを見つけて、観察ノートに記録します。ぐんぐん成長するツルレイシから、成長の仕方を発見します。
【4年】 2019-07-02 10:42 up!
7月2日 色板の数は?(5年算数)
色板の数を工夫して求めました。自分の考えを図に書き込み、式や言葉でまとめました。その後、グループで発表し合いました。授業が進むと、教室には算数博士でいっぱいになっていました。
【5年】 2019-07-02 10:37 up!
7月2日 夏の生活を快適に(6年家庭科)
家庭科では、イラストを見て夏の生活を快適に過ごす工夫を考えました。服装・換気・緑のカーテンなど様々な工夫を考えることができました。これから本格的な夏を迎えるにあたって、実生活にも活かしてほしいと思います。
【6年】 2019-07-02 10:35 up!