暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

8月1日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は子ども文化広場図書館で職場体験を実施しています。利用者の方に本を貸し出したり,返却された本を本棚に戻したりする作業を丁寧に教えていただきました。仕事への関心がより高まるといいと思います。

8月1日 本日、午後の部活動について

 本日も朝から大変暑くなっています。
 高温注意情報も発表され、午後からの気温は37度を超える予報が出されています。
そこで、本日の午後からの運動部の活動はすべて中止とします。
 ご家庭でも熱中症への対策をしっかり行い、体調管理に努めるようにしてください。

8月1日(木) 3年生 体験入学

画像1 画像1
 今日は3年生の体験入学があります。朝早くからみんな頑張っています。本日は一宮工業高等学校、岩倉総合高等学校、名古屋工業高等学校の3校です。自分の進路選択に向け、有意義な時間を過ごしてくれればと思っています。

7月31日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は,スポーツデポにて商品をハンギングしている様子です。お客様から商品が見えやすいように,1つ1つ丁寧にハンギングしていました。2枚目は,佐千原浄水場にて水質検査をしている様子です。様々な薬品を使いながら,塩素の濃度を測定させてもらいました。学校で理科の授業を真剣に受けている成果が,ここで発揮されました。最後は,自衛隊で鑑識作業を体験させていただいている様子です。特殊な道具を使うことで,ビンや紙の上に浮き出た自分の指紋を確認することができました。他にも,ロープのさまざまな結び方を教えていただくなど,貴重な体験をさせていただきました。

7月31日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2枚目の写真は,名鉄一宮駅での活動の様子です。教えていただいたことをしっかりメモする前向きな姿勢が見られました。今日学んだことを,明日の体験に生かしてほしいと思います。
 3枚目の写真は,FMいちのみや株式会社での活動の様子です。今日はスペシャルゲストとして,ラジオに出演させていただくという貴重な体験をさせていただきました。緊張しながらも,自分の考えた原稿を堂々と読むことができました。

7月31日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,ホテルルートイン一宮駅前での活動の様子です。客室のお風呂掃除やベッドメイキングの仕方などを教えていただいきました。それぞれ任された部屋を責任をもって,丁寧に整えることができました。

7月31日 2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、たんぽぽ温泉デイサービス一宮での職場体験の様子です。利用者の方が昼食を運ぶためのお手伝いをしています。2枚目は、鍼灸マッサージ院はらでの職場体験の様子です。院長先生から、鍼灸針の種類や針の使い方などの説明を聞き、野菜に針を刺して体験しています。3枚目は、一宮市博物館での職場体験の様子です。受付業務の手伝いをしています。みんな、頑張っています!

7月31日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真はマロニエでの活動の様子です。たくさんのアップルパイを1つ1つ丁寧に作っています。
2,3枚目の写真はレイフィールドでの活動の様子です。フロアの清掃をしたり、タオルを丁寧にたたんだりしました。

7月31日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真はICCでの活動の様子です。スタジオで撮影をする体験をさせていただきました。良い笑顔でアナウンスをしています。
2枚目の写真は三岸節子記念美術館での活動の様子です。三岸節子さんの生い立ちや美術館ができた経緯についての説明を真剣に聞いています。
3枚目の写真はマクドナルドでの活動の様子です。ポテトを丁寧に詰め、正確な量になっているかを確かめています。

7月31日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験として一宮市民病院の臨床工学室に来ています。臨床工学室では実際の手術の様子を聞いたり,ペースメーカーを触ったりしながら臨床工学士の仕事についてしっかりと学んでいました。夢をもつ一つのきっかけにしてほしいと思います。

7月31日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は,ユニクロ今伊勢店の様子です。洋服をハンガーに掛け,品出しを行いました。色の明るいものから順に並べる工夫など,とても丁寧に教わりました。
 2枚目の写真は,ラ・カンパーニュの様子です。たくさんの卵を割ったり,カフェで洗い物を行ったりしました。各々が与えられた仕事と真剣に向き合っていました。
 3枚目の写真は,金銀花酒造の様子です。自動販売機の補充に回ったり,酒蔵の中で作業を行ったりしました。
 昨日同様に暑い中の職場体験学習でしたが,「働くこと」の重要さ・大変さを身を以て学ぶことができました。事業所の方々,お忙しいなか貴重な体験をさせていただき,誠にありがとうございます。

7月31日(水)愛知県中学校総合体育大会 卓球の部 男子個人戦

画像1 画像1
 東海大会をかけた2回戦の相手は愛工大名電の選手でした。白熱する接戦でしたが、惜しくも一歩届きませんでした。まだ1年生なので次回の大会に向けて期待したいと思います。団体戦・個人戦と卓球部を応援してくれた方々ありがとうございました。2か月後に行われる新人戦に向けて新たなスタートをしていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

7月31日 3年生 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から厳しい暑さです。そんな中でも3年生は補充学習の後、体育祭に向けての準備を着々と進めています。群団旗はほぼ完成です。応援練習では、どの群団もみんなで意見を出し合いながら、より良いものを作り上げようと、活気にあふれていました。

7月31日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験は2日目に入りました。1・2枚目の写真は遊楽苑での活動の様子です。お風呂上がりの利用者の方に飲み物を手渡したり,髪をドライヤーで乾かしたりしています。また本日のレクとして利用者の方と色塗りをしています。3枚目の写真は一宮市民病院の栄養管理室の様子です。病院で提供する食事のことについて学んでいます。午後からも体験が続く事業所が多いですが,実り多きものになるよう取り組んでほしいと思います。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は,ファミリーマート 一宮北浦町店での活動の様子です。お店の方から教えていただいたことをメモし,懸命に学ぼうとする姿が見られました。
2枚目,3枚目は来来亭一宮開明店での活動の様子です。ラーメンを運ぶ姿が様になっていました。

7月30日 2年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は,今伊勢児童館の様子です。今伊勢中の生徒は児童館の子たちと楽しく活動することができました。優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔で,しっかり児童館の先生の仕事は板についていました。
2枚目は,尾西自動車学校の活動です。こちらはまず,交通ルールのテストを受けました。その後,バイク運転シミュレーションを体験しました。予測不能な危険があり,なかなか難しかったようですが,楽しみながら危険を予知することができました。
 今日の職場体験では,楽しみながら仕事の大変さや,やりがいを見つけてくれたようです。明日の体験も充実した活動をして、学び多い1日にしてください。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は,一宮市役所道路課での活動の様子です。野外で測量作業をしたのちは,パソコンでの操作方法を学びました。
2枚目,3枚目は洋服の青山での活動の様子です。スーツの色や柄に合わせて,自分たちでシャツとネクタイをコーディネートしました。

7月30日 2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は、今伊勢中保育園での職場体験の様子です。時間がたつにつれ、園児と今中生との距離は縮まり、楽しく過ごしています。2枚目は、たんぽぽ温泉デイサービス一宮での職場体験の様子です。利用者の方にお菓子を手渡していて、にこやかな笑顔が素敵です。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生職場体験の様子です。「東横INN名古屋尾張一宮駅前」では,客室の清掃や,ベットメイキングの仕方などを教えていただきました。今日綺麗にした部屋で,お客様が快適に過ごしてくださるといいですね。

7月30日 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生職場体験学習の様子です。ゲンキー今伊勢店では、商品の棚出しや整頓業務を体験させていただきました。バッティングららら尾西店では、清掃業務を体験させていただいています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

図書館だより

相談室だより

給食

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定