最新更新日:2024/09/11
本日:count up27
昨日:276
総数:739123
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

3年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日(木)の5時間目、3年生が運動会の練習を行っていました。3年生も、校長先生に見ていただきながら、リレーや競遊を本番さながらに行っていました。都合により、写真はリレーしかありません。
 どの学年も、順調に仕上がってきており、あとは運動会を迎えるばかりのところまで来ています。心配なのは、天候だけです…。

9月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・鮭のからしマヨネーズ焼
・ひじきのごま酢和え
・さつま芋󠄁とキノコの味噌汁

運動会当日に降雨が心配される際のプログラムについて

 今日はとてもさわやかな晴天となり、子どもたちは運動会の練習などをがんばっています。
 しかし、天気予報によると、今週末の天気が大変心配されます。雨天による延期や、実施したものの途中で降雨により続行不可能になる場合も考えられます。
 そこで、降雨が心配される中で運動会を実施する際に、子どもたちが時間をかけて練習してきた競遊や表現などを午前に実施し、できるだけ多くの保護者の方に見ていただくという観点で、プログラムの変更を検討しています。その際には、ふれあい種目の「地区ブロック対抗綱引き」や「空飛ぶ大玉」は、割愛させていただきます。
 プログラムの変更については、今日中に最終決定をし、明日にはホームページや保護者向けの文書でお伝えさせていただきます。運動会実施日は、その日の天候により、本来のプログラムで行うか、変更したプログラムで行うかを決定し、ホームページや学校配信メールでお伝えさせていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

4年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日(木)の4時間目は、4年生が表現の練習をしていました。4年生も、校長先生に見ていただきながら、最初から最後まで通して行っていました。とても元気に声を出しながら踊っていました。最後に校長先生からアドバイスをいただいていました。いただいたアドバイスを生かし、当日も元気いっぱいの踊りを披露してほしいと思います。

6年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が間近に迫ってきました。9月19日(木)の1時間目は、6年生が組み立て体操の練習をしていました。校長先生にも見ていただきながら、最初から最後まで通して行っていました。もう最終段階ということで、どの技もほぼ完成していました。最後に、校長先生からアドバイスをいただいていました。いただいたアドバイスを生かし、さらに完成度を上げてほしいと思います。

9月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・小型ロールパン
・スパゲッティ・ナポリタン
・ポテトカップグラタン
・フルーツのゼリー和え

9月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・厚揚げの味噌かけ
・野菜の塩昆布和え
・けんちん汁

2年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(火)の2時間目、運動場では2年生が運動会の音遊の練習をしていました。最後の仕上げの段階ということで、校長先生にも見ていただきながら、最初から最後まで通して演技をしていました。とても楽しそうに、のびのびと踊っていました。運動会当日も、楽しく踊ってほしいと思います。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休が終わり、いよいよ今週末は運動会となりました。9月17日(火)の朝の時間は、全校で運動会の応援練習を行いました。久しぶりの学校でしたが、紅組も白組も元気に声を出していました。週末にかけて天候が心配されますが、準備や練習をしっかり行い、運動会を成功させましょう!

3年1組 算数  廊下の長さをはかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の算数で、巻き尺を使いました。
グループで協力して廊下や階段の長さをはかりました。
「図書館から職員室まで、70mあったよ。」
「階段はね、2階から1階までは8mと少しあるよ。」

みんなやる気満々ではかっていました。

1年生が運動会の招待状を持って向かった先は

 9月13日(金) 運動会の招待状を1年生が作りました。
 届けた先は、 城東第2子ども未来園、
        羽黒北子ども未来園と、
        お隣の光明第2幼稚園です。
 卒園生が各園に届けたので、なつかしい先生やお友だちと再会できました。運動会の歌を歌って、招待状を渡しました。
 楽しかったね。
(写真は上から城東第2、羽黒北、光明第2の順になっています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2 理科 テスト風景

4の2も理科です。
とっても静かです。
テストを受けている最中でした。
がんばってね。
画像1 画像1

4の1 理科 人の体のつくり

「先生の言う骨を触ってね。同じものもあるよ。」
「はい、ろっ骨」「大たい骨」「背骨」「頭がい骨」「せきつい」

4の1の子たちは、学習したことを思い出しながら、楽しそうにほねを探していました。
画像1 画像1

1の2 ゼリーの練習

カタカナの練習をしています。
「ゼ」と「リ」です。

ひらがなとの違いをみんなで出し合い、指を出して空書きを何度もしてから練習帳に向かいます。ていねいに書いていました。

カタカナとひらがなの「リ」の違い、3つ以上言えますか?
子どもたちは、言えました。
画像1 画像1

1の1 算数 じゃんけんすごろく

グループを作って、カラフルな長いページを出したらじゃんけんです。
消しゴムをコマにしてすすめます。
算数の教材なんですよ。
画像1 画像1

9月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・元気丼
・かぼちゃ入りごま味噌汁
・ナシ

2年生 音遊「レッツ パプリカ」−だれもが一番星☆−練習

画像1 画像1
久しぶりにさわやかで涼しい風の中、運動会の練習が出来ます。

2年生がパプリカの曲に合わせてかわいらしい音遊の練習をしていました。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日(木)の朝は、風があり、この季節らしいさわやかな天候となりました。そんな中、今朝も運動会の全校練習を行いました。今朝は、閉会式の入場の練習を行いました。本年度より、熱中症対策として、運動会全体の時間を短縮する計画で進めています。閉会式についても、入場行進はせず、控え席から直接閉会式の隊形に整列します。今朝は、その方法について初めて練習しましたが、とてもスムーズに動くことができていました。

9月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日(水)の朝の時間も、運動会の全校練習を行いました。昨日に引き続き、地区別対抗リレーの選手は運動場でリレーの練習、それ以外の児童は体育館で応援や歌の練習を行いました。リレーの練習では、実際に走ってみながら、自分の走る距離やバトンパスなどについて確認をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337