最新更新日:2024/09/27
本日:count up85
昨日:352
総数:877287
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

実習生の総合実習【2年生】

 2年生の実習生のこのみ先生が本日総合実習のため、一日担任をしました。
 2年1組に入ってもう4週間が経とうとしているので、子どもたちも全く違和感を感じることなくこのみ先生担任のもと授業を真剣に受け、また元気よく楽しんで一日過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】トートバッグ作りが始まりました

 家庭科の学習で,裁縫実習としてトートバッグ作りが始まりました。ミシンで縫う部分を仮縫いしている様子です。次回からいよいよミシンを使用する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】仲間同士,信じ合う!トラストフォール!

 集団演技の大技「トラストフォール」の練習の様子です。土台となる多くの人の上で,代表の児童が体を起こしたり倒したりする技です。かたい絆のもと,お互いを信じ合っていないとできません。みんな真剣な表情で一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】新犬山音頭講習会

 日本民謡研究会の「豊香会」の皆さんを講師にお迎えし,新犬山音頭講習会を実施しました。踊るときのポイントについて,いろいろアドバイスをいただき,講師の先生と一緒に練習を重ね,細かい部分まで美しい姿勢で踊ることができるようになりました。10月4日(金)には,6年生の児童が1〜5年生の各教室にそれぞれ分かれ,踊り方を伝達しに行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】月と太陽と地球の位置関係を考えよう

 理科で,日によって月の見える位置や形が変わっていくことを学びました。月と太陽と地球の位置関係によって,月の見え方がどのように変わっていくのか,モデルの球体とライトを使って調べる実験をしました。理科室の暗幕を閉め,暗い中での実験となりましたが,みんなワクワクしながら調べ,月の見え方が変わっていくことに感動している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩時間が終わる頃、劇団の方が出てきて下さり、子ども達の近くで演奏して下さいました。笑いあり、涙ありのすてきなお話でした。ぜひ、お家でお子さんに感想を聞いてみて下さい。

10/3 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
小魚と大豆のごまがらめ
豚肉とだいこんの煮物
きゅうりの甘酢和え

だいこんに豚肉のうま味がしみこんだ煮物でした。

いのちの授業part1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の水谷先生に「いのちの授業」を行っていただきました。今年は「おへそのひみつ」です。おへそは、お母さんから栄養をもらっていた証だということ、お母さんは、みんなが元気に生まれてくることを願って280日間もおなかの中で大切に育ててくれていたことなどを学びました。
 是非、おうちでもおなかにいたときのこと、生まれたときのことなどをお話してあげてください。

教育実習生のこのみ先生と【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組に入ってみえるこのみ先生。クラスを飛び越えて、他のクラスの学級遊びや授業にも来てくれて子どもたちは、大喜びです。一緒に過ごすのも残り数日となりました。さみしくなりますが最後の日まで、このみ先生と楽しく過ごしてほしいです。

【3年生】清水屋見学【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水屋さん見学では,電車を使用しました。

 駅員さんが富岡前駅から犬山口駅まで案内してくれました。
 そのおかげで,安全に移動することができました。

 駅員さん,ありがとうございました!


 教室に帰ってからは,今日のふり返りをしました。

 これからの学習で,より深く学習していきます。

【3年生】清水屋さん見学【その1】

 社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,清水屋さんにうかがいました。

 開店前の忙しい中でも,売り場の様子を見せてもらったり,商品について説明してもらったりしました。

 最後には,質問に答えてもらう時間もあり,疑問だったことも知ることができました。

 清水屋さんのおかげで,教室では学べないことをたくさん学ぶことができました。

 本当に,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
照り焼きハンバーグ
小松菜とツナの和えもの
けんちん汁

野菜たっぷりのけんちん汁でした。
むろあじでとった天然だしでおいしくいただきました。

生活科おもちゃづくり【2年生】

 先日は、おうちの方のご協力のもと牛乳パックを使っておもちゃを作って楽しむことができました。次は、いろいろな材料を生かして、自分で作りたいものを作りました。アイデアいっぱいのおもちゃができました。次はいよいよ1年生に楽しんでもらうためのおもちゃを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしフェスティバルに向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしフェスティバルに向けて、おもちゃのお店を開く計画を立てました。本を見て、どのようなおもちゃを作ろうか、どのようなお店を開こうか、話し合いが盛んに行われていました。

【5年生】English

 先日の英語では,1〜60までの数や時間の勉強をしました。
thirteenとthirtyの発音に気をつけて数を数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育活動に関するアンケート(期間延長)

 お問い合わせが多く、教育活動に関するアンケートの回答期間を3日間(10月3日まで)延長しました。

 まだ回答されていない方は、
 前期学校生活アンケート←ここをクリック
していただき、ご回答ください。(アンケート自体は数分で終わる簡単なものです)

 ご協力、お願いします。

10/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
れんこんと豚肉の揚げ煮
春雨スープ
オレンジ

今日の主菜は、れんこんと豚肉にかたくり粉をつけて揚げて、甘辛いたれとからめました。

【5年生】実習生の先生の授業

 教育実習生の先生が国語,算数,社会,道徳など,いろいろな教科の授業をしてくださっています。
 子供たちは一生懸命話を聞き,積極的に授業に参加しています。よい刺激を与え合っていますね。お互いのレベルアップになっていることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】歌声集会

 歌声集会で5年生の発表がありました。
 曲は「大空よあなたのもとに」です。
 高音と低音に分かれて練習を行い,本番では,大きな口を開けてきれいな声で歌うことを目標に1人1人が頑張り,5年生全員で一つのものを創りあげることができました。
 全校の前で緊張している様子もありましたが,よい表情で歌っている子が多く,大きな拍手をもらうことができました。
 これからもみんなで心を一つにして歌を歌っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山焼 〜完成と歓声〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山焼が完成しました。
自分の作品を手にした児童からは,歓声があがりました。
大澤陶苑さん,本当にありがとうございました。
実物は,ご自宅で確認をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 芸術鑑賞会
10/4 SC相談日
教育実習終了
10/7 就学時健診※特別日課
10/9 ラインズ(5年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287