明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

陸上交歓会選手を励ます会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級生を前に、
朝の練習以上のとても上手な
応援を行うことができました。

応援用の白手袋が
まぶしいです。

陸上交歓会選手を励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走って入場する選手の皆さん。
参加はしませんが、
体力づくりのため練習してきた
4年生も整列します。

さて、下級生の応援はどうかな?

学習の足跡

画像1 画像1
画像2 画像2
見学学習のまとめと
ダイナミックな絵が、
4年教室前の廊下には展示してありました。

「速さ」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル教科書を使ったり、
学習のまとめを掲示したり、
中学校への学習に向けて、
がんばる6年生です。

イラストコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会主催の
イラストコンテストが行われました。
たくさんの作品が、
図書室前廊下に掲示されています。

準備が大事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もう、始まった?」
とあわてて体育館に向かうと、
1〜3年生のみなさんが、
始業前の時間を使って、
休み時間に行う励ます会の練習です。
このような事前の準備が、
本番での子どもたちの
堂々とした応援につながると思います。
本番が楽しみです。


校内授業研究会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんな考えもありました。」
の声かけに、
前のめりで確認する子も・・・。
しっかりと今日のまとめをしました。

校内授業研究会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアになって、
お互いの考えを交換します。
新たな、
発見はあったかな?

校内授業研究会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備されたヒントカードには目もくれず、
黙々と、
問題に取り組む皆さん。
「ヒントカードもあるよ。」
の声に、やさしく反応する子も…。

校内授業研究会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まわりを先生方に囲まれても、
緊張することなく、
自分の考えを発表する3年生の皆さん。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
なにやら、
楽しそうに絵を見せる先生と、
それを見つめる子どもたち。

絵の中には、
いろいろなものが隠れているので、
それを探していました。

中ブロック会員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(土)は、三穂田ふれあいセンターに、
約100名の参加者を迎えて、
中ブロック会員研修会を実施しました。
「SNSトラブルから子どもたちを守るために」
と題して、外部講師からお話をいただいた後、
ワールドカフェ方式で、
参加者が意見の交換をしました。
「家庭でのルール」や「使用状況について」
など、それぞれのグループで、
大いに話合いが盛り上がりました。

命を守る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の代表児童が、
消化器を使った
消火訓練にチャレンジ。
しっかりと、お話を聞き、
上手に操作することができました。

命を守る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難後の全体会では、
本校出身の先輩が、
子どもたちに励ましの言葉を述べてくださいました。
「消防士になりたい。」
という夢を持っている児童もいるので、
きっと、心強かったと思います。

命を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちへの予告なしの
避難訓練を実施ました。
休み時間での実施でしたが、
校庭で遊んでいた子たちは、
放送の指示に従って校庭へ集まり、
室内にいた児童は、
教師の指示のもと上手に避難しました。

楽しそうな 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インクの色を変えながら、
楽しそうにすっています。
お気に入りはできたかな?

言葉あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいうえお」や
「はひふへほ」などを
頭の言葉にして、
楽しい文を作りました。
発表も上手にできたかな?


くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」になったり、
「子どもたち」になったりしながら、
気持ちを考えています。

伝達講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過日実施された
小学校陸上指導者講習会の伝達講習を
特設陸上の中で実施しました。
スターティングブロックの
正しいセットの仕方等を学びました。

県中教育事務所 所長訪問 5・6年すくすく学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年も、
がんばって学習に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 陸上交歓会選手を励ます会
10/7 個別指導日(3)
10/8 B4 民話に親しもう(3)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230