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9.25 今日の給食★献立あれこれ 「ごまみそだれ」に入っているごまの原産地は、アフリカのナバンナ地帯とされています。エジプトのナイル川流域では、紀元前3000年以前にはすでに栽培されていたと言われています。 ごまは貯蔵しやすく栄養価が高いことから、世界中に広がっていきました。日本では、縄文時代の遺跡からごまが出土しています。 9.25 制作中!(6年生)9.25 体育祭
延期になっていた葉栗中体育祭が、好天に恵まれ開催されています。
パワーあふれる中学生たちが、テーマ通りに「獅子奮迅の活躍」をしています。本校卒業生たちも笑顔で頑張っています。 9.24 大切な修学旅行のために(校長)
本日の修学旅行説明会(5時間目)には、お忙しい中でたいへん多くの保護者様のご出席をいただきました。本当にありがとうございました。6年生の子供たちも、みな心をそろえて聞いている姿が印象的でした。
大切な子供たちにとって、一度しかない大切な6年生修学旅行です。よき思い出として記憶に残る素敵な活動にしたいと、6年生担任一同は時間をかけて入念な計画をたてています。ご支援をよろしくお願いいたします。 9.24 学習チューター9.24 ご出席いただきありがとうございました(6年生)6年生の子どもたちにとって実り多い修学旅行にしていくために、職員一同力を尽くします。今後ともよろしくお願いいたします。 9.24 小物作り (5年生)9.24 江戸の文化について調べました(6年生)今日の課題は、「歌舞伎や浮世絵の発展」です。子どもたちは、教科書から大事な事柄を見つけ、ノートにどう書けば分かりやすくなるかを考えてまとめていました。 9.24 友達を大切にするとは(4年生)
2時間目に、4年1組の道徳の授業で、「友達を大切にするとはどういうことか」を考えました。積極的に挙手する姿や、ペアの子と考えを伝え合う姿に感心させられました。
9.24 太鼓を楽しむ(4年生)
音楽の授業では、大太鼓やしめ太鼓を使って演奏をしています。リズムが難しく苦戦する子もいましたが、楽しそうに取り組んでいました。
9.24 算数テスト(1年生)9.24 今日の給食★給食委員の感想(6年 Nくん) 「こがねあえ」は、ほうれん草の緑色ととうもろこしの黄色とで、いろどりも鮮やかでした。とうもろこしの食感も良くておいしかったです。 ★献立あれこれ さばは、「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのため、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司などを作ったそうです。 また、福井県の若狭湾から京都へさばなどを運ぶ中で文化交流の道ともなった街道を、「さば街道」と呼ぶようになりました。 9.23 野外教育活動振り返り10(5年生)
二日目メインの野外調理。活動時間帯に合わせるように小雨が降り続きましたが、調理も会食も、屋根があるために安心して活動できました。
子どもたちは混乱することなく、片付けまで協力し笑顔で楽しく活動でき、終了後にはゆとりの時間を生み出すほどでした。 9.23 野外教育活動振り返り9(5年生)9.23 野外教育活動振り返り8(5年生)(上)最後は、暗闇に浮かぶ「スクラム」を眺め、みんなでこれからのさらなる協力を誓いました。 キャンプカウンセラーの方々にはお世話になりました。ありがとうございました。 9.23 きれいな文字を書こう!(2年生)9.23 当たり前のこと(6年生)9.23 【回想】 運動会3(4年生)
競争遊戯の様子です。仲間と声をかけ合い、協力し合いながら取り組む姿はすてきでした。
9.23 上手に書けたよ!(1年生)9.22 野外教育活動振り返り7(5年生) |
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