9月10日 都道府県クイズ 4年生

社会の勉強です。
「越前ガニが有名な県は?」
「ハイッ!福井県です!」
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 ボタン付けって難しい 5年生

家庭科の授業でボタン付けを習いました。
みんな悪戦苦闘です。
「これでいいのかな?」「できた!」
集中してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 運動会のダンス、がんばっています 1.2年生

暑い中、運動会のダンスの練習をがんばっています。
熱中症が心配なので、体育館での練習です。
体育館も暑いので、扇風機を回したり、座りながら練習したりと工夫しています。
でも子供たちは元気いっぱい!
「もうダンス全部覚えたよ!」
頼もしい子供たちです。
厳しい残暑に気をつけながらがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 音楽の授業 2年生

 音楽では、新しい歌を習いました。暑い中でも、元気よく歌う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 算数の授業 2年生

 算数では、練習問題を解いています。くり上がりに気をつけて、丁寧に解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 鍵盤ハーモニカの練習 2年生

「みんなの指は5本しかないよね。
ドレミファソラシドには足らないよ。
今日は「指くぐり」の勉強です。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室について(ご案内)

 子どもたちが安全にインターネットを利用するためには、まずは保護者がインターネットに潜む危険性やその対策を理解し、保護者としての責任を持つことが大切です。

 当日は、PTA役員・委員総会に引き続いて、「NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室」となりますが、PTA役員・委員に限らず、どなたでも参加することができます。


1 日時 令和元年9月12日(木)午後2時〜3時
2 場所 図書館(北舎3階東端)
3 内容 子どもたちが巻き込まれやすいトラブルや危険性について理解を深めます。

・フィルタリングを設定していても防ぐことができないトラブルの回避
・子どもがSNSを利用する際の基本的な注意点
・家庭でのルールづくりについて

 参加希望の方は、当日まで随時受け付けています。
 連絡帳かお電話で教頭までお知らせください。

 飛び入り参加も可能です。

 この機会にぜひ、参加していただき、トラブルを未然に防いでいただきたいと思います。 




9月10日 交通安全旗当番 PTA

毎月、10日と20日は、PTAによる交通安全旗当番の日です。
今日は、地域のみなさんも大勢交差点に立っていただいていました。

今後も千秋の子を地域全体で見守っていきたいと思います。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動

9月9日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動

9月9日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動

9月9日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(回想) 楽しい授業 1年生

 楽しい授業 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 楽しい授業 3年生

 3年生では、2学期も楽しい授業を進めています。

 1組 外国語活動 ALTといっしょに英語に親しみました。

 2組 国語 詩の読み取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 運動会全校練習

 運動会の全校練習を行いました。
 練習のはじめには、児童会長から全校児童に向けて、練習のめあてを呼びかけていました。また、練習の終わりには、児童会役員から、頑張ったことや次回の課題を伝えていました。

 今後も千秋小では、子どもたちが主体的に活動する行事を進めていきたいと考えたいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 運動会に向けての練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習に向けて頑張っています!
6年生は全校の基準の位置になれるよう、しっかりと整列をして見本となっていますね。
騎馬戦の練習にも力が入ります!

9月9日 練習しています 1年生

今日は初めての、全校練習でした。
開閉会式の並ぶ位置を確認した後、基本的な動きや校歌の練習をしました。
いつもの並び方より大きく広がって並ぶことに驚いた様子でしたが、周りをよく見て、位置の確認をすることができました。

2時間目は、身体測定でした。自分たちで「今日は先生から注意を受けないぞ!」と決めて臨んだ時間。本当に一度も注意することなく、静かに待つことができました。測定する時のあいさつも、しっかりできました。

休み時間には、代表児童の紅白リレー練習が始まりました。学年の代表として、いろいろなことを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 身体測定 2年生

 今日は身体測定をしました。1学期より身長や体重は増えたかな?そして、暑い日が続きます。早めに寝て、身体を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 あすなろ生活単元学習

今日は2学期のめあてを決めたり、お金の学習で使う商品づくりをしました。
素晴らしい集中力で作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 組み立て体操もがんばりました。あすなろ

 組み立て体操の3人でする技をやってみました。たいへんですが、頑張って練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 きびきびとした動きで 4年生

 全校練習がありました。気をつけや腰を下ろして休め、礼など基本的な動きを練習しました。暑い中でしたが、きびきびとした動きができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up12
昨日:86
総数:623336


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
PTA年間行事予定
9/29 運動会
9/30 代休日(運動会振替休業日)
10/1 運動会予備日
10/4 手をつなぐ子らの運動会
生活ビンゴ1年

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266