1年 ひらがなコンクール 9/24
他学年は漢字コンクールでしたが、1年生は初めてのひらがなコンクールをやりました。
丁寧な字で一生懸命取り組む姿がありました。次回からは、漢字です。学校や家庭で練習し、合格を目指して取り組んでいきましょう。 3年 工場見学に向けて 9/24
今日の社会は、明日の校外学習でお世話になる漬け物工場について勉強しました。漬け物工場で使う野菜や衛生面に関して工夫していることをノートにまとめました。そしてそこで出てきた疑問を、明日の工場見学で質問してこようと考えました。学校で学んだことを工場で再確認し、工場見学の現場でしかできない深い学びをしてきたいと思います。
今日は早く寝て、校外学習に備えましょう。そして、明日は元気に登校しましょう。 北中体育祭 9/24全校応援では「これでもか!」というほどの大きな声でエールを交換し,各競技では,学年の枠を超えて全力での応援と競技が続きました。中学生の,計り知れないパワーを感じるとともに,大きくなった貴船の卒業生の顔を見て,そのたくましさと溢れる力に無限の可能性を感じました。 2年 校外学習に向けて 9/20
来週の校外学習に向けて学年集会を開きました。ルールを守って、楽しく学習できるように準備を進めています。
4年 だれもがかかわり合えるように 9/204年 ペッパーが大好き 9/20
今日は、キフネタイムに校長室でペッパーとふれあいました。年齢当てゲームをやったりして、楽しく過ごしました。みんなペッパーが大好きです。
3年 安全交通教室 9/20
今日の2時間目に交通安全教室を行いました。自転車に乗るときに気をつけることを分かりやすく教えていただきました。お話を聞いた後は、実際に自転車に乗って、安全な自転車の乗り方の練習をしました。最後に人形を使って飛び出し実験をしました。今日の授業を通して、交通安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
1年生 交通安全教室 9/20たんぽぽ学級 交通安全教室 9/20
今日、一宮警察の方による交通安全教室がありました。人形を使って事故に見立てて交通事故の危険性を教えていただきました。たんぽぽ学級の1年生と3年生は事故の説明を聞きながら事故の怖さを知りました。
5年 英語 9/19
今日はALTの先生の授業日です。明るく、元気いっぱいの先生と楽しく学習しています。My birthday is〜と誕生日と伝えたり、science,mathなど教科名を使った言い回しを学習したりしました。
5年 読み聞かせ 9/19
読み聞かせがありました。どんな本かなと興味を持って聞くことができました。読み聞かせありがとうございました。またお願いします。
1年 生活科「むしをさがそう」9/19
生活科の学習で、中庭に虫見つけに行きました。子どもたちはバッタやコオロギなどを夢中になって探していました。教室で観察しながら「足が何本あるのかな」「えさの葉っぱを入れてあげたいな」といろいろ考えることができました。
4年 わたしたちの体と運動 9/193年 きれいに写せました 9/19
今日の書写の授業では、硬筆の勉強をしました。2学期が始まり初めての硬筆でしたが、鉛筆の持ち方や漢字の書き順を確認しながら、丁寧にノートに写すことができました。また、今日書いた字の中で「力」の字があります。毛筆で書いた「力」の字を思い出して、上手に書いている子が多く大変感心しました。
たんぽぽ学級 草取り 9/19
とても良いお天気の中で草取りを行いました。草を取りながら虫も探しました。子どもたちは中庭で植物や小動物と触れ合いながら自然から多くのことを学んでいます。
1年 読み聞かせ 9/18子どもたちは、落ち着いて聞くことができました。 ボランティアの方々、ありがとうございました。 1年 防犯教室 9/18
警察署の方から「いかのおすし」についてのお話を聞きました。
こどもたちは真剣に話を聞いていました。 時に、「だめー」と声を出して危ないことを知らせる子もいました。 危ない目にあったときの対応方法をいろいろ教えてもらいました。 今日、学んだことを忘れないようにしましょう。 4年 ひだまり読み聞かせ 9/184年 彫刻刀を使いました 9/18
図工で、版画の制作を進めています。
初めて彫刻刀を使うため、持ち方や彫り方を丁寧に教え、練習しました。 「刃の行き先に手を置かないこと」を合言葉に、安全第一で作業を進めました。 初めはこわごわとしていた子ども達も、安全な持ち方に慣れてきたら落ち着いて制作に取り組むことができました。どのような作品になるのか、とても楽しみです。 授業から 9/18教室では「教え合う」「話し合う」活動がよく行われています。算数などで,自分で問題が解けることと,友達に教えられることは違います。相手にわかるように説明するためには,自分の知識を完璧にしなければなりませんから,この「説明する」という活動はとても重要です。「話し合う」活動も,自分の考えを主体的に説明するところに到達すると知識も理解もとても深まります。自分の考えを整理し分かり易く伝える力がこれから大いに求められます。 |
|