最新更新日:2024/09/13
本日:count up9
昨日:101
総数:607784
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R1.9.26 名古屋港水族館に行ったよ その1

 2年生は、校外学習で名古屋港水族館に行きました。イルカのショーや海の生き物を楽しく見学しました。大きなシャチやベルーガを見て、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.26 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、モリコロパークの愛知県児童総合センターに行きました。
 文字探しや粘土遊びに挑戦したり、遊具で思いっきり体を動かしたりしました。
 お弁当の準備などありがとうございました。

R1.9.26 定点観測 大豆の成長(5年生)

9月ももうすぐ終わりです。大豆は立派に成長し、実もついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.26 校外学習、行ってきます!

 今日は校外学習。1〜5年生、ひばり学級のみんなが元気に出発しました。
 1年:愛・地球博記念公園(愛知県児童総合センター)
 2年・ひばり:名古屋港水族館
 3年:三井食品工場本社・アクアトトぎふ
 4年:国営木曽三川公園・船頭平河川公園
 5年:トヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館・岩ヶ池公園

 それぞれの見学地でしっかり学習してきます。お弁当の準備等、ありがとうございました。お留守番の6年生、今日の学校は貸し切りです。しっかり学習を進めています。この後、お楽しみの時間もあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.25 あまりのあるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、これまで学習したあまりのあるわり算の練習問題を解きました。
 あまりの数に気をつけて、速く正確に解けるよう頑張っていました。

R1.9.25  計算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、これまでに学習した引き算の筆算について、練習問題に挑戦しました。これまでのことを思い出しながら、数を確かめながら正確に解いていきました。

R1.9.25 図工「まぼろしの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では作品展に向けて作品づくりに取り組んでいます。
今は絵の作品を制作中です。3組では今日から色塗りに入りました。
子どもたちは自分の想像した世界に咲く花を一生懸命に描いています。

R1.9.25. おおきさ くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1-3の算数は、紙テープを使って大きさくらべをしました。グループで協力する姿が見られました。

R1.9.25 バランス良い食事の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、給食後の時間を使って栄養士の中田先生から栄養指導を受けています。今日は3組の日でした。食物の栄養は、黄「体を作る働き」赤「体を動かすエネルギーとなる働き」緑「体の調子をと整える働き」があること、学校給食は、このバランスを考えてあることを教えていただき、今日の給食メニューの食品を例に、分類する活動をしました。
 これから先が長い子どもたち。バランスを考えた食事の摂り方が意識できるようになるといいなと思います。



R1.9.24 しっかりと演説を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4年2組の6時間目の様子です。選挙の演説を教室で静かに聞くことができました。同じ学年の仲間や5・6年生のお兄さんお姉さんが、学校のためにどんなことができるか、しっかり考えてくれていましたね。今回立候補しなかった子達も、より良い学校にするために積極的に活動してほしいと思います。

R1.9.24 日本の民謡を訪ねて

 音楽で民謡について学びました。郡上八幡の盆踊りの歌い方や節回しを感じながら踊ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.24 学習発表会に向けて

 5年2組の図工の様子です。学習発表会で展示する版画作品を制作しています。一人一人がテーマを決め、自分の思いやその時の様子が伝わるように、彫刻刀の種類や彫り方を考えて制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.24 日常を 十七音で 詠みました

 国語で俳句作りに挑戦しました。季語や表現の工夫を考えて素敵な作品ができました。公開日にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.24 児童会役員選挙 放送演説

後期児童会役員選挙の演説会が行われました。体育館が工事で使えないため、放送による演説になりました。
選挙管理委員による選挙の説明、立候補者の紹介の後、立候補者が演説をしました。演説からは、立候補者のやる気が伝わってきました。立候補した全員で丹陽南小学校を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1

R1.9.24 情報モラル講習会の案内

10月1日(火)に保護者を対象とした「情報モラル講習会(子どもの周りに潜む罠)」をPTA(保健体育委員会)主催で行います。 ※添付の画像を参照

期日が迫っておりますが、定員にまだ余裕があります。先着順にはなりますが、参加を希望される保護者の方は、担任までお申し出ください。

この日は、学校公開日になっています。西側の昇降口よりお入りください。
画像1 画像1

R1.9.20 鉄棒・ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育は鉄棒です。自分のできる技を増やしつつ、逆上がりにも挑戦。
体重のまだ軽い今こそ出来るようになるチャンス!!
鉄棒を成功させるには、「うでの力」がとても大切。
上り棒できたえよう!!

また、ボール投げにも挑戦。
より遠く・より上手に投げるには、やっぱりコツがあります。
コツがあるのはどの科目でも一緒ですね。
そのコツをつかむために、たくさん練習しようね。

R1.9.20 給食おいしいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもおいしい給食ですが、今日の1−2は、メニューにあったお好み焼きにソースで絵を描いてウキウキ気分!最初は「食べれない・・・」と言っていた子も、「もう少し食べてみる!」と言ったり、他のおかずもお替わりをいっぱいしたり、いつもより食べる量が増えていました。

R1.9.20 ペアでじゃんけん列車

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会は、ペアの子といっしょに「じゃんけん列車」で遊びました。
久しぶりのペアとの活動。2年生は4年生と一緒に遊ぶことができて、とっても嬉しそうな表情を浮かべていました。
休み時間にも、一緒に遊べるといいですね。

R1.9.20 スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、社会科の調べ学習として、スーパー「バロー」の見学に行ってきました。3年生は今日までに社会科の学習で「働く人」について学んできました。今回はその中でもスーパーで働く人に焦点を当てています。スーパーに行く前に、各グループで質問事項や調べる担当を決め、当日をむかえました。みんな勇気を出して、店員さんにインタビューをしたり、店内の設備や商品についてしっかりと調べることが出来ました。また、普段は入ることができないスーパーの裏側を見ることができ、貴重な経験になりました。

R1.9.20 アサガオの花粉を見てみよう

 顕微鏡を使ってアサガオの花粉を見ました。1学期におぼえた操作方法を思い出しながら倍率を合わせるようにしました。うまくピントが合って花粉が見えた時は嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 学校公開 クラブ
10/1 学校公開 1年歯みがき教室 5年国際理解ワークショップ
10/2 読み聞かせ
10/3 任命式(放送)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。