命を守る 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消化器を使った 消火訓練にチャレンジ。 しっかりと、お話を聞き、 上手に操作することができました。 命を守る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校出身の先輩が、 子どもたちに励ましの言葉を述べてくださいました。 「消防士になりたい。」 という夢を持っている児童もいるので、 きっと、心強かったと思います。 命を守る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練を実施ました。 休み時間での実施でしたが、 校庭で遊んでいた子たちは、 放送の指示に従って校庭へ集まり、 室内にいた児童は、 教師の指示のもと上手に避難しました。 楽しそうな 版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうにすっています。 お気に入りはできたかな? 言葉あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はひふへほ」などを 頭の言葉にして、 楽しい文を作りました。 発表も上手にできたかな? くじらぐも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子どもたち」になったりしながら、 気持ちを考えています。 伝達講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校陸上指導者講習会の伝達講習を 特設陸上の中で実施しました。 スターティングブロックの 正しいセットの仕方等を学びました。 県中教育事務所 所長訪問 5・6年すくすく学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばって学習に取り組んでいます。 県中教育事務所 所長訪問 3・4年![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は音楽科の授業を 見ていただきました。 県中教育事務所 所長訪問 1・2年![]() ![]() ![]() ![]() 県中教育事務所から2名の方が来校して、 授業の様子を見ていかれました。 継続は力 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週2回のこの時間が、 子どもたちの基礎体力をつけてくれると、 信じています。 継続は力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の陸上練習で走りなれているせいか、 フォームもよくなっているような気がします。 論理的思考力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習中です。 今日は、 「かんた〜ん。」 といって、計算に取り組んでいます。 どうやら、繰り上がりのない足し算だからでしょうか? でも、繰り上がりや繰り下がりが出てくると・・・ そこからが、 2年生の論理的思考力の発揮のしどころです。 つよ〜い 味方!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんと言っても具体的な操作活動が、 大事です。 そんな1年生に、 つよ〜い 味方! 「けいさんたまご」 10個で1セットになるように作られているので、 10のまとまりがとらえやすくなっています。 算数セットのブロックも活躍しますが、 けいさんたまごは、 もっとわかりやすい気がします。 全校遊びの会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後片付けまで、 運営委員のみなさんが、 とても良くがんばりました。 楽しい時間をありがとう。 全校遊びの会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校生。 上学年の部と下学年の部で、 実施しました。 全校遊びの会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっぽを付けて、スタンバイです。 全校遊びの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会主催の全校遊びの会を行いました。 色とりどり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに版画の作品を台紙にはりつけています。 同じ版でも、 色を変えてみると、違った印象になりますね。 ここが、大事!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「82÷24」 なかなか商を立てられずに、苦しみます。 82を80、24を20とみて、 九九のできるところまでもってきて、 8÷2=4 と商を立てるのですが、 24×4=96 と、写真のようにオーバーします。 ここで、商を「3」に修正すると、 解決できます。 これをマスターできると、 小学校算数の学習が、楽しくなるはずです。 |
|