あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月21日 7はいくつといくつ(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、「7はいくつといくつ」の算数の学習です。「1と6」「2と5」・・・
 数の理解をし、足し算、引き算に進みます。丁寧に作業しながら、理解を深めていました。

5月21日 教育相談

画像1 画像1
 本日から3日間、教育相談が行われます。
スキルタイムの時間をいつもより長めにとり、
その間、担任と児童が廊下で相談活動を行います。
一人一人の児童の話を担任がしっかりと聞き、
困っていることなどがあれば、迅速に対応していきます。

5月21日 「土」(3年書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「土」を書きました。めあては『たて画に気をつけて書く』です。どの子も、たて画がよこ画の中心を通るように、左右のバランスに気をつけながら筆を運んでいました。

5月21日 たんぽぽのちえ(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「たんぽぽのちえ」の授業の様子です。この時間は『わた毛ができるころのたんぽぽのちえを見つけよう』をめあてに学習しました。子どもたちは、教科書を指さしながら自分の考えを近くの子と意見交換をしました。その後の全体発表では、自信をもって自分の考えを発表していました。

5月21日 南っ子タイム(生活委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活委員会が、南っ子タイムで「あいさつ」の呼びかけをしました。寸劇で、あいさつができていない南っ子にあいさつの妖精が魔法をかけます。だんだんとあいさつができるようにはなりますが、今一つスッキリしません。「やはり、あいさつは自分から進んで行うもの!」ということに気づきました。いつでも、どこでも、気持ちのよいあいさつができる南っ子をめざしていってほしいです。

5月21日 南っ子タイム(園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の南っ子タイムで、園芸委員会が明日から始まる「緑の募金」についてのお知らせをしました。私たちの学校や住む町が緑いっぱいになることを願って、募金活動への協力を訴えました。5月22日(水)・23日(木)の2日間、園芸委員が募金活動をしますので、みなさん、ぜひ協力をお願いします。

5月21日 いろどり野菜炒め(6年家庭科)

 家庭科の調理実習で、いろどり野菜炒めを作りました。今回は、切るところから炒めるところまで全部1人で行いました。普段は野菜があまり好きではない児童も、「おいしい!」と言ってすぐに完食してしまいました。手際がよく、片付けまでしっかりと行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から続く、雨。そんな雨の中、大和南っ子は、今日も元気いっぱいに登校しています。
 春の雨の表現に「翠雨(すいう)」という雨があります。青葉に降りかかる雨です。草木の青葉に映って翠(みどり)にみえることからそう呼ばれています。
 子供たちがさす傘の色も、雨に濡れて、より一層鮮やかに映えています。子供たちの表情も映え、笑顔でいっぱいです。

5月20日 漢字の成り立ち(5年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「漢字の成り立ち」を学習しています。子どもたちは、漢字の4つの成り立ち(象形文字・指示文字・会意文字・形成文字)の違いを学んだあと、漢字字典を使っていろいろな漢字について積極的に調べました。

5月20日 はじめてのテスト (1年生)

 今日、算数「かずとすうじ」のテストをしました。1年生になって初めてのテストです。みんながんばっていましたね。
 問題を自分で読むことがまだ難しいので、スクリーンに映したのを見て、説明を聞きながら、問題に取り組みました。1学期は、他の教科も、このような方法でテストをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 仏教の力で国を治める(6年社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「仏教の力で国を治める」を学習しています。聖武天皇が、仏教の力で国を治めていく過程を、教科書や資料集の資料を見ながら学びました。子どもたちは、先人たちの国づくりについての思いや苦労などを想像していました。

5月20日 はなのみち(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「はなのみち」を学習しています。この時間は、2の場面と4の場面の変わったところをワークシートを使って見つけました。子どもたちは、2つの場面を読み比べながら違いを見つけると、うれしそうに先生に伝えていました。

5月20日 トンネルのむこう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の模様づくり「トンネルのむこう」の最終日です。トンネルのむこうにどんな世界が広がっているかを想像しながら、自分や友達が作った模様を組み合わせました。個性豊かな世界がたくさん生まれました。

5月20日 今朝の「お話集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、「お話集会」がありました。
 まず、校長先生から「あいさつの大切さ」についての話がありました。「あいさつは、なぜ大切なんだろう?」の問いかけに、子どもたちはペアで話し合いました。その後、校長先生と教員で役割演技をし、あいさつの仕方や声のかけ方についての例を学びました。あいさつは人間関係づくりの第一歩です。あいさつををすると、された方も、した方も笑顔でうれしい気持ちになります。大和南小があいさつでいっぱいの学校になることを願っています。
 次に、生活指導の先生から「交通事故防止」についての話がありました。先日、一宮市内で痛ましい交通事故がありました。大切な命を自分で守るために、「飛び出しをしない」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」「道路のふちを通る」の3つをしっかり守ることを確認しました。これからも、全校で交通ルール・マナーの向上に努め、交通事故ゼロを目指していきたいです。

5月20日 わくわくペア鉢運動の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日に行われる「わくわくペア鉢運動(サルビア)」に向けての準備を行いました。今まで植えてあったパンジーの鉢を、きれいに洗い、すぐに使えるように整とんして並べました。5年生は、3年生の鉢も準備します。さすが高学年です。みんな、てきぱきと行動していました。

5月20日 「挨拶」を考える

画像1 画像1
 お話集会で、「挨拶」の大切さについて考えました。
「あいさつをすると、笑顔になる。」「友達が、元気になる。」「自分も元気になる。」「その日が楽しくなる。」たくさんの考えを発表してくれました。

 もともと、「挨拶」という熟語は、禅宗の言葉から生まれました。「挨」は軽く押すこと、「拶」は強く迫ること。師匠が弟子の悟りを推し量るために、弟子に軽く問題を出し、それに弟子が自分の悟りを示そうと、精一杯の力で師匠の問題に応える。つまり「挨拶」とは禅問答です。

 現在の「挨拶」を考えると、状況や相手を見極め、その場に応じた言葉を出すこと。そして、自分に向けられた言葉に精一杯応えることが素敵な「挨拶」になりように思います。

 早速、素敵なあいさつの実践です。
 外で雑草を刈っていると、教室の窓から「先生、がんばってください。」と声をかけてくれました。手を振って、大きな声で「ありがとう。がんばるね。」

 今日も素敵な大和南小学校の一日です。

5月20日 気体検知管の使い方 6年理科

今日は、気体検知管の使い方を勉強しました。酸素や二酸化炭素について調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 「自分を信じて」 6年道徳

6年生の道徳では、「自分を信じて」というタイトルで、自分の可能性を考えていました。夢や目標に向かってあきらめないことの大切さに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 今日も素敵なプレゼント

画像1 画像1
 「おはようございます。はいっ!」と言って、そっと渡された3輪の赤い花。胸にさして誇らしげに、そして優しい気持ちに溢れて、今日がスタートしました。

 「ありがとうございます。」

5月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横断歩道で、登校を見守ってくださる方々と、「おはようございます」「いってきます」とあいさつを交わします。今日はすてきなあいさつに出会いました。それは、「ありがとうございます」の言葉です。その言葉をかけられた方は、満面の笑顔で「うれしいわ」と一言。あいさつで、その日のスタートは素敵な一日になります。あいさつで溢れる大和南でありたいと願っています。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 事故けがゼロの日
9/27 月曜日課
9/30 運動会代休日
10/1 どんぐり読書週間(〜16日)