全校遊びの会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後片付けまで、 運営委員のみなさんが、 とても良くがんばりました。 楽しい時間をありがとう。 全校遊びの会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校生。 上学年の部と下学年の部で、 実施しました。 全校遊びの会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっぽを付けて、スタンバイです。 全校遊びの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会主催の全校遊びの会を行いました。 色とりどり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに版画の作品を台紙にはりつけています。 同じ版でも、 色を変えてみると、違った印象になりますね。 ここが、大事!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「82÷24」 なかなか商を立てられずに、苦しみます。 82を80、24を20とみて、 九九のできるところまでもってきて、 8÷2=4 と商を立てるのですが、 24×4=96 と、写真のようにオーバーします。 ここで、商を「3」に修正すると、 解決できます。 これをマスターできると、 小学校算数の学習が、楽しくなるはずです。 説明できるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2.5−0.6」 どう求めればよいかを、 ペアで考えています。 「整数の時と同じように・・・。」 と、話始める子が出てきました。 「計算ができればよい。」 から 「計算の仕方を説明できる。」 というところまで、高めようとしています。 とうとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期のカタカナ に続いて、とうとう 漢字の学習です。 と、同時に くじらぐも 1学年を代表する学習ですね。 5年生も語る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の語りに、 丁寧な指導をしていただいています。 5年生も語る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も語りの練習です。 語り 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分担して練習しています。 一人一人の語りに対して、 丁寧にコメントしてくださいます。 語り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外部講師がくるのを楽しみに、 語りの練習に取り組んでいます。 今日は、 どんなことを教えてもらえるのかな? 交通安全教室 高学年 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年からは、 自転車通学になることでしょう。 がんばって、 練習してください。 交通安全教室 高学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車の実技訓練です。 まずは、 点検の仕方を学んでいます。 交通安全教室 中学年 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導していただきながら、 正しい自転車の乗り方を教えていただきました。 交通安全教室 中学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学年は、 校庭に作ったコースで、 自転車の実技訓練です。 交通安全教室 低学年 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと左右を確認し、 上手にわたっていました。 交通安全教室 低学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室を行いました。 低学年は、 学校周辺を歩く学習です。 おっと!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室への帰り道。 おっと! 理科自由研究の校内作品が、 職員室前の廊下に展示してあります。 思わず、 見入る子どもたちでした。 みんなで ダッシュ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の力を振り絞って! |
|