全校遊びの会 4後片付けまで、 運営委員のみなさんが、 とても良くがんばりました。 楽しい時間をありがとう。 全校遊びの会 3全校生。 上学年の部と下学年の部で、 実施しました。 全校遊びの会 2しっぽを付けて、スタンバイです。 全校遊びの会運営委員会主催の全校遊びの会を行いました。 色とりどり楽しそうに版画の作品を台紙にはりつけています。 同じ版でも、 色を変えてみると、違った印象になりますね。 ここが、大事!「82÷24」 なかなか商を立てられずに、苦しみます。 82を80、24を20とみて、 九九のできるところまでもってきて、 8÷2=4 と商を立てるのですが、 24×4=96 と、写真のようにオーバーします。 ここで、商を「3」に修正すると、 解決できます。 これをマスターできると、 小学校算数の学習が、楽しくなるはずです。 説明できるかな?「2.5−0.6」 どう求めればよいかを、 ペアで考えています。 「整数の時と同じように・・・。」 と、話始める子が出てきました。 「計算ができればよい。」 から 「計算の仕方を説明できる。」 というところまで、高めようとしています。 とうとう2学期のカタカナ に続いて、とうとう 漢字の学習です。 と、同時に くじらぐも 1学年を代表する学習ですね。 5年生も語る 2一人一人の語りに、 丁寧な指導をしていただいています。 5年生も語る5年生も語りの練習です。 語り 2分担して練習しています。 一人一人の語りに対して、 丁寧にコメントしてくださいます。 語り外部講師がくるのを楽しみに、 語りの練習に取り組んでいます。 今日は、 どんなことを教えてもらえるのかな? 交通安全教室 高学年 2来年からは、 自転車通学になることでしょう。 がんばって、 練習してください。 交通安全教室 高学年自転車の実技訓練です。 まずは、 点検の仕方を学んでいます。 交通安全教室 中学年 2指導していただきながら、 正しい自転車の乗り方を教えていただきました。 交通安全教室 中学年中学年は、 校庭に作ったコースで、 自転車の実技訓練です。 交通安全教室 低学年 2しっかりと左右を確認し、 上手にわたっていました。 交通安全教室 低学年交通安全教室を行いました。 低学年は、 学校周辺を歩く学習です。 おっと!教室への帰り道。 おっと! 理科自由研究の校内作品が、 職員室前の廊下に展示してあります。 思わず、 見入る子どもたちでした。 みんなで ダッシュ 3最後の力を振り絞って! |
|