9月12日 千秋音頭を踊ったよ 1年生

学校で始めて、千秋音頭を踊りました。
千秋町に伝わる、伝統文化です。
でも、知っている子も何人かいて、最初から踊れている子もいました。
また、初めての子も、今日来ていただいた先生をよく見て、真剣に練習に取り組んでいました。
親子ふれあい種目になります。おうちの方もぜひお子さんから教えてもらっておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 千秋音頭の練習 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はペア学年で千秋音頭の練習をしました。保存会の方々が丁寧に教えてくださり、初めて踊った1年生の子も上手に踊れるようになりましたね!6年生も、1年生の手本となって踊ることができました。久しぶりのペア活動、楽しかったね!

9月12日 ケータイ・スマホ安全教室


 PTA役員・委員総会に引き続き、ケータイ・スマホ安全教室を行いました。

 保護者向けということで、ケータイ・スマホの安全な使い方を学びました。
画像1 画像1

9月12日 千秋音頭の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、千秋音頭保存会の方々を講師にお招きし、運動会で踊る千秋音頭の練習をしました。
 5年生は、ペア学年の3年生と一緒に練習をしましたが、講師の方のお話を聞き、体を少し動かしただけですぐに振り付けを思い出し、曲に合わせて上手に踊ることができました。
 さすが、5年生ですね!

9月12日 第2回 PTA役員・委員総会

 第2回 PTA役員・委員総会を行いました。

 PTA役員・委員さんにお集りいただき、運動会・学校保健委員会・学校外活動などについて話し合いをしました。

 お集りいただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 千秋音頭練習会 3年生

 今日は地域の方々に千秋音頭を教えていただきました。お話をよく聞いて、たくさん踊りました。運動会当日は、お家の人と上手に踊ることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 千秋音頭の練習

 千秋音頭保存会のみなさんに、踊り方を教えていただきました。

 お世話になったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 千秋音頭練習  4年

 地域の方を講師に招いて千秋音頭の練習をしました。さすが4年目。優雅に踊る姿に、地域の方も感心していました。運動会当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 千秋音頭の練習をしました   3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習も順調に進んでいます。今日は、千秋音頭の練習をしました。3回目の千秋音頭です。何回も練習すると上手に踊ることができました。

9月12日 ぴかぴかに掃除してます。 あすなろ

 掃除の時間、教室だけでなく廊下や手洗い場も、自分からどんどんきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 スマホ・ケータイ安全教室を開催しました

「LINEなど文字だけのやり取りは思わぬ誤解を招き、ネットいじめに発展することがあります。問題が起きたら大人に相談することなどが大切です。」

「動画には意図せずに個人情報が写り込むことがあります。また、知らないところで情報が拡散していることがあるので注意が必要です。」

大切なことを再度確認する貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 PTA役員 委員総会を開催しました

PTA役員、委員の皆様にお集まりいただき、会合を持ちました。
運動会などでたくさんお力をお貸しくださいます。
このようなたくさんのお支えがあって、学校の活動は成り立っています。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の給食】
 中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシング和え

【ひと口メモ】
 今日のしょうゆラーメンにはもやしが入っています。もやしは、豆類や穀物の種子を発芽させたものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が発芽によって作られます。温泉やわき水を利用した栽培法もありますが、工場で生産されるものがほとんどです。

9月12日 千秋音頭の練習をしました 3.5年生

千秋音頭保存会の方々に、千秋音頭を教えていただきました。
ばっちり覚えて、運動会でおうちの方々と一緒に踊ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 色水で何かこう? 1年生

アサガオを描いたら、次は自由にお絵かきしました。
何を書こうかな・・・いろいろと悩みながら、自由にお絵かきを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 色水を作ったよ 1年生

今日は、朝顔を使って、色水を作りました。
はなをもみもみして、どんどん色のついた水ができてくると、「すごい!」「きれいだね」などと、楽しそうに活動することができました。
いざ色塗りをしてみると・・・「色が薄いよ」の声。
「これが自然の色なんだね」ということを学びました。
思い思いのアサガオの絵がかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 応援練習 1年生

朝の時間に、赤白それぞれクラスに分かれて、応援の練習をしました。
教室に応援団が来てくれて、応援歌やエール、手拍子など、いろいろなことを教えてくれました。
大きな声で練習できました。
もう赤白対決は、始まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 5人技の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生による組立体操の練習を1限と2限に行いました。
 入場から、3人技までの流れを復習した後、5人技の練習に取り組みました。

 5年生の子どもたちは、仲間と協力し、繰り返し練習にがんばって取り組んでいます。
 体調管理に留意し、明日も一緒にがんばりましょう!

9月11日 あすなろの一日

運動会の練習、毎日がんばっています。みんながんばり過ぎて、ちょっと小休憩。お金の学習で使う品物の魚を描いたり、外でウサギの世話をしたり、自然の観察をしてお散歩をしたり…みんなと仲良く助け合う姿は、いつもながらステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 ひみつのたまご 2年生

 今日は図工で、「ひみつのたまご」のたまごの部分を作りました。このたまごから何が生まれてくるかは、ひみつです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up12
昨日:86
総数:623336


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
PTA年間行事予定
9/23 秋分の日
9/27 運動会準備(5・6限)
5限までB日課
9/28 運動会テント準備(3時)

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266