7月5日 小物をつくろう(5年家庭科)7月4日 カノンの演奏の仕方(6年生)
今日の音楽では、カノンの演奏の仕方を学びました。演奏記号を確認し演奏順を確認しながら聞いていました。
7月4日 事例検討会児童に対する支援の仕方について学びました。 勉強したことを、明日の授業から生かしていきたいと思います。 7月4日 内容を読み取ろう(3年国語)
「もうすぐ雨に」というお話の登場人物の行動や気持ちを読み取るために、何回もお話を読んで考え、気づいたところに線を引いたりしました。みんな集中してと読みこみをしていました。
7月4日 水泳の授業(2年体育)
今日は天気も回復して暑くなったので、気持ちよく水泳の授業をすることができました。水泳の授業も残り少ないので、少しでもたくさん泳げるように、水の中の姿勢やバタ足の練習しました。
7月4日 大きな数の計算(3年算数)
1学期に勉強した大きな数の計算の復習で練習問題をたくさんしました。習ったことをきちんと思い出して、たくさんの計算問題に取り組んでいました。
7月4日 七夕の笹飾り7月4日 空気を体感しよう(4年生)強く叩くとパン!と音がした。ゆっくりと落下した。など、さまざまな感想が出ました。次回はさらに詳しくわかる実験を行います。 7月4日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」あっちの窓からも、「おはようございます。」 1年生の窓からは、自慢げに「たくさんベルマークを持ってきたよ。」 窓から、すてきなお花がいっぱいです。 7月4日 本日の登校について7月3日 空気を集めよう (4年理科)
4年生の理科は「とじこめた空気や水」の学習に入りました。今日は、大きな袋に空気を集め、友達同士でおしくらまんじゅうをしたり、袋の上に座ったりして、袋がどうなるのかを考えました。これからの学習が楽しみですね。
7月3日 図書館見学2(2年生)その後は自由に本を探して、気に入った本を借りました。子供向けの書籍だけで、なんと8万3千冊ほどもあるそうで、子どもたちは限られた時間の中で一生懸命選んでいました。 「読んでみたい本がまだまだたくさんある!」「またゆっくり来たいな。」などと話している子もいました。 2年生のみなさん。とっても楽しい図書館見学になりましたね。今日教えてもらった図書館の秘密を、お家の人にもぜひお話してくださいね。 7月3日 図書館見学1(2年生)7月3日 スキルタイムの様子声を出して音読計算に取り組んでいました。 毎日の積み重ねが力になります。 がんばってほしいです。 7月3日 ロックマイソウル発表会(6年生)
手拍子を交え、ステップを踏んで楽しく歌いました。
7月3日 がんばれ!水泳(3年体育)1mでも長く泳げるようにがんばっています。 まわりの子も、「がんばれ!」大きな声で応援しています。 7月3日 二人の会話(4年英語活動)7月3日 ちがいはいくつ(1年算数)7月3日 シャトルラン(5年体育)7月3日 葉の表面を見てみよう(6年生)
理科では、葉の表皮を顕微鏡で観察するめあてで、葉を探しに行くグループと顕微鏡をセットするグループと分かれて協力しています。
|
|