5月20日 今日も素敵なプレゼント
「おはようございます。はいっ!」と言って、そっと渡された3輪の赤い花。胸にさして誇らしげに、そして優しい気持ちに溢れて、今日がスタートしました。
「ありがとうございます。」
【学校ニュース】 2019-05-20 08:55 up!
5月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
横断歩道で、登校を見守ってくださる方々と、「おはようございます」「いってきます」とあいさつを交わします。今日はすてきなあいさつに出会いました。それは、「ありがとうございます」の言葉です。その言葉をかけられた方は、満面の笑顔で「うれしいわ」と一言。あいさつで、その日のスタートは素敵な一日になります。あいさつで溢れる大和南でありたいと願っています。
【学校ニュース】 2019-05-20 08:50 up!
5月19日 今週の予定
まだ梅雨には早いですが「あじさいまつり」ののぼりを見かける季節になりました。
「紫陽花や 藪を小庭の 別座敷」 松尾芭蕉
「この離れ座敷の庭は、藪をそのまま眺めとして取り入れた質素な小庭だが、梅雨を待つように紫陽花が咲いていた。」
☆今週の予定☆
20日(月)
あいさつの日
委員会
15:10 1〜3年下校
16:00 4〜6年下校
21日(火)
南っ子タイム
教育相談
15:10 1・2年下校
16:00 3〜6年下校
22日(水)
教育相談
15:10 1・3年下校
16:00 2・4〜6年下校
23日(木)
4年 消防署見学
教育相談
15:10 一斉下校
24日(金)
事故ケガゼロの日
1年 研修南保育園との交流会
15:10 1・2年下校
16:00 3〜6年下校
【学校ニュース】 2019-05-19 17:33 up!
5月19日 大和連区児童福祉大会
大和中学校で、大和連区児童福祉大会が開催されました。子供会ごとにチームとなって、みんなで声を掛け合いながらがんばりました。笑顔いっぱい、元気いっぱいで、大和南っ子は大活躍でした。
大会役員の皆様、子ども会の役員や引率の皆様、本当にお疲れさまでした。
【コミュニティ・スクール(小中・地域連携)】 2019-05-19 17:14 up!
5月18日 陸上大会(男子4×100Mリレー)
【クラブ活動】 2019-05-18 13:55 up!
5月18日 陸上大会(女子4×100Mリレー)
【クラブ活動】 2019-05-18 13:55 up!
5月18日 陸上大会(走り幅跳び男・女)
【クラブ活動】 2019-05-18 13:54 up!
5月18日 陸上大会(走り高跳び男・女)
【クラブ活動】 2019-05-18 13:53 up!
5月18日 陸上大会(ボール投げ男・女)
【クラブ活動】 2019-05-18 13:53 up!
5月18日 陸上大会(男子100m走)
【クラブ活動】 2019-05-18 13:52 up!
5月18日 陸上大会(女子100m走)
【クラブ活動】 2019-05-18 13:51 up!
5月18日 陸上選手大会
本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて、陸上選手権大会が行われました。子どもたちは、いつもと違う雰囲気に最初は緊張している様子でしたが、応援に来てくださった保護者の皆様や先生方に声を掛けていただき、リラックスした状態で大会に挑むことができました。
大会が終わった後、「楽しかった。」という感想をもった子どももいました。素晴らしいと思います。ここまでがんばってこられたのも、共に頑張ってきた仲間、そして保護者の方の支えがあってのことだと思います。ありがとうございました。
【クラブ活動】 2019-05-18 13:50 up!
5月17日 「わたしは飼育委員」(5年道徳)
道徳で「わたしは飼育委員」をしました。自分の役割を果たすにはどんなことが必要なのかについて、自分たちの生活を振り返りながら考えました。みんなの役に立っているという成就感が、仕事に対する前向きな気持ちにつながっていることに子どもたちは気づいていました。
【5年】 2019-05-17 20:53 up!
5月17日 2けた÷1けたの筆算(4年算数)
算数で「2けた÷1けたの筆算」を練習しました。子どもたちは、けたがずれないように、慎重に商だてをしながら計算をしていました。答えは自分で確かめ算をして確認をしました。数をたくさんこなすことが計算力向上の近道です。
【4年】 2019-05-17 20:39 up!
5月17日 まるい形をかいてみよう(3年算数)
算数で「まるい形をかいてみよう」を学習しました。子どもたちは、まるい形をかくにはコップやセロハンテープなど円いものに鉛筆をあてがってかくことを体験的に知っていました。しかし、この時間はコンパスを使って円をかくことに挑戦しました。どの子も、かくときの注意をよく聞いて真剣な顔つきでノートにかきました。先生から「合格」のはんこをもって嬉しそうな子どもたちでした。
【3年】 2019-05-17 20:31 up!
5月17日 会話文の読み方(1年国語)
国語で、会話文の読み方について学びました。『「 」のついているところは、どんなふうに読んだらいいのかな?』の問いかけに、子どもたちは、「お話しているように読む」と読み方の工夫を考えていました。先生の後に続きながら、会話文を声に出して読んでいました。
【1年】 2019-05-17 20:19 up!
5月17日 ○○見つけた!(2年図工)
図工で「○○見つけた!」をしました。春みつけをしたときやミニトマトの苗を植えたときのことを思い出しながら、発見してうれしかったり驚いたりした自分を絵に描きました。完成した作品を手にした子どもたちはにっこり笑顔で満足した様子でした。
【2年】 2019-05-17 20:06 up!
5月17日 ものさしをつかって(2年 算数)
2年生では、教科書についているものさしを使って、長さを測る授業です。まず、「cm」という単位を理解し、書けるようにします。その後、教科書に載っている絵の中にある魚など、みんなで測りました。
【2年】 2019-05-17 10:44 up!
5月17日 3年算数テスト
九九の表・かけ算・わり算のテストです。何問正解できるかな。時間内に全問解けるよう、ていねいに計算し、余った時間は見直しです。
【3年】 2019-05-17 10:36 up!
5月17日 カラフルコンビネーションサラダ(5年家庭科)
5年生の家庭科では、楽しみだった調理実習の勉強です。役割を分担して、カラフルコンビネーションサラダを調理します。ドレッシングも手作りのフレンチソースです。協力して出来上がったサラダは、やっぱりとてもおいしいです。
【5年】 2019-05-17 10:18 up!