7月10日 ものをうごかす風(3年理科)
前の時間に実験した風の強さと車の動く長さから何がわかるかをまとめました。弱い風だとどうなったか、強い風だとどうなったかを意見を出して考えました。
7月10日 カタカナ(2年かきかた)7月10日 ありがとうがいっぱい(1年道徳)みんなで、考えました。 たくさんの人から、いろいろな場所で、お世話になっていることが分かりました。 授業の最後には、ありがとうのメッセージを書きました。 教室中が、ありがとうでいっぱいです。 7月10日 `What`s This ?`
英語では、カードを引いて何かあてるゲームをしました。長さや重さや色を聞いてヒントを聞き出し、答えを導き出していました。
7月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」仲よく二人とも、幸運が訪れるという四葉のクローバーを見つけました。 今日も、幸せいっぱいの大和南小学校です。 7月9日 「すてきな聞き方」を考えよう(6年生)
今日は、「すてきな聞き方」を考えました。悪い聞き方のビデオを見て、普段こんなふうに聞いていないか。どうしたらすてきな聞き方になるか考えました。
その後、良い聞き方のビデオを見て、カナダのFELORモデルを学びました。 ☆児童の感想☆ ・今まで意識していなかったので、これからしていこうと思う。 ・FELORモデルをして、すてきな聞き方をしようと思う。 ・人の話をしっかり聞くことの大切さを学ぶことができた。 ・すてきな聞き方をやっていこうと思った。 7月9日 木製パズル(5年図工)7月9日 風のはたらき(3年理科)7月9日 まほうのチャチャチャ(3年音楽)7月9日 すきなことなあに(1年国語)7月9日 水泳!(4年生)7月9日 水鉄砲大会!(4年生)7月9日 キリスト教の禁止(6年社会)7月9日 ポップつくり(5年国語)7月9日 ミニトマトの観察(2年生活科)「茎の下の方に、ぶつぶつができてるよ。」「葉が黄色くなったり、枯れてきたりしているよ。」「「枝に右、左、右の順番でトマトがなっているよ。」 子供たちは、いろいろなことを発見します。発見したことを文と絵にまとめました。 7月9日 最後の水泳の授業(6年生)
曇りでしたが、水温が高く小学校最後の水泳の授業を行いました。自分のめあてに向かって、コース別に練習・検定を行いました。25m目標の子。それ以上の子。タイムを速くする子。みんなで声を掛けあって楽しく練習しました。
最後には、自由時間を思いっきり遊びました。 7月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」7月8日 お話集会校長先生のお話がありました。 タンポポの根など、植物の根の大切さについて触れ、 中心となる心の大切さを子どもたちに伝えました。 また、「凡事徹底」という言葉を紹介し、 当たり前のことを、当たり前に行うことの大切さについて説きました。 7月8日 1Lのかさは、どれくらい?(2年算数)まず、ビニル袋に1Lだろうと思うかさの水を入れて、1Lますに入れかえます。「わあ、ぴったりだ。」「あまっちゃった。」次は、1Lの水は、鍋に入れるとどのくらいの深さになるのか、やかんだったらと予想して、1Lますから、それぞれの容器に入れました。予想通りの子、予想が外れた子、みんな楽しみながら学習しました。 7月8日 いろいろな四角形(4年算数) |
|