最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:50
総数:636690
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ほめ言葉のシャワー その2【9月9日(月)の3年生】

今日もみんなで楽しく進めていけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉のシャワー その1【9月9日(月)の3年生】

2学期初、ほめ言葉のシャワーを行いました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井町敬老会! 【9月8日(日)の浅井中小】

本日、浅井中学校体育館にて敬老会がありました。
前野の6年生児童がお手伝いを行い、老人のみなさんは喜んでみえました。
地域の大切さを改めて感じました。
駐車場や会場作り、会場内の案内など、本当に多くの方の支えがありました。
そんな地域の方に守られたこの浅井中小は、本当に幸せだと感じました。
皆さんの周りにも、登下校時に見守って下さる方など、多くの地域の方がいます。
そういう方に感謝の気持ちをもって、生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パストライアル! 【9月6日(金)の6年生】

 本日1時間目に来週に行われるタイムトライアルに向けて練習を行いました!何回も練習をする中でタイムがどんどんとのびていきました!来週も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

音読その2【9月6日の5年生】

楽しく音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読その1【9月6日(金)の5年生】

国語の授業で「からたちの花」の音読をしました。自分の好きな連のときに立って音読する「たけのこ読み」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花粉の観察その1【9月6日(金)の5年生】

理科の授業で、あさがおの花をめしべ、おしべ、花弁、がくに分け、観察しました。めしべについている花粉をプレパラートにこすりつけて、顕微鏡を使い、花粉の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花粉の観察その2【9月6日(金)の5年生】

みんな熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯のお話を聞きました。【9月6日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定がありました。みんな大きくなっていましたね。
残りの時間は歯のお話を聞きました。自分の歯ぐきの様子を観察して歯肉炎かどうかみてみました。歯みがきは大切ですね。

朝の読書タイム【9月6日(金)の3年生】

朝の読書タイムの様子です。静かに読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業【9月6日(金)の3年生】

今日から2学期の音楽が始まりました。大好きな音楽だから、楽しみだよね!!
画像1 画像1

体育の授業【9月6日(金)の3年生】

体育はハードル走をしています。初めてのハードルなので、ドキドキですが一生懸命取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字学習の様子【9月6日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の勉強をしています。

理科の観察の様子【9月6日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の学年園で、育てたツルレイシの観察をしました。
 また、草むらに潜む、夏の生き物の観察もしました。

授業1【9月6日(金)の3年生】

やる気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業2【9月6日(金)の3年生】

夏休み明けて1週間、本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除大好き!パート2【9月6日(金)の1年生】

トイレ掃除や廊下、つくえの雑巾がけ。張り切って掃除をしてくれました。
今日もピカピカ、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月6日(金)の1年生】

朝、低学年広場で虫取りをしました。ばったやかまきりを捕まえました。
国語は夏休みのことをみんなに話しました。聞きたいことがあったら質問もしました。
算数は、20までの「かずのすごろく」をしました。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20までの数【9月6日(金)の1年生】

20までの数のすごろくで遊んだり、身の回りにある20までの数のものを探して数えたりしました。国語の「ひらがなあつまれ」では、表を見て、かくれている言葉をたくさん見つけました。クラス全員が発表し60近くの言葉を見つけることができました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その5【9月6日のたんぽぽ】

思い出いっぱいの宿泊学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 2年図書館見学
9/20 読み聞かせひなたぼっこ
9/24 読書週間開始・読み聞かせひなたぼっこ
9/25 読み聞かせ(先生)
その他
9/23 秋分の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp