最新更新日:2024/11/29
本日:count up24
昨日:332
総数:1395157
この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

4/17 先生の方を見て

1年B組の英語です。

S先生がアルファベットを発音します。
子どもたちも先生に合わせて声に出して発音します。
みんな先生の方を見ています。

先生、手を抜けませんよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 ラジオ体操

1年CD組の男子体育です。
ラジオ体操の練習です。

ラジオ体操は足先・指先までピンと伸ばし、約束通りに行うととてもよい準備運動です。
正しいラジオ体操を身に付けてください。
一生使えますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 プリントの使い方

2年C組の英語です。

I先生が授業で活用するプリントの使い方を説明しました。
使った後の整理の仕方まで説明します。

手作りプリントは、先生方が時間をかけて作成しています。
使い終わったら、くしゃくしゃポンにならないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 3E私は誰でしょう?

3年E組の「よろしくカード」にある似顔絵です。

とてもよく似ています。
さあ、誰でしょうか?
3年生の皆さん、分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 掲示物も見てますよ!

水曜日の10時は、見守り隊の皆さんの学校巡回の時間です。
今日も全クラスをまわってくれました。

見るのは子どもたちの様子ばかりではありません。
掲示してある子どもたちの作品も熱心に見てくれます。
時間が足りないくらいです。

いつもありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 リアルすぎる・・・

3年B組で授業を見ている時に見つけました。

「えっ、これ何?」
「何で魚がいるの?」

これは筆入れです。
リアルすぎる・・・。

でも、おもしろい。

画像1 画像1

4/17 デジタル教科書

3年B組の理科です。

A先生は電子黒板にあるデジタル教科書を使っていました。
生徒が使用している紙の教科書のデジタル版です。
拡大したり専用ペンで書きこんだりできるので、子どもたちが視覚で理解しやすいです。

今、電子黒板は各学年に2台です。
もっと増やしてほしいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 春に

3年A組の国語です。
谷川俊太郎さんの詩「春に」の情感を味わいます。

N先生が朗読していました。
みんなは先生の朗読を真剣に聞いています。

途中で先生が読み間違えました。
N:「あっ間違えちゃった。ごめん。」

その謝り方がN先生らしく、憎めない優しさがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 体験入部3

(上)剣道部
   素振りの練習をしました。
(中)柔道部
   これから何の練習をするのかな?
(下)バレー部男子
   パス練習をやらせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 体験入部2

(上)バスケ部男子
   シュートを打たせてもらいました。
(中)バスケ部女子
   先輩と一緒に練習しました。
   でも、初めての人でも大丈夫ですよ。
(下)吹奏楽部
   先輩に音の出し方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 体験入部1

1年生の体験入部は今日と18日(木)の2回あります。
1年生が希望する部活の練習に参加しました。

2・3年生も先輩としてしっかりと教えていました。

(上)野球部
   2年が少ないのでたくさん入ってほしいです。
(中)陸上部
   ぜひリレーに出場できるくらい入部してほしいです。
(下)ソフトボール部
   3年が引退したら9人そろいません。
   ぜひぜひ入部してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 遠近感のある図

2年B組の美術です。

遠近感のある図を描いています。
静かに描いています。

定規を動かす音と鉛筆で描く音しか聞こえません。
集中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 2A 私は誰でしょう?

同じく2Aの自己紹介カードに描いてある顔です。
いい表情だなあ〜。

誰の顔でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 2B 私は誰でしょう?

2年B組の教室に自己紹介カードが掲示してあります。
そこに描いてある自分の顔です。
あまりにおもしろいので紹介します。

2年生の皆さん、誰の顔か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 新任がんばれ!

2年C組の社会です。

I先生は新任の先生です。
写真には写っていませんが、指導教官のA先生が授業を参観し、後でアドバイスをしてくれます。
そんなI先生のために、子どもたちも真剣に授業を受けています。

これから子どもたちのために、よりよい授業についてたくさん勉強してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 3Aの想い

3年A組の背面黒板の上に掲示してあります。

学級開きをした後に作ったのでしょうか?
「こんなクラスに」というみんなの想いなのでしょうか?

いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 もっとやるなあ〜、2B

2年B組の教室です。

先ほど2Dを褒めましたが、さらに上をいっていました。
給食用の配膳机もセッティングしてありました。
給食準備OKです。

もっとやるなあ〜、2年B組!


画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 やるなあ〜、2D

4時間目の2年D組の教室です。
特別教室なので生徒はいません。

すでに机が給食隊形になっています。
戻ってきたらすぐに給食準備ができます。

やるなあ〜、2年D組!
画像1 画像1

4/16 自分はどう考えるか?2

1年F組の理科です。

1年生の意欲はすごい。
この気持ちを絶対に大切にしたい。

一生懸命に自分の考えを前で説明をします。
みんなはその意見を受け入れ、そしてさらに考えてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 自分はどう考えるのか?

3年D組の理科です。

手が挙がります。
3年生になり「よし、やるぞ!」という気持ちが表れています。

間違えてもいいのです。
大切なのは、「自分はどう考えるか」なのです。

正解だけで進んでいくのは授業ではありません!


画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。