9月11日 今日の3年生 〜その4〜1階から4階まで、1時間以上かけて、ゆっくり見ることができ、あちらこちらから、「わ〜っ」という声が聞こえていました。 水そうにぴったりくっついて生き物を観察している姿は、小さな研究者のようでした。 河川環境楽園は、一宮市のツインアーチから木曽川を渡ったところです。また、ゆっくり生き物たちに会いにいってくださいね。 9月11日 今日の3年生 〜その39月11日 今日の3年生 その2
アクア・トトぎふに校外学習に行きました。アシカショーをみて、水族館を見学して、おいしいお弁当を食べた後、自分たちで探した石に楽しくペイントしてペーパーウエイトを作りました。記念としておうちで使えるといいですね。
9月11日 今日の3年生 〜その1〜アクア・トト岐阜では淡水魚の展示や、アシカショーを楽しみました。その後、芝生広場でお弁当やお菓子、外遊びを楽しむ予定でしたが、あまりの暑さのため、外遊びはあきらめ、自然発見館でお弁当やお菓子を食べました。 9月11日 1年生 身体測定・視力検査夏休みが終わり、ひと回り大きくなった子どもたち。 静かに検査ができました。 その後、保健の先生には、ミニ授業で「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを教えてもらいました。 9月11日 3年生校外学習 日新9月11日 6年生 家庭科の授業9月11日 外遊び暑さもひと段落。 子どもたちは外で元気に遊んでいました。 嬉しくて空まで上りそうな子もいました。 9月11日 少しずつ秋色にまだまだ真夏の暑さですが、校庭も少しずつ秋色にチェンジしていきます。 9月11日 合同な図が描けます今日は合同な図を描く練習です。 定規や分度器を使い、もくもくと描いていました。 先生にチェックをしてもらいます。 シーンとした中で着々と学習が進んでいました。 9月11日 苦手な音Yes,I do! Do you have a book? Yes,I do. Do you have an eraser? Yes,I do. いい感じでテンポよく進んでいました。 Do you have a ruler? ん? ruler ruler ノー! ruler ruler LとRの発音の違いは小学生でも難しいようです。 4年生の英語でした。 9月11日 3桁の数字の筆算134−61 筆算でやってみましょう。 できた子は手を挙げます。 説明できる子も手を挙げます。 説明をお願いします。 「まず一の位から計算します。 4ひく1は3 次に十の位を計算します。 3から6は弾けないので、百の位から1くり下げて13ひく6は7・・・・・・・・ みなさん、どうですか」 賛成! すらすらと説明していました。 9月11日 今日の給食連日9月とは思えない暑さのせいで、体がバテ気味だったり、食欲が落ちている人もいるかもしれません。そんなときは、今日の梅干し煮のような少し酸味があるものは、口当たりがよくなっていいかもしれませんね。 9月11日 くうねるカレンダー養護教諭からの生活リズムのお話もありました。 早寝・早起き・あさごはん 「くうねるカレンダー」で明日からチェックです。 1 7時までに起きることができた。 2 朝ごはんを食べた。 3 夜9時までに寝ることができた この3つを1週間チェックします。 「土曜日と日曜日は7時におきれるかなあ・・・」 「ママといっしょにやってもらおうかなあ」 1年生は何でも一生懸命です。 1年生にとっては、はじめての生活リズムのチェックになります。 最後におうちの方からのお言葉もあります。 ご協力よろしくお願いします。 9月10日 ゴムの力で走るんだゴムで動くおもちゃを作っています。 色々な工夫をして、自分らしい車が出来上がっていくことでしょう。 9月10日 今日の給食現在、日本で食べられているえびのチリソースは、料理人の陳建民さんが日本で中華料理店を営むにあたり、四川料理をアレンジして作ったものがもとになっています。陳さんは、日本における四川料理の父と言われ、本場の料理を日本人向けに積極的にアレンジして、日本に四川料理を広めました。 9月10日 一つずつ覚えよう図工の作品作りで使うのです。 安全な使い方について、担任の先生から説明を受け、隣の子と確認しました。 けがをしないように、左手の位置にも気をつけて画用紙を切ってみました。 ひとつずつ覚えていきます。 2年生の図工です。 9月10日 順番を間違えません!しっかり教科書を読んで、しっかりデジタル教科書で確認しました。 「十の位から計算したらだめよ。 一の位から計算しないとね。」 昨日、十の位から計算してしまった子の背中がピッと伸びました。 9月10日 緊張しながら作業しました形をデザインし、板に下絵を描き、電気のこぎりを使ってカットし、やすりで磨いて・・ 一つ一つの行程が大事です。 暑い中、集中してがんばっていました。 9月10日 5年生 身体測定・視力検査振り返りでは、レーダーチャートに記入をし、形を確認しました。正しい六角形になるように、明日から一週間始まる生活チェックカードを活用し、生活リズムに気をつけていきましょう。 |
|