最新更新日:2024/12/27 |
7月17日 4年生 運動会に向けて
運動会に向けて、3・4年生で「ソーラン節」を踊りました。
一つ一つの動きを確認し、真剣に取り組むことができました。 初めての練習でしたが、少しずつ動きを覚え、みんなやる気いっぱいです。 ぜひご家庭でも練習していただけたらと思います。 7月17日 今日の給食いろどりサラダは、昨年度実施の応募献立から選ばれた献立で、十六ささげ、にんじん、コーン、れんこん、ひじきと具沢山で色鮮やかなサラダです。 十六ささげは、あまり食べなれない児童も多い様子で、これは何の野菜だろうなどと話していました。 給食を通じて、ふだん食べないような食材にも興味を持ち、食に関する知識をどんどん増やしていけると良いですね。 7月17日 3年生 運動会に向けて
運動会に向けて「ソーラン節」の練習を始めました。3.4年生みんなで一つ一つの動きを確認しながら、真剣に練習に取り組みました。しっかり覚えてかっこよく踊っていきたいですね。
7月18日 2年生 ピアサポート今日は、上手な話し方をするための3つのポイントに気を付けて、話す練習をしました。 大きくなってもこの話し方をしていきたいと感想に書く子もいました。 ぜひ、お家でも話題にしていただけるとありがたいです。 7月17日 2年生 光のプレゼントちょうど日光がふりそそいできた時で、作品に光を当てて模様を楽しむことができました。 友達と作品を並べたり、場所を変えたりして嬉しそうに活動する姿が見られました。 7月17日 2年生 光のプレゼント7月17日 2年生 光のプレゼント7月17日 レッツプレイ通学団7月17日 3年生 ピア・サポートの授業をしました7月16日 1年生 しゃぼん玉遊び
生活科の学習『しゃぼんだまであそぼう』をやりました。
子どもたちは、家で、いろいろなストローを用意してきて、楽しそうにしゃぼん玉を作りました。 中には、ハンガーやうちわなども持ち寄り、大きなしゃぼん玉やもこもこのしゃぼん玉を作ることができました。 7月16日 1年生 ラグビーパスタイムトライアル
先日、6年生がやっているのを応援していたラグビーパスタイムトライアルに挑戦しました。コートやボールの大きさも違いますが、6年生がやっていたのをまねして、がんばってボールをパスしました。
33秒かかったので、17秒でできた6年生の上手さに驚いていました。 7月16日 今日の給食さわらの梅ソースがけは、さとう、しょうゆ、みりん、酒のに梅の調味漬けをあわせた甘辛さのなかにほんのりすっぱさを感じられるたれをさわらの切り身にかけた一品です。 梅の実は漢方薬にも用いられ、そこに含まれるクエン酸は、胃腸の働きを良くしたり、疲労を回復させる効果があります。 7月16日 6年生 組立体操導入(1人技)
今日は、4限に組立体操の1人技の練習をしました。昨年に行った技もありましたが、顔の向きや足の角度などの細かい部分も友達同士で確認しながら練習に取り組みました。2学期に入るとすぐに本格的な練習が始まります。夏休みの宿題にも組立体操の1人技が出ておりますので、定期的に自主練習に取り組んでほしいと思っています。
7月16日 4年生 ピア・サポート
ピア・サポートで、人には気持ちがあることを知り、仲間や友達となかよくしたり助け合ったりすることの大切さを学習しました。
ペアの子と互いに良いところをほめ合ったり、ジェスチャーをしてどんな気持ちかを当てる「気持ち当てクイズ」をしたりしました。 2学期も仲間や友達と仲良くし、自分自身も大切にしてほしいと思います。 7月13日 浅井町盆踊りおすもうさんも来ていて、リズミカルに踊っていました。 中学生は、ボランティアで楽しそうに働いていました。 雨が降っていたのに、とっても盛り上がっていました。 浅井南小学校の子どもたちにも会えて、とってもうれしかったです。 7月12日 6年生 お楽しみタイム7月12日 4年生 水泳検定
今日は最後の水泳でした。
クロールや平泳ぎの練習をしてから、水泳検定を行いました。 前回よりも記録を伸ばしている子が多く、みんな嬉しそうな様子でした。 25m泳げなかった子は、16日(火)・17日(水)に水泳教室があります。 泳げるようになるといいね! 7月12日 相手の立場になって校長先生が、「ウサギとカメ」のお話を使って、相手を思いやることについて話されました。 「もし、カメさんに『泳ぎの競争をしよう!』と言われたらウサギさんはどう思ったかなぁ?」 かけっこが得意なウサギさん、泳ぐのが得意なカメさん・・人はみんな、得意なことや苦手なことが同じではありません。 相手にとってどういうことなのか・・相手はどういう気持ちになるのか・・を考えると、学校生活はもっと明るく楽しくなりますね。 みんなで、いじめのない笑顔がいっぱい見られる学校にしてこうね! 7月11日 5年生 英語の授業
今日は、職業に合わせた時間割を考えました。それぞれの職業には、どんな仕事内容があるのか、その仕事をするためには今どんな勉強をしておくことが必要なのかをグループで話し合いました。
7月11日 6年生 英語の時間 |
|