ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.25 運動会頑張りました!~旗~(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校生活最後の運動会でした。
とても暑い日になり、熱中症も心配でしたが、みんな最後まで一生懸命頑張ることができました。

5.25 昼食の後 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 健康観察の後、午後の演技ががんばれるようにみんなで声をかけ合いました。
「がんばるぞ、オー!」

5.25 昼食の後 1

 おうちの人とお弁当を食べた後は、午後の部に入る前に冷房の効いた教室に集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 がんばれ!がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 早速、応援団のみなさんもみんなに呼びかけ、懸命に応援しています。

5.25 演技が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式の後、ストレッチ体操をして3・4年の80mから演技が始まりました。

5.24運動会前、最後の練習(6年生)

 いよいよ、明日が運動会になりました。これまで、フラッグダンス、組立、綱引きや徒競走の練習をしてきました。その中でも、長く練習してきたのは、フラッグダンスと組立です。フラッグダンスでは、音や姿勢がそろうように練習を重ねてきました。組立では、仲間と協力して、技を完成させるために、息を合わせる練習をしてきました。明日は、天気にも恵まれ、予定通り行うことができそうです。小学校生活、最後の運動会。一人ひとりが活躍し、思い出深い運動会になるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 明日の運動会について

 子どもたちは最後の練習を終え、いよいよ明日の運動会本番を迎えようとしています。夏季の熱中症対策については、昨日お知らせしましたが、明日の最高気温が33度になるという予報もあり、熱中症が心配されます。本日「運動会の熱中症対策」として再度プリントを配布しました。子どもたちの運動会が、安全に楽しく実施できますようご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
※配布プリントはこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="151823">運動会 熱中症対策</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、PTAによる令和元年度初の資源回収日でした。資源回収にご協力ありがとうございました。また、朝早くからPTA役員や委員、地域の皆様、仕分け作業等ありがとうございました。

5.24 食料と生活について考える(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだん何気なしに口にしている食べ物や食事について社会科では、わたしたちの生活との関わりで考えます。

5.24 もうすぐ完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会直前ですが、写生会の絵も完成に向けて取り組んでいます。色の付け方を工夫しながら、最後の仕上げです。

5.23 みんな仲良く 安全に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の下校では、「さようなら」をする前に担当の先生と班ごとに少し時間をとってミニ通学団会を持ち、登下校の様子を報告しました。「元気よくあいさつできています」「並んでと言っても言うことをきいてくれません」など。中には、少しやんちゃを言ったり、わがままを言ったりする子もいるようでした。先生に聞いてもらい、友達同士でも話し合って、また明日から安全に仲良く登校できるとよいと思います。

5.23 分数のかけ算(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数をかけるというのはどういうことなのか、図を使って考えました。図を使うことで、かけ算なのに元の数よりも小さくなる場合があることも理解できました。

5.23 暑さに注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間めに運動会本番前最後の全校練習をしました。練習に先立ち、先日行われた市の陸上選手権大会で優秀な成績を収めた人の表彰と先生になる勉強をするためにもうすぐ丹陽小にみえる実習生の挨拶がありました。校長先生からは、交通事故防止と熱中症予防のお話を聞きました。なお、本日熱中症対策のプリントを各ご家庭に配布しました。ご覧いただき、お子さまの体調管理にご協力ください。
※配布プリントはこちらからもご覧いただけます。
        →<swa:ContentLink type="doc" item="151779">熱中症対策について</swa:ContentLink>

5・22(水)サツマイモの苗植え 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、サツマイモの苗を学年の畑に植えました。

アサガオのときとは違い、苗を植えるということに驚いていました。
そこで、苗をよく観察すると苗から小さな根が生えていることに気付きました。

「ここ(苗の下の方)から根っこが生えてくるんだ!」
「だから、そのまま土の中に植えるんだね!」
と少しずつ、話し合いもできてきました。

秋の収穫が楽しみですね。

5.22 サツマイモの苗を植えました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間を利用して、ツルレイシの種蒔き用の土集めとサツマイモの苗を植えました。これから成長し大きくなるのが楽しみです。

5.22 植物を育てる(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科でゴーヤを育てて植物の育ち方を学習します。ついでに学年園の近くにある飼育小屋の「モフくん」の様子も見てきました。

5.21 パプリカを踊ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は屋運で運動会の表現のパプリカ、令和を踊りました。手足を大きく動かして、大きな声で歌って踊ることができていました。

5.21 あさがおの芽をかいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業であさがおの芽を観察しました。朝学校に来たら水をあげて大切に育てていたので、芽が出てうれしかったようです。葉っぱの形やさわりごこちを詳しくカードにかくことができました。
 今日の給食のフランクフルトをパンにはさんで、ホットドックにして食べました。おいしいと言いながら食べていました。

5.21運動会ダンス練習(2年生)

 運動会本番が近づいています。
大きく体をつかい、上手に踊れるようになってきました。
元気よく歌いながら、一生懸命練習に励んでいます。
本番がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 調理実習(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の授業で調理実習を行いました。グループで協力しておいしいサラダを作りました。自分たちで、野菜をゆでたり、工夫して盛り付けをしたりしました。とてもおいしいサラダが完成しましたね。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:31
総数:564651
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
予定
9/18 国際交流
9/23 秋分の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp