ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.4絵本の読み聞かせをしていただきました。(2年生)

 おるもちっちの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
絵本の世界に食い入るように、真剣に聞く姿が見られました。
かたつむり読書週間、たくさんの本を読んで楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 おるもちっち読み聞かせがありました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の時間におるもちっちの方による読み聞かせがありました。2冊の本を読んでいただきました。面白い内容のものばかりで、どの児童も楽しんで読み聞かせを聞いていました。

6.4 古典に親しむ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「源氏物語」「竹取物語」「平家物語」など聞いたことはあるかもしれません。国語ではそんな古典を取り扱う単元があります。千年以上前に書かれたものですが、少し声に出して読んでみると昔の人の心に触れたような気になりますね。 

6.4 筆順と字形(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「左右」という字を書きました。筆順を正しくすると字の形がうまく整うことを、毛筆で大きく書くことで実感しました。

6.3ミニトマトを観察しました。(2年生)

 5月に苗を植えたミニトマトの観察をしました。毎朝水やりを頑張っているおかげか、大きく育ってきています。花や実ができて、喜んでいる児童も見られます。
 食べられるのが楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ始まる水泳の授業に備えて、業者の方にプールを掃除してもらいました。あんなに広いプールをたった1人できれいにしていきます。さすがプロですね。

6.3 体力テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を挟んで体力テストの続きに取り組んでいます。今日は、立ち幅跳びと長座体前屈です。「せぇーの、それ!」

6.3 休み時間の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限後の休み時間の図書館は、早速大勢の人であふれていました。本を探す子、本を借りる子、スタンプを押してもらう子、読み聞かせをしてもらう子など、たくさんの本に親しんでくださいね。

6.3 今日から読書週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入り、今日から「かたつむり読書週間」が始まります。集会では、図書委員のみなさんが呼びかけをしました。読書郵便や読み聞かせなど、いろいろな企画もあります。たくさんの本に出合えるといいですね。

6.1 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1回一宮市立丹陽小学校運営協議会を開催しました。
【第1回の報告】
 1 日 時 令和元年6月1日(土) 10:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 
 4 傍聴人 0名 
 5 参加者 12名
 6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 会議録・資料は本校に閲覧してあります。
  ○令和元年度の教育方針について
  ○年間行事について
  ○運動会の反省
  ○学力向上に向けて

【第2回の開催予定】
 1 日 時 令和元年9月7日(土)10:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 個人情報がある議題については、非公開と
        します。
 4 傍聴人定員 3名 
    ※傍聴を希望する場合は、8月2日(金)までに
     学校にて事前受付をお願いします。受付の際
     は、本人の確認ができるものをお持ちくださ
     い。定員を超えた場合は先着順とします。
 5 議 題
  ○1学期児童意識実態調査結果について
  ○2学期行事予定について
  ○学習発表会について
  ○各領域部会から
   【学校教育部】  【家庭教育部】
   【地域・連携部】 【調査広報部】
 6 問い合わせ先  本校 教頭まで

5.31 国際理解ワークショップ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ファシリテーターの方をお招きして国際理解ワークショップを行いました。
 ワークショップでは、無人島ゲームを行い、無人島に行くことになった時、何を持っていくか、グループで考え発表しました。世界には、食糧、衣服、お金、希望、夢、など様々なところで貧しい国、豊かな国が存在している。その中で、日本は豊かな国であることを知りました。
 一人一人が、世界に視野を広げ、今後の生き方を考えることができました。

5.31 英語で言うと(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「犬を英語で…」「猫は?」など、いろいろな動物を英語で言う勉強をしました。元気よく答えることができました。

5.31 いくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「1と何で6」「4と何で6」、「10は2と…」「10は7と…」など基本的な数の構成と分解について考えます。みんなハキハキと答えていました。

5.31 無人島に何か持っていくとしたら(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいち国際理解教育ステーションから講師の方に来ていただき、世界の様々な問題を考えました。まずは「無人島に何か持っていくとしたら…」ということでゲーム形式で1人10個考え、付箋に書きました。

5.30 田植え(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生で田植えを行いました。現在、5年生では社会科の授業で米作りの勉強をしています。実際に田植えを体験することで学ぶことがたくさんありましたね。加藤商店さんに協力していただき、楽しみながらもとても貴重な体験ができました。

5.30 田植え(5年1組)

社会科の学習を兼ね、総合的な学習の時間に加藤商店のみなさまにご協力いただいて田植え体験をしました。

最初は,田んぼの泥の感触に驚いていた子どもたちですが、次第に慣れ、楽しんで体験することができました。

秋に収穫するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30(木)愛知ディオーネの選手がやってきた! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、女子プロ野球の愛知ディオーネの三浦選手と小原選手が丹陽小学校に来てくださいました。

「一宮市営球場で練習や試合をしているので、ぜひ遊びに来てください。」と笑顔でお話しされていました。
その後、1年生一人一人に愛知ディオーネの自由帳をプレゼントしてくださいました!

愛知ディオーネの選手や女子プロ野球に少し興味をもったようです。

5.30 初めての英語の授業!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は2組、今日は1組で初めての英語の授業を行いました。英語でじゃんけんをして、名刺交換をしました。英語の歌を大きな声で歌っていました。ALTの先生の動きをまねしたり、返事をしたりと楽しく取り組むことができました。

5.30(木) 英語の授業がありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3回目のALTの先生による英語の授業がありました。英語での数の数え方やジャンケンの仕方などを学びました。先生の発音した数を指で押さえるゲームや友達と英語でのジャンケンゲームなど、楽しく取り組むことができました。
 

5.30 調理実習(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生初めての調理実習を行いました。
彩り野菜炒めを作りました。
班で協力して美味しい野菜炒めが完成しました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:31
総数:564653
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
予定
9/17 あいさつデー 国際交流
9/18 国際交流
9/23 秋分の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp