|
6.23 自分の手で(6年生)6.23 朝読書(3年生)落ち着いた一日が「朝読書」から始まります。 6.23 楽しい図工(5年生)6.23 ストーリーテリング(4年生)6.23 感想文を書こう!(2年生)6.23 ボールゲーム!(1年生)
体育の授業で、ボールを投げたり、受けたりする練習をしました。その後、ドッジボール対戦をしました。ルールを確認しながらみんなで楽しく行いました。
6.22 すき?きらい?(3年生)6.22 チームでつないで(6年生)6.22 ふえるといくつ?(1年生)
算数の授業で、ブロックを使ってたし算をしています。
「あわせて」「ふえると」の違いを理解しながら、ブロックを動かしました。 6.22 準備運動(2年生)
体育の授業では、準備運動をしっかりと行っています。
昨日も子どもたちは、係の子を中心として、暑さに負けない力強い声で「1、2、3、4」と声を掛け合って、体をほぐすことができました。 6.22 楽しい図工(4年生)6.21 ストーリーテリング(1年生)
朝の読書タイムの時間に、「おはなしポケット」の方々がみえました。本を見ないで、声と顔の表情などでお話をしていただきました。どの子もみな、お話の世界に入り込んで聞いていました。
6.21 楽しい水泳(3年生)
今週から水泳が始まりました。
今日も子どもたちは朝からウキウキで、待ちに待った水泳の時間には一生懸命に泳いでいました。プールでの浮き方などを練習しました。 6.21 今日の給食★給食委員の感想(5年 Yさん) 「はるさめスープ」は、ニンジン・コーン・えびなどが入っていて色あざやかで、特にコーンはシャキシャキしていておいしかったです。「スタミナどん」は、ピーマンとキャベツがシャキシャキしていて、とてもおいしかったです。 ★献立あれこれ 「夏を乗り切れ!スタミナ丼」は、浅井中学校の生徒が考えた献立です。暑い夏にスタミナをつけるために、豚肉やにんにく、なすを使った献立を考えてくれました。 なすは、夏に収穫される野菜の一つです。体を冷やす効果があるので、暑くなるこれからの季節にはぴったりの食材です。 6.20 文字の組み立て方 『道』 (5年生)6.20 洗濯実習(6年生)
家庭科の実習で、手洗いで使用済みタオルをきれいにしました。乾いて取り込むときに、子どもたちはきれいになった実感があったようで、すごく嬉しそうでした。
6.20 きれいな文字を書こう(2年生)
2年生の初めの頃と比べて、文字を丁寧に書くことができています。
特に今日の書写の授業では、姿勢を正し、落ち着いて取り組むことができました。この調子で、さらに丁寧に文字を書く習慣を身に付けていきましょう。 6.20 友達の良さ(3年生)自他の作品を見ることで、自分は考えつかなかった発想などを感じ取ることができました。 6.20 楽しみにしていたね(1年生)
水泳の授業が始まりました!
水をかけあったり、流れるプールを作ったりしました。楽しくできましたね! 6.20 締めの学級討論会(6年生)
昨日は学級討論会の最後でした。討論するグループ、聞いて結論を出すグループともにどんどん上手になり、大きく成長して討論会を終えることができました。
|
新しいトップページは こちらから
|