最新更新日:2024/07/04
本日:count up50
昨日:90
総数:269883
熱中症にならないように、水分補給をこまめに行いましょう。

9/14 裾野市敬老会式典

本日は、裾野市文化センターで開催された裾野市敬老会式典において、作文を朗読した南小の4年生を取材しました☆
おじいちゃん、おばあちゃんが大勢いるホールの中で、堂々と作文を読むことが出来ました。みなみっ子の仲間の応援があったからです。校長先生やあやめ先生も応援に来てくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 ペア遊び

ペア遊びの日でした。
1・6年、2・4年、3・5年がそれぞれペアになり、上級生が考えた遊びをしました。
6年生は1年生に運動会で踊る『オラ』のダンスを教えました。6年生が作ったダンスのビデオを観ながら楽しく覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動(事業部)

画像1 画像1
事業部が年6回行うリサイクル活動の3回目を取材してきました。
たくさんのご家庭にご協力いただきアルミ缶、牛乳パックが多く集まりました。
事業部の方達も子供達と朝の挨拶をかわしながらの活動で取材をしてて心が和むさわやかな風景でした。

タイル雑貨作り(家庭教育学級)

写真その4
画像1 画像1
画像2 画像2

タイル雑貨作り(家庭教育学級)

写真その3
画像1 画像1
画像2 画像2

タイル雑貨作り(家庭教育学級)

写真その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイル雑貨作り(家庭教育学級)

第3回家庭教育学級「タイル雑貨作り」を取材しました。
講師の金井数江先生がとても楽しく、じっくり分かりやすく教えてくださり、とても和気あいあいとした雰囲気でした。
作品は素敵なものばかりでした。
お一人での参加の方もたくさんいらっしゃるとのことです。
次回以降の家庭教育学級も、とても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 マークス先生から

画像1 画像1
熱心に英語を学んでいる人に、マークス先生から賞状が贈られました。


9/11 5年生そうじのあと

画像1 画像1
廊下の雑巾掛けがこんなにきれいなのは、みんなが一人一人きちんと掛けているからですね。

9/11 4年生教室そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生は教室にいません。(他の掃除場所を見回っている時間のようでした。)
しばらく見ていましたが、何かのルールに従って、動いているようでした。
せっせとてきぱきと。

「すごいね」と聞いたら、
「(掃除の時間に)相談しなくてもいいように、掃除の手順を決めてあるから」と話してくれました。

1組も2組もすごいね。

9/11 教室のそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

9/11 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字を練習して、2年生で習った漢字も使っていました。

9/11 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の筆算も、桁数が増えて、繰り上がりが何回もあると、たいへんですね。

みんな、計算の練習が好きなんですね。夢中で計算していました。


9/11 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
はこのかたちをなかまわけしていました。

「べつべつだよ。」
「そうなの?」
「ここに、ましかくがあるでしょ。だから、これとちがうんじゃない?」
「そうか…」

「このはこは、しかくが6こあるんだよ。」
「じゃあこれは?」
「1、2、3、4、5,6、これも6こだった。」

え?そうなの?ほんとうに?と聴いてくれる人がいるから、話せるのですね。






9/10 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウルグアイ、エチオピア、オーストラリア、オランダ、よく知っていますね。
国の名前は、カタカナで書くものが多いですね。

書き方を習ったので、自分でも書けるようになりますね。

9/9 お話タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
  

9/9 おはなしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
  

リサイクル回収

画像1 画像1
たくさんのアルミ缶や牛乳パックが集まりました。
PTA事業部の皆様、各地区の当番の皆様、ありがとうございました。

9月10日 美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
シニアクラブの皆さんに草取りの奉仕作業をしていただきました。
夏休み中に繁ってしまった雑草を丁寧にとっていただきました。
2年生も一緒に美化活動を行いました。

裾野市立学校給食センター見学・試食会☆

写真その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 たのしみサロン
9/20 委員会
9/21 奉仕作業
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374