最新更新日:2024/09/20
本日:count up53
昨日:50
総数:636715
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

漢字の練習【6月3日(月)の3年生】

漢字の練習をしました。何度も書いて、身に付くように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒【6月3日(月)の3年生】

いろいろな技に挑戦しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこタイム終了 【5月31日(金)の浅井中小】

 5月28日から本日まで「にこにこタイム」を実施しました。子どもたち一人一人のさらなる理解のために、「頑張っていること」「挑戦してみたいこと」「興味のあること」「困っていること」など、様々なことについてお話をすることができました。時間は短いですが、各学年いろいろな形で一人一人と面談をしていました。担任の先生と心を開いて話し合えたのではないかと思います。
 ご家庭でも時間を見つけ、お子さんとたくさん話をしてください。その中で、気になることがあればいつでもご連絡ください。にこにこタイムは終了しましたが、日頃から子どもたちと気軽に話ができる関係づくりに努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合ごみの計量[6月4日(月)]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からごみの計量をスタートしました。体育館渡りでの活動です。

朝の活動【6月3日(月)のたんぽぽ】

朝の会では、先生の話をしっかり聞いています。学年園の水まきを交代して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年園【6月3日(月)のたんぽぽ】

きゅうりとなすの収穫に向けて、草をとったり、ビニールをかけたりする仕事を協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練忘れ物[6月2日(日)]

画像1 画像1
今日の防災訓練での忘れ物です。心当たりの方は、学校までご連絡ください。

その3 浅井中小学校区防災訓練[6月2日(日)]

画像1 画像1
画像2 画像2
防災訓練の様子です。日本赤十字の方に毛布を使っての保温(着物に変身)という貴重な方法を教えていただきました。

その2 浅井中小学校区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災訓練の様子です。中学生ボランティアのみんなも頑張ってくれました。

浅井中小連区防災訓練 【6月2日(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中小連区の防災訓練が本校の屋内運動場を使って行われました。「安全で安心して暮らせる 災害に強いまちづくりのために」のスローガンのもと、多くの地域の方が参加して行われました。自分の命を自分で守ることや地域で助け合うことの大切さを、こうした訓練を通して改めて確認しました。また災害に備えて、普段から少し多めに食材や加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法(ローリングストック法と言うそうです)や家族防災会議を開いて家族の中で避難場所などを常に確認することが大切であることも教えていただきました。災害は、いつ襲ってくるか分かりません。いざという時に備えて、学校でも子どもたちが自分の命を自分で守る行動がとれるように繰り返して教えていきたいと思います。

高跳びもラストです!その2【5月31日(金)の6年生】

 高跳びもいよいよラストです!練習の後、テストを行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高跳びもラストです!その1【5月31日(金)の6年生】

 体育の授業では運動会も終わり、屋内運動場で体育を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ 【5月31日(金)の1年生】

いくつといくつの学習で10このブロックを使ったゲームをしました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行きました 【5月31日(金)の1年生】

初めて図書館で本を借りました。司書の先生が、図書館での約束や本の借り方を楽しく教えてくださり、みんな1冊ずつ借りることができました。これから、たくさんの本との出会いが待っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月のガーデン【5月31日(金)ガーデンサポーター】

 ニンジンが大きくなり、土の間からきれいなオレンジ色が見えてきました。間引きニンジンも大きくなり、飼育小屋のウサギちゃんたちは、食欲旺盛です。新鮮で美味しいでしょうね。畑のお手入れに来た子どもたちが餌やりをしてくれています。
写真2枚目は、ニンジンの成長です。
5月はたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
6月3日(月)、7日公開日(金)
10時〜30分ほど、屋内運動場、西側にて活動しています。お気軽に遊びにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん5【5月31日(金)の2年生】

 前野郵便局のたんけん。郵便局にしかないもの、発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 【5月31日(金)の浅井中小】

 2年生が浅井町の町探検をおこないました。多くの2年生の保護者の方に引率していただいたり、地域のお店・営業所の方の協力に感謝しています。
 あんこは、小豆(あずき)からできることを知りました。和菓子の魅力をいっぱい知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん3【5月31日(金)の2年生】

 地域のお店たんけんをしました。おいしそうなケーキがいっぱい。ひみつも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業【5/31(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の観察をしています。
水と肥料があるとどうなるのかを勉強しています。

町たんけん2【5月31日(金)の2年生】

 親切にお話をしていただいて、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 挨拶の日
9/18 資源回収・県SC相談会
9/19 2年図書館見学
9/20 読み聞かせひなたぼっこ
その他
9/16 敬老の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp