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6.26 今日の給食★給食委員の感想(5年 Bくん) 「ビビンバ」とごはんの相性がよくておいしかったです。また、ビビンバの中の豚肉に味がよくしみ込んでいておいしかったです。 ★献立あれこれ 「わかめスープ」には、わかめが入りました。 わかめは部位によって呼び方が異なります。葉の部分を「わかめ」、茎の部分は「茎わかめ」、根元の部分を「めかぶ」と言います。 採れたてのわかめは濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色になります。長く保存できるように、採ってすぐにゆでて、塩をまぶす保存方法もあります。 6.25 準備中!(6年生)
金曜日に予定されている特別支援学校交流の準備を進めています。
どんなことをしたら喜んでもらえるかな?…相手のことを考える時間が、とても大切な準備だと思います。当日が、お互いに本当に楽しい時間になるといいですね! 6.25 ストーリー・テリング(2年生)
今朝の読書タイムに、『おはなしぽけっと』の方から、日本や外国の昔話をしていただきました。子どもたちは、「本を見ないで物語を話していてすごい!」と言いながら、お話に夢中になっていました。
6.25 ボタンをつけよう!(5年生)
家庭科の学習で、ボタン付けをしました。
玉結び・玉どめにも慣れてきたようで、スムーズに集中して取り組みました。グループの中で教えあう場面もありました。小物作りに向けて、さらに技術を磨きましょう! 6.25 楽しい理科(4年生)今日は、空気てっぽうや水でっぽう、水ふんすいなどを作って楽しみました。 6.25 あさがおの花が咲いたよ!(1年生)6.25 今日の給食★給食委員の感想(5年生 Sさん) 私はてりどりが大好きです。たれは、ご飯にかけてもたいへんおいしいです。こんなにおいしいてりどりは、みんなからも大人気のメニューです。 ★献立あれこれ じゃがいもといえば、炭水化物が多く含まれているイメージがあると思いますが、実はビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいもに含まれているビタミンCは、でんぷんに守られているため熱に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくいのが特徴です。 6.24 豊かな人間関係を(6年生)
今日の道徳では、「真の友情」について考え話し合いました。子どもたちは、自分にとっての友情はどんなものか、友達との意見交流を通して真剣に考えていました。
子どもたちが今後に出会う多くの人と、豊かな人間関係を結んでいけるようにと願っています。 6.24 短冊に願いを込めて(2年生)
七夕に向けて、短冊に願いを書きました。
「丁寧な文字を書く」「勉強を頑張ってテストで100点をとる」などと、自身が目指すもののために何をしたらよいのかを考えて書くことができました。 6.24 一生懸命にがんばったよ!(3年生)いろいろな先生がみえたので緊張も多少ありましたが、一生懸命に考えて挙手をし発表しました。1組のみなさん、よく頑張りましたね。 6.24 がんばりを見てもらったよ(5年生)
本日は、お客様に授業の様子を見ていただきました。
意欲的に学習に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。明日からの学習や生活にも、進んで取り組んでほしいと思います。 6.24 元寇(6年生)6.24 「なかまやともだちとなかよくする」ピアサポート(1年生)
「聞き上手になろう」というテーマで、どんなことに気を付けて話を聞くといいかを考えました。
「していることをやめて」「相手の目を見て」「うなずきながら」「最後まで聞く」などに気を付けながら、練習もしました。教室で発表者を見て聞く姿勢も、自然に身についてきていますね。 6.24 暑さに負けず…(4年生)
今日も暑い日となりましたが、子どもたちは、毎時間の授業をがんばりました。
6.24 「カラフルフレンド」(3年生)紙の色や袋の組み合わせ方を考え、思いを生かしていろいろな形の「友達」を作りました。 6.24 水で遊ぼう!(1年生)「ストローに切れ込みを入れるとできるよ!」「息をゆっくり吹くとできるよ!」などと、子どもたちは大きなシャボン玉作りに楽しく笑顔で挑戦していました! 6.24 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sさん) 特においしかったのは、「みそけんちんじる」です。どうしてかというと、みそけんちんじるに入っていた大根にみその味がしみていて、やわらかかったからです。 ★献立あれこれ 「あじの南蛮だれ」には酢を使いました。 酢は、料理に酸味をつけて食欲を増すと共に、魚の小骨をやわらかくしたり、保存性を高めたりするなどの効果があります。原料はさまざまで、米・大麦などの穀類を使った穀物酢、くだものを使った果実酢などがあります。今日の南蛮だれには穀物酢を使いました。 6.23 自分の手で(6年生)6.23 朝読書(3年生)落ち着いた一日が「朝読書」から始まります。 6.23 楽しい図工(5年生) |
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