語り始めた 子どもたち外部講師が来てくださって、 子どもたちの語りを、 見てくださいました。 「目線は、上すぎない方がいいよ。」 など、 具体的にご指導くださっています。 名人に挑戦地域の名人に挑戦しています。 今回は、 バルーンアートに挑戦です。 見事な作品アンド ダイナミック」 教室に入った瞬間、 いいものができそうだという予感がしました。 意見文を書く自分たちで調べてきたことを基に、 意見文を書く学習をしています。 どうすれば、 効果的に意見を伝えることができるか? ポイントを学びながら、 自分の意見文に、 とりいれようと、 真剣に学んでいました。 ひびき わたる声を合わせて、 国語の教科書を音読しています。 1階の各教室に ひびきわたるほどの大きな声で、 一生懸命読んでいます。 おまけ子どもたちです。 心臓の弱い方は、 ご覧にならない方が・・・ お楽しみは・・・お弁当の時間ですね。 おやつも、 たくさんもってきたようです。 ムシテックに行ってきましたムシテックワールドです。 いろいろな実験に取り組んでいます。 スーパーマーケットのひみつを たんけん!スーパーマーケット。 そのひみつを探ります。 開成館のひみつを たんけん!説明を真剣に聞くみなさん。 警察署のひみつ たんけん!みんなの安全を守るおまわりさんのひみつを 教えていただきました。 フィールドワーク 2歴史、文化、町なみ、人々・・・ を、しっかりと学んできたことでしょう。 フィールドワーク会津若松を堪能しました。 事前の計画があればこそ、 楽しむことができました。 全校朝の会 2「線路は続くよ どこまでも」 ただ歌うだけでなく、 このようにアクションつきだと、 楽しさも倍増ですね。 全校朝の会1年生の皆さんです。 練習の成果を発揮して、 堂々と進めることができました。 賞状伝達と朝の講話です。 3・4年生も ただいま〜!3・4年生も無事戻ってきました。 どこの見学場所が、 お気に入りだったかな? ただいま〜見学学習だったことが、 写真から分かっていただけるでしょうか? 感謝の気持ち作文発表をする6年児童が、 熱心に練習をしています。 おじいちゃん、おばあちゃんに対する 感謝の気持ちを表すことができるよう 発表する姿勢や態度などにも、 注意して練習しています。 こちらも、満足!6年生の皆さんはお弁当です。 おうちの方に作っていただいたお弁当が、 とてもおいしそうです。 仲良く食べていました。 満足!家庭科室に行ってみると、 満足げな5年生の皆さん。 ご飯も、みそ汁も 上手に作ることができました。 味見をさせてもらったのですが、 煮干しのだしのきいたみそ汁に、 上手にたけたご飯が、 とてもおいしかったです。 |
|