最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:71
総数:367111

5月17 2年生 うさぎを描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に、うさぎの絵を描きました。最初、学校の飼育小屋に行って、実際にうさぎを見てきました。「かわいい!」と嬉しそうにしている子がいました。
 そのあと教室に戻り、図鑑を見ながら描きました。クレパスを使って真剣に描きました。来週は自分の顔を描く予定です。出来上がりが楽しみです。

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、138かきたま汁、一宮ほうれん草コロッケ、切干だいこんの煮物

○ 献立メモ
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市では学期に1回、一宮市で取れた食材を使った「一宮を食べる学校給食の日」を実施しています。千秋町の辺りでは昔から養鶏が盛んで「浮野のたまご」は、一宮を代表するブランドたまごです。その「浮野のたまご」と一宮市産の「はくさい」「ねぎ」を使い、かきたま汁にしました。またコロッケには、一宮市産の「ほうれん草」が入っています。そして、切干だいこんの煮物の「切干だいこん」も一宮市産で、地元の味がたくさん入った給食です。
 

5月16日 2年生 ものさしではかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、ものさしを使って、長さを測りました。昨日はcmという長さの単位を習い、今日はmmを習いました。
 はがきのたての長さを測ったのですが、みんなとても苦戦していました。「わからなーい!」と言っている子もいましたが、最後まであきらめずにがんばることができました。明日も長さの問題に挑戦します。

5月16日 1年生 8はいくつといくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「いくつといくつ」の学習に入りました。この時間は、「8はいくつといくつに分けられるか」を数図ブロックを使って調べました。子どもたちは、数図ブロックをすばやく2つに分けて、正しい答えを導いていました。残りの10分は、隣の子と数当てゲームをしました。どのグループも「8は2といくつ?」「6です」「正解!」など、楽しみながら、繰り返し問題を出し合っていました。

5月16日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 山菜うどん、牛乳、ちくわの新茶揚げ、おひたし

○ 献立メモ
 「八十八夜」は「立春」を含めた日から88日目の日のことで、今年は5月2日でした。この時期に各地で茶摘みが行われ、新茶として重宝されています。お茶の葉は普通煎じたものを飲み、茶葉を食べません。今日のちくわの新茶揚げの衣には茶葉が入っていて、そのまま食べることができるので、ビタミンEやβカロテン、食物せんいなどの体の調子を整える栄養を多くとることができます。また、山菜うどんには春の野山に自生している「わらび」がはいっています。今日は春のを感じる献立です。

5月16日 1年生 自由帳をもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市に拠点を置く女子プロ野球チームの選手が来て、自由帳をもらいました。野球に興味をもっている子はいっそう興味をもち、これまで野球に関心があまりなかった子も関心をもっていました。

5月15日 修学旅行 到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この旅行の最初に子どもたちに話した3つの“あ”、「あいさつ」「あんぜん」「あとかたづけ」を実践する姿を、旅先で何度も見ました。クラスの友だちと一緒に学び、楽しく過ごせたことが何よりだと思います。修学旅行で深まったクラスの友だちとのかかわりを大切にするとともに、この旅行で学び、身につけたことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。そして、新たに見つかった課題も卒業までに克服し、さらに成長してくれることを願っています。
 この旅行のために準備し、送りだし、迎えに来てくださった家族の皆様のおかげで、無事に二日間の行程を終えることができました。ありがとうございました。

5月15日 1年生 好きな花の種をまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科は、ヒマワリ、ホウセンカ、フウセンカズラ、オクラ、マリーゴールドの5つの中から自分が育てたい花を選んで、種をまきした。子どもたちは、花ごとにグループになり、協力して活動していました。これから、水やりなどの世話をしっかりしていきたいと思います。

5月15日 5年生 漢字辞典で調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、「漢字の成り立ち」の学習をしました。漢字がどのようにできたか、特にものの形をそのまま漢字にした象形文字に対して、「だんだんその形に見えてきておもしろい」という感想が聞かれました。また、漢字辞典を使って、好きな漢字の成り立ちを意欲的にを調べていました。

5月15日(水) 2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週図工で作った「ひかりのプレゼント」を外にもっていって、見てみました。太陽の光を通して、地面にとてもきれいなかげができました。「すごいきれい!」という声をたくさん聞きました。また、太陽が雲にかくれてしまうと、「太陽出てこい!」とみんなで言い合っていました。
 中には、「遅くなったけど、母の日のプレゼントにしよう」といっている子もいました。とても楽しい時間でした。

5月14日(火) 2年生 たのしい体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で体育を行いました。最初に、ろくぼくに登りました。高いところはちょっと怖かったようですが、勇気を出して登りました。
 そのあと、楽しくドッチビーをしました。初めてやる子が多かったようで、ドキドキしながらゲームをしました。試合に負けてしまい、悔しい思いをした子もいましたが、まだまだ次があるので、その悔しさをバネに、頑張ってほしいなと思います。

5月15日 修学旅行 最後の買い物

法隆寺の見学を終えて、最後の買い物です。この後、帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 修学旅行 法隆寺夢殿

法隆寺の夢殿です。特別公開期間のため、普段は見ることができない救世観音を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の給食
 ご飯、牛乳、はるさめスープ、ホイコーロー、カットパイン

○ 献立メモ
 「ホイコーロー」は、日本では「キャベツ」を使う事が一般的ですが、本場中国ではソンミョウというニンニクの若い茎や葉、ニンニクの芽を使い、辛味の強い味付けの料理だそうです。日本へ広める際、食べ慣れている「キャベツ」を使い、味付けも甘辛くしたところが好評で、すっかり日本のホイコーローとして定着しました。

5月15日 修学旅行 法隆寺五重の塔

画像1 画像1
法隆寺の五重の塔の前で記念撮影です。世界一美しい五重の塔といわれているそうです。塔の上部に鎌が取り付けられているのはなぜ?

5月15日 修学旅行 法隆寺中門

画像1 画像1
法隆寺の中門です。日本一古い金剛力士像がありました。

5月15日 修学旅行 法隆寺南大門

法隆寺の南大門に到着しました。門の前の鯛石を踏んで中に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 修学旅行 法隆寺到着

画像1 画像1
法隆寺に到着しました。まずは、腹ごしらえです。メニューは定番のカツカレーです。

5月15日 修学旅行 興福寺の三重の塔

画像1 画像1
これも国宝の三重の塔です。

5月15日 修学旅行 興福寺に到着

画像1 画像1
興福寺の国宝館を見学した後、五重の塔の前で記念撮影です。国宝です。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 クリーン作戦 5時間授業 一斉下校14:55
9/13 金管発表会 短縮日課 運動会準備 4〜6年15:20下校/1〜3年13:30下校
9/15 運動会 中止の場合は弁当持参で(月)時間割 5時間授業 14:30一斉下校
9/16 敬老の日
9/18 運動会予備日1 雨天:(水)時間割 給食あり 定時退校日
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186