最新更新日:2024/11/26 | |
本日:22
昨日:90 総数:913120 |
5月31日(金)今日の給食牛乳 すまし汁 メバルの塩焼き 味付け海苔 今日のすまし汁には、ねぎが入っています。みなさんはねぎの花を見たことがありますか?小さな花が球形に集まって咲く様子を坊主頭に見立てて「ねぎ坊主」と呼ばれます。給食に使われる根深ねぎは、葉の部分を日に当てないよう土を盛って白く育てます。白い部分に多く含まれる香り成分「アリシン」には体を温める作用があると言われています。また、緑の部分にはカロテンやビタミンCなどの栄養が含まれています。 ごちそうさまでした。 5月31日(金)1年生「女子プロ野球選手来校」
女子プロ野球チーム「愛知ディオーネ」の選手が、1年生に自由帳を届けに来てくださいました。1年生の子どもたちは、チームの名前はもちろん、4名の選手の名前もすぐにおぼえ、笑顔で話を聞いていました。
愛知ディオーネは6月2日(日)に一宮市で試合があり、その後も県内で試合が行われるそうです。みなさんで、応援しましょう! 5月30日(木) 消防署見学2 4年生
消防署見学の様子です。消防車や救急車の中を見せていただいたり,たくさんの質問に答えていただいたりして,とても勉強になりましたね!
5月30日(木)PTA社会見学
今年度のPTA社会見学についてのご案内を、5月中旬にお子さんを通じて家庭数で配付しました。参加申し込みが5月28日(火)までとなっていましたが、まだ定員に達していませんので今からでもお申し込みいただけます。
今年度は「伊賀の里モクモクファーム」で「ソーセージづくり体験」を行います。お誘い合わせのうえ、6月3日(月)までにお申し込みください。お電話でも結構です。詳しくは配付文書にあります『令和元年度PTA社会見学案内』をご覧ください。 皆様の参加をお待ちしております。 5月30日(木)ヤゴ救出作戦 (ひまわり)5月30日 消防署見学 ひまわり5月30日(木) ヤゴ救出 3年理科
ブールを清掃する前に、3年生の子供たちがプールの中にいるヤゴを見つけ出しました。
子供たちは興味津々で、プールの中の泥の中に隠れているヤゴを探していました。 5月30日(木) 消防出張所見学 4年生
消防車や救急車を観させていただきました。大変興味をもって見学をすることができ、よい経験をさせていただきました。
5月29日(水) 元気いっぱいに 3年生
運動会が終わりましたが、子どもたちは勉強も生活も頑張って過ごしています。
放課には外で元気に遊ぶ姿が見られます。これからだんだんと暑くなっていきますが、元気な姿で過ごしてもらいたいですね。 5月29日(水)今日の給食
中華めん
牛乳 醤油ラーメン 愛知県産食材入り揚げギョーザ・2個 バンサンスー 中国では紀元前から食べられていたと言われるギョーザですが、日本で一般に食べられるようになったのは昭和初期だそうです。中国では水ギョーザを主食として食べることが多いようですが、日本に入ってから具材や調理法が変化し、焼きギョーザが主流になりました。給食では揚げギョーザが多く登場します。今日のギョーザは豚肉、れんこん、にんじんなど愛知県産の食材が使われています。味わっていただきましょう。 ごちそうさまでした。 5月29日(水) リコーダー演奏 「カノン」 6年音楽
6年生の音楽の授業です。
リコーダーで「カノン」を吹く練習をしています。 休符などに気を付けながら練習しました。 5月28日(火) 運動会 棒ひき
先日行われた運動会の様子から…
中学年の棒ひきの様子です。 勝利を目指して元気いっぱいに棒を引きあっていました。 5月28日(火) 運動会 応援合戦
先週土曜日に行われた運動会の様子から…
朝一番に行なわれた応援合戦の様子です。 紅白共に大きな声で応援をすることができました。 5月28日(火) かたつむりやあじさいを作ったよ!!(ひまわり)5月28日(火)運動会(ひまわり)5月28日(火)運動会 (ひまわり)2年生 給食 5月29日
給食をいつもいっぱい食べる2年生です。嫌いな食べ物もあまりなく残食はいつも少ないです。
準備や片づけも素早くでき、とても素晴らしいです。 5月28日(火) 今日の給食
ごはん
牛乳 ハヤシシチュー お豆のサラダ (ごまドレッシング) お豆のサラダには、大豆とえだまめが使われています。大豆とえだまめは同 じ種類の豆で、大豆になる前の未成熟な状態で収穫されるのがえだまめです。ただし、大豆として収穫するのに適した品種と、えだまめとして収穫するのに適した品種があります。近年の日本食ブームの影響で、外国でも「エダマメ」で通じることもあります。 ごちそうさまでした。 5月27日(月) 運動会 100m走 5年生5月27日(月) 運動会 紅白リレーの様子
紅白リレーの様子です。代表の児童がそれぞれの組のためにがんばりました。
|
|