最新更新日:2024/12/02 | |
本日:65
昨日:16 総数:585208 |
9月10日(火)神山連区防犯決起大会に向けて 【金管バンド部】
神山連区防犯決起大会に向けて、金管部が2学期の活動を始めました。久しぶりの部活動でしたが、みんな精力的に活動していました。
9月10日(火)算数の授業 【3年生】「時刻と時間」に関する文章問題を解いていました。 具体的な場面をとらえて、じっくり問題を解いていました。 9月10日(火)算数の授業 【5年生】公倍数や最小公倍数について、学習していました。 公倍数を、どうすれば早く簡単に正確に求めることができるか、みんなで考えていました。自分の言葉で、一生懸命に発表していました。 なお、本日、市の訪問研修アドバイザーの先生に来校していただき、よりよい授業づくりに向けて、アドバイスをしていただきました。 9月10日(火)ペアふれあいタイム 【4年生】 その22年生のみなさん、2学期もたくさん遊びましょうね。 9月10日(火) ペアふれあいタイム 【4年生】 その19月10日(火)夏の思い出【2年生】「夏の思い出」の粘土で表現して、作品の下の用紙に文章を書きました。 その後、学級全員の作品の鑑賞会を行っていました。 みんな興味深く鑑賞していました。 どこが良かったか、その後発表し合います。 9月10日(火)図画工作の授業 【6年生】デザインを考えたり、糸のこ盤(ばん)を使って、材料を慎重に切り分けたりしていました。 9月10日(火)生活科の授業 【1年生】初めに、みんなで虫さがしにがんばっていました! 9月10日(火)交通事故0の日朝、いつもの見守り隊の皆さんの他に、警察の方々にも見守っていただきました。 交通安全に十分に気をつけていきましょう! 9月9日(月) 国語 「だれもが関わり合えるように」 【4年生】9月9日(月)委員会活動がありました呼びかけのポスターを作ったり、活動計画を立てたりしていました。 みんなが気持ちよく生活できるように、がんばってください! 9月9日(月)「学び合い」の授業 【4年生】小数の学習をしていました。問題の解き方について、まず一人一人が考えて、次に隣の席の友だちに説明をしていました。その後、全体の場で発表し合って、考えていました。 「学び合い」の授業が進められていました。 9月9日(月)理科の授業 【6年生】「地球や月」について、ビデオ教材を使って、学習していました。 地球が球体であることが、どうしてわかったか、月の形がどのように変わるかなど、学んでいました。 9月9日(月)国語の授業 【3年生】「山のてっぺん」という単元の学習をしていました。 一文一文をじっくり読み取る勉強を行っていました。 ていねいに子どもたちの意見を引き出しながら、授業が進められていました。 9月9日(月)朝食を考えよう 【5年生】各班で、いろいろ話し合いが進められていました。 一人一人の意見をすり合わせていくことも勉強ですね。 9月9日(月)音読発表会 【2年生】どうやって読むかを前もって、みんなに伝えて、音読を行っていました。 表現豊かに読むことに、挑戦していました。 みんながんばっていました。 聴いていて、一人一人の思いが感じられました。 9月9日(月)今日の授業 【あすなろ】1年生の子どもたちは、興味深く写真を見たり、話を聞いたりしていました。 9月9日(月)放送朝礼 <校長室より>校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。 『「?」(はてな)と「学び合い」を大切に 運動場がグリーンサンドに変わり、雨が降っても、雨が止めば、以前より早く運動場が使えるようになりました。しっかり遊んだり運動したりして、丈夫な体を作ってほしいと思います。ただし、暑い日が続きますので、こまめに水分をとり、熱中症予防をし、健康に気を使ってください。 さて、2学期は実りの秋であり、勉強に落ち着いて取り組む時期でもあります。今日は、勉強に取り組むときに、心がけていくとよいことを話します。それは、『「?」(はてな)と「学び合い」を大切に』ということです。 ここで、みなさんに問題を2つ出します。よく聴いてください。 第1問。低学年用の問題です。図書館にあった「サバイバルシリーズ」を参考に問題を出します。1年生の生活科では、アサガオを育てました。種をまくと、芽がでる、葉や茎が育つ、花が咲く、実を結ぶ、新しい種ができるという、アサガオの一生を学びました。1年以内に寿命を終えます。では、タンポポも、アサガオと同じように、1年以内に寿命を終えるか、違うか、どちらでしょうか?どちらかに手を挙げてください。同じだと思う人。違うと思う人。答えは、「違う」です。タンポポは、2年以上生きる多年生の植物で、種ができた後、土の上に葉と茎がしおれても、地中の根が生きていて、そのままで冬を越して次の年にまた芽を出します。 第2問。高学年用の問題です。人間の体には、たくさんの血管があります。細いものを毛細血管といいます。一般の一人の大人のすべての血管の合計の長さと、地球の周りの長さとどちらが長いでしょうか?血管の合計の方が長いと思う人。地球の周りの方が長いと思う人。答えは、血管の合計の長さの方が長いです。血管の合計の長さは、約10万キロメートルと言われています。地球の周りは約4万キロメートルです。したがって、血管の合計の長さの方が、地球の周りの長さより長いです。血管の合計の長さは、地球2周半の長さとなり、驚きの長さですね。 2問問題を出しましたが、授業でも同じように、「?」(はてな)と疑問を持つことが大切です。どの授業でも「?」(はてな)と疑問を持って、自分から進んで取り組んでいくとよいと思います。先生の話をよく聴いて、考えたり、友達と意見を出し合って考えたり、教え合ったりして、「?」(はてな)を解決してください。その解決に向けて努力していくことが勉強になります。先週、ある学級で、友達同士で教え合ったり学び合ったりする姿が見られました。みんなで前向きに学習する雰囲気が感じられました。とてもいいなあと思いました。わからないことは、早めに先生や友達に聞いてください。恥ずかしがっていて勉強はできません。また、聞かれた人は、必ず教えてあげてください。「教えることは二度学ぶ。」と言われます。教える人は、わかるように教えるため、じっくり再び学ぶことになり、本人にとっても深く学ぶ機会になります。みんな、わかるようになったり、できるようになったりすると、うれしいですね。授業では、毎時間、新しいことを学びます。いつも初めからわかったり、できるようになったりすることはありません。こつこつとがんばってほしいと思います。自分から進んで取り組み、友達と学び合って、確かな学力を身につけていってほしいと願っています。『「?」(はてな)と「学び合い」を大切に』がんばってください。』 9月9日(月)生活科の授業 【1年生】草むらで虫を探して捕まえて、観察していました。 足は何本あるか、頭に何があるかなど、調べて、「みつけたよカード」に書いていました。 みんな楽しそうに興味深く取り組んでいました。 9月7日(土)PTA分団親善スポーツ大会が開催されました各分団、勝利を目指して、好プレーあり、珍プレー?ありと、いい汗とともに、素敵な笑顔が広がりました。会のしめくくりの試合は、優勝チームと末広小職員チームと対戦しました。優勝チームの13分団が勝利しました。 大会を通して、親睦、交流がいっそう深まったと思います。 皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。 2学期も「チーム末広小」で、よろしくお願いします。 |
|