暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月9日 体育祭練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目に応援練習を行いました。とても暑い中でしたが、応援リーダーを中心に優勝を目指して取り組んでいました。応援の練習もあと残り4回になります。一回一回の練習を大切に取り組んでほしいと思います。

9月9日 応援練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の応援練習の様子です。3年生の指示をよく聞いて、全力で振り付けや掛け声を覚えています。

9月9日 群団応援練習 人とのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、体育祭において1〜3年の異学年で群団を作り、群団活動による応援を行います。夏休みに3年生が考えた応援の動きを体育祭練習の中で、下級生に教え、全体でそろえて応援を行っていきます。生徒が主体となって応援を作り上げ、下級生に教えていくことで上級生のリーダー性を育んでいます。上級生から下級生への教え方は、ピア・サポートの授業で「上手な教え方」として学んだことを生かしています。今日も下級生に身振り手振りを使って、丁寧に教える3年生の姿がありました。こうした人と人とのつながりを大切にすることで、持続可能な社会の担い手を育てていきたいと考えています。

9月8日 一宮市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市総合体育館で、一宮市民剣道大会が行われました。今伊勢中学校からは、男女団体と男女個人戦に出場しました。結果は女子団体一回戦敗退。男子団体二回戦敗退。個人戦も入賞には及びませんでした。
しかし、新チームとして仲間と声を掛け合う姿や、会場の片付けを最後まで手伝う今中生の姿があり、とても嬉しく思いました。
朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆さま、応援に来てくださった卒業生の皆さま本当にありがとうございました。
悔しい結果をバネに、ここからは新人戦に向けてさらにがんばっていきましょう。

9月7日 いちのみや夢人材育成事業報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちのみや夢人材育成事業の報告会がありました。イタリア海外派遣団からは、「発想 発信 発見」の3つのテーマを持ってイタリアで学んだことの発表をしました。農業・芸術・安全・歴史・気候・経済など生徒が決めた研究テーマを持ってイタリアで学んできたことがよくわかる発表でした。本校の生徒は「イタリアと日本のゴミ問題」について現地で調べたことを発表しました。
 学んだことをこれからの学校生活に生かして、日本の良さについても伝えていってほしいと思います。

9月7日 ソフトテニス部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、市民大会が行われました。6ペア出場し、一つのペアがベスト8まで進みました。
 3年生が引退して初めての大会でした。自分の力が、市内においてどのくらいなのかを知ることができました。まだまだ、課題は多いです。一つ一つ克服し、もっと力をつけていくことができるように頑張っていきたいです。
 暑い中でしたが、応援ありがとうございました。

9月7日 男子ソフトテニス部 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部は、市テニス場で行われた市民大会に出場しました。1,2年生の6ペア12名が参加しました。新チームになって初めての大きな大会ということもあり、多くのメンバーが初めて試合に出るという状態でした。
 結果は2年生の4ペアは少なくとも1勝ができ、2ペアが決勝トーナメントに進出、うち1ペアはベスト16まで進出しました。
 うれしい場面、悔しい場面などさまざまありました。今日の結果や課題を今後の練習試合や日々の練習で生かして、団体戦に臨みたいと思います。
 今日は朝早くから弁当の準備をし、送り出していただいた保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

9月7日 水泳秋季記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日中部中学校にて,秋季記録会が行われました。
多くの生徒が自己ベストを更新することができ,夏休みの練習の成果を発揮することができました。
学校のプールで泳ぐことができるのも残りわずかとなりました。一日一日の練習を大切に,来年の夏に向けて頑張りましょう。

9月7日 男女ハンドボール部市内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育館において、一宮市ハンドボール協会主催の市内大会が行われました。男女とも持ち味を出し、午前のブロック予選を1位通過でトーナメント戦に進みました。午後のトーナメント戦において、惜しくも男女ともに3位の結果でした。今日の成果と課題を今月下旬に行われる新人戦にむけた練習に生かしてほしいと思います。

9月6日 学年競争遊戯練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は本日、学年競争遊戯の練習を行いました。2種目(デカパンリレー、フライングカーペット)の概要の説明を聞いたり、実際に演技をしたりしました。各クラスで競技のポイントをつかみ、本番までに作戦を立てて臨みたいですね。

9月6日 委員会活動とボランティアと体育祭練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は生活委員の朝のあいさつ運動の様子です。2枚目は緑化委員生徒の花壇の草取りの様子です。3枚目は7時間目の体育祭学年競争遊戯の入退場の練習の様子です。

9月6日 体育祭練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育祭練習は、学年競争遊戯を行いました。入退場の練習を行ったあと、それぞれの競技の練習を行いました。リーダーを中心に作戦を立て、互いに声掛けをしてがんがっていました。
 

9月5日 卒業アルバム写真撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動には、ユニフォームを着た3年生の姿がありました。卒業アルバムの写真撮影です。仲間とともにはじける笑顔で撮った写真が載った、アルバムの完成が楽しみですね!

9月5日 住吉踊りの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭のマスゲームの種目で、1年生は住吉踊りを踊ります。
今日は1年生全員で体育館で、練習を行いました。
 体育祭当日は、保護者の方に元気いっぱいの住吉踊りを披露できるように頑張ります!

9月5日 体育祭練習の様子

 各学年で組み立て体操、ダンス、住吉踊りの練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 宿泊学習(10組)

画像1 画像1
 2日間の宿泊学習を楽しく終えることができました。退所式では、今伊勢中学校の生徒が代表としてお礼の言葉を言いました。

9月5日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「夏休みの思い出」をテーマに作文を作り,学級で発表をしました。

9月5日 宿泊学習(10組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 レクリエーションは、転がしドッチをやりました。他の学校の友だちと楽しく過ごしています。

9月5日 宿泊学習(10組)

画像1 画像1
朝食が終わり、宿泊部屋の清掃を行いました。
来たときよりも美しく。丁寧に掃除しました。

9月5日 宿泊学習(10組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の集いから朝食の時間の様子です。昨夜はみんなぐっすり眠れたようで、朝ごはんもしっかり食べることができました。雨が降っているため、浜辺の活動は行わず、体育館でレクリエーションを行いますも
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

図書館だより

相談室だより

給食

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定