「毎日の日記」最新更新日:2024/11/01 | |
本日:217
昨日:704 総数:734568 |
野外教育活動 ファイブゲーム 5年生 7月25日
今日のメイン行事、ファイブゲームの時間です。
5種類のゲームにチャレンジして、グループごとの得点を競います。 所員の方の説明を聞いて、先生方がお手本を見せてくれました。 1発でクリアー!さすがのチームワークです。 野外教育活動 清掃&奉仕活動 5年生 7月25日
使った部屋の掃除と野外炊飯場の草取りをしました。
お世話になった所員の方々と、施設への感謝の気持ちをこめてきれいにしました。 短い時間でしたが、一生懸命やりました。 野外教育活動 2日目朝ごはん 5年生 7月25日
朝ごはんは、クロワッサン、コーンスープ、肉だんごなどです。
しっかり食べて、1日のエネルギーを補給しましょう。 クロワッサンがおいしいと、人気でした。 野外教育活動 朝のつどい 5年 7月25日
野外教育活動2日目です。
最初の活動は、朝のつどいです。 始めにラジオ体操をして、眠い身体をすっきりさせました。 代表の子から、2日間お世話になったので、感謝の気持ちをこめて掃除をしようという話がありました。 今日も一日がんばりましょう! 野外教育活動 キャンプファイヤー4 5年生 7月24日
スタンツの後も、楽しいゲームで盛り上がり、最後は待ちに待ったトーチトワリングです。
係の子たちが、休み時間に一生懸命練習していました。 真っ暗な中でトーチトワリングの光がくるくると回りながら輝き、とても幻想的でした。 見ている子たちからも、おお〜っと歓声が上がりました。 野外教育活動 キャンプファイヤー3 5年生 7月24日
火の神から分けてもらった火で、ファイヤーが大きく燃え上がり、ここからは楽しいスタンツの時間です。
各クラス、楽しい歌とダンスで盛り上げてくれました。 野外教育活動 キャンプファイヤー2 5年生 7月24日
「遠き山に日は落ちて」の合唱のあと、火の神と火の子どもたちが入場してきました。
聖なる火から、絆の火、友情の火を分けてもらいました。 5年生みんなが、強い絆で結ばれますように。友情がいつまでも続きますように。 野外教育活動 キャンプファイヤー1 5年生 7月24日
5年生のみんなが、野外教育活動の中で最も楽しみにして練習を重ねてきたのが、キャンプファイヤーです!
いよいよ、ファイヤーがはじまります。始めは静かに入場です。 野外教育活動 ハンバーグおいしいよ! 5年 7月24日
みんな口々に、ハンバーグおいしいよ!と言っていました。
みそ汁やごはんも、いっぱいおかわりしていました。 みんなでわいわいテーブルを囲んで食べると、よけいにおいしくなりますね! 野外教育活動 夕食はハンバーグ! 5年生 7月24日
昼にカレーライスをいっぱい食べましたが、午後もしっかり活動したのでお腹が空きました。
夕食のメニューは、ハンバーグ定食です。ゼリーも付いてうれしいメニューです。 野外教育活動 夕食の準備 5年生 7月24日
みんなが夕べのつどいを行っている間に、食事係の子は、夕食の準備をしてくれていました。
手分けして手際よく配膳できました。 野外教育活動 夕べのつどい 5年生 7月24日
夕べのつどいを行い、ここまでの今日の活動を振り返りました。
代表の児童から、野外炊飯のように、キャンプファイヤーも思い出に残る活動にしたいという話がありました。 野外教育活動ベッドメイキング 5年生 7月24日
避難訓練の後、ようやく自分達の部屋に入りました。
それぞれが使うベッドを整えます。 教えていただいたとおり、二人組で協力してやっています。 種のクラフト完成です 5年 7月24日
完成しました。力作ぞろいです。
種のクラフトできてきました!
動物の顔や花の形など、すてきなマグネットができました。
種のクラフト開始 5年 7月24日
午後の活動は、種を使ってマグネット作りです。たくさんの種類の種から、好きな大きさや形のものを選んで、思い思いにデザインしていきます。
どんな作品ができあがるでしょうか? 自然に囲まれて記念撮影 5年 7月24日
野外炊飯をみんなでがんばった思い出の1枚です。
野外炊飯片付け 5年 7月24日
ごちそうさまのあとは、片付けです。
飯ごうや鍋に付いたごはん粒やすすを取るのはとても大変です。 元どおりピカピカになるまで磨きました。 かまどの後もちゃんと埋めて元に戻しました! カレーライスいただきます! 5年生 7月24日
みんなで作ったカレーは、最高!
おかわりする子もいました。 カレーライスいただきます! 5年 7月24日
カレーがようやくできあがりました。
外は、暑いので、食堂に移動して食べます。 みんなで、「ごはんの歌」を歌って、いただきまーす! |
★新しいトップページはこちらから
|